ゆるゆるヒンズー語体操☆彡

インド連邦公用語のヒンディー語(インド語)のプチ講座をメインに、その他インドネタなども織り交ぜつつ。。。

依存症

2006-03-29 16:24:38 | 体操第一~基礎編~
突然ですが、コーヒー、コーラって一度クセがつくとなかなかやめられないですよね。
あの匂いを嗅がないと一日が始まらないわ!と依存してしまい、コーヒー無しでは
落ち着かなくなったりします。
タバコを辞めるのもホントに大変です。

そしてमसालाも然り・・・・。
मसाला(マサーラー)はご存知、スパイスですよね。
最近ランチに足繁くインド料理レストランに通い、気がついたらインド料理じゃなきゃ
だめな体になってます。
ここではインド料理=カレーですが。

カレーって本当にコーヒーと一緒!な気がします。
というか刺激物という意味では一緒ですよね・。・
最近全然やめられません。。。
気がついたら毎日インド料理レストランにいる、みたいな。
おかげさまで私のお腹周りも順調に成長しております。ふっふっふ。


何だか最近あまり取り留めないというか、まとまりがないような気がします。
これじゃ分かりにくいわ!と反省です。もっと分かりやすく書けるよう頑張りまっす。

ただ、総合的にボリュームがいっぱいでまとめにくいので、(えぇ!9割言い訳ですぅっ。)
そのうち纏まったらHPを作成しようという方向でやってます。いつかはまだ未定ですが。

しかも、しかも、昨日は命令形の補足をしたにも関わらず、漏れていたところが。。。
大変失礼いたしました。。ごめんなさいです・・・。
それが、否定形、でございます。「~~しないでください」ってやつです。
といっても、表現は2通りしかありません。

आपतुम /na/ ナもしくは मत /mat/ マトゥ
तूमत

मतの使い分けについて>
私の周りではआपに対しても、तुमに対してもमतを使う人が多いので、はっきりと
こう使い分ける、とは説明できないのですが、なんとなくというほうがソフトかなぁと
思ったりします。


例文でっす。
आप उसको न बताइए.aap usko na bataaie. アープ ウスコ ナ バターイエ 注)उसको かれに
意:彼には言わないで下さい。

आप इधर मत आइए.aap id'ar mat aaie. アープ イダ(ハ)ル マトゥ アーイエ
意:あなたはこちらに来ないで下さい。


अभी मत खाओ.
ab'ii mat k'aao. アビ(ヒ)ー マトゥ カ(ハ)-オー 注)अभी  今
意:今食べないで。

今日こそ命令形は終わり。
順序が変ですが、明日は名詞に行ってみます。

最新の画像もっと見る