しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

鮭おにぎりvol.99 たかきびの鮭粥

2020-03-27 07:53:29 | 鮭おにぎり100
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は「鮭おにぎりvol.99 たかきびの鮭粥」についてです。

話題のビーガン料理に使う「たかきび」を、豆屋の三栄さんで買った。
薄紅色の小さなつぶつぶで、菜食主義者のハンバーグには、肉代わりに使うそうだ。

早速、お米に加えて炊いてみた。
炊きあがったお釜のフタを開けてびっくり…
ご飯が桜色に染まっている!

食べてみた。
想像していたより、歯ごたえがあり、水を足して炊けばよかったのか?
一晩、水に浸してから炊けば良かったのか?
多分、その両方だろう。

急遽、鮭おにぎりはやめて鮭粥にしてみる。
たかきびご飯に水を加えてコトコト煮る。
桜の季節にぴったりの、優しい味の時鮭を焼いてトッピング!
まだ肌寒い、夜明けの朝食に。


昨今、外出が躊躇われる日が続いております。
当店は通販サイトをご利用いただけますので、
ぜひ、お家から商品を選んでご注文ください。
もし、ご希望があれば、築地場外市場の他店の商品も、可能な範囲で同梱発送いたしますので、遠慮なくご相談ください。

店頭では、朝7時〜午後2時頃まで、電話でのご注文を承っております。
 03-3542-1416

当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品「時鮭のご贈答

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416



コメント   この記事についてブログを書く
« vol.98  押し麦ごはんの秋鮭... | トップ | 鮭おにぎりvol.100 うすい豆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮭おにぎり100」カテゴリの最新記事