社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

ライドシェアを進めましょう!!

2016-01-04 19:38:18 | 制度・しくみ

年末の日経に「ライドシェア」という記事が出ていた。

最初、どんな仕組みかと思ったが、

難しい話ではなく、田舎などタクシーの走っていない地域で、

あいている自家用車・人をタクシー代わりに、じょうずに使って、交通利便性を高めましょう。

というもの。

こういう話というのは、システム化されていなかったものの、

私の子供時代には、田舎では普通に行われたような気がしないでもない。

お金をもらってしまうと違法なんだろうけど、

「手が空いているから、おばちゃん乗せていってやるよ」

「じゃ、ただじゃ悪いから、お駄賃ね」

という感覚で捉えると、何も法に触れないような気もするのだが・・・・。

いずれにしても、このような感覚で、

気軽に近所の人と、近所の人が所有する車を利用できる仕組みが

社会システムとして整備されるというのはすばらしいことである。

そして、この仕組みは、お金もかからないので、実現性が高いと考える。

問題は役所の方のあたまの柔軟性だね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿