しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

鮭おにぎりvol.69 鮭ハラス(パクチー&鮭魚醤)のおにぎり

2019-12-11 06:55:50 | 鮭おにぎり100
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は「鮭おにぎりvol.69 鮭ハラス(パクチー&鮭魚醤)のおにぎり」についてです。

12月も3分の1が過ぎて、鮭おにぎりは今回が、今年最後の回となります。
これから20日間は、クリスマスとお正月の鮭料理をご紹介しますので、引き続き御覧ください。

鮭ハラスでおにぎりを作りました。
ハラスは腹の身で、脂がたっぷりのり、
皮をパリッと焼くと香ばしくて「ジュッ」と噛みしめると旨い。
しかし、おにぎりにはともすると脂臭さが邪魔します。
そこでひと工夫。

鮭で作った魚醤が登場。
新潟・糸魚川のが学生さんたちが開発したという鮭魚醤「最後の一滴」をハラスにからめて30分おいてから、焼きます。
焼き上がりの香りが、魚の生臭を飛ばし、深みのある香りに変化しています。

さらに、ご飯に握り合わせる折に、パクチーのざく切りを加えます。
今風に言うと「こりゃ、ヤバいわ〜」となります。
なんと、パクチーが苦手なお年寄りまで、美味しい美味しいと食べています。

さあ、今日もおにぎり食べて、お仕事がんばりましょうか!


当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お歳暮に最適!お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品の「時鮭のお歳暮

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416




コメント   この記事についてブログを書く
« 鮭おにぎりvol.68発芽玄米の... | トップ | vol.70鮭のクリスマスレシピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮭おにぎり100」カテゴリの最新記事