しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

vol.98  押し麦ごはんの秋鮭おにぎり

2020-03-24 07:56:26 | 鮭おにぎり100
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は「vol.98  押し麦ごはんの秋鮭おにぎり」についてです。

豆屋の三栄さんで“押し麦”を見た瞬間、シャケおにぎりのイメージが湧き上がってきたのは、ごく自然な成り行きだろう。
押し麦は、潰した麦の平たい楕円の真ん中に一本筋があって、なんとも愛嬌がある形をしているのだから。
だが、豆屋の店頭に並ぶまでは、意外に手間がかかっている。
本来、堅い麦の口当たりを良くするために、外皮を剥いて蒸し、ローラーで潰し乾燥させるという4工程を経ている。

米一合に対して大さじ2杯の押し麦を加え、水も押し麦と同量加えて炊飯する。炊きあがりをしゃもじでかき回すと、フルフルっとした感触の柔らかな麦が、炊きたてのご飯に混じつて、一口ほおばると2者は異なる食感のハーモニーを奏でる。ここで欲しいのが、3番目の登場人物、塩味の鮭だ。

中塩の、オーソドックスな秋鮭。メジカと言って、東北方面の川を故郷とする鮭で、北海道沿岸で漁獲される折は、まだ成魚の一歩手前だ。だから身に弾力があり、焼いてもやさしい感触が残る。
塩は中塩。
ご飯と押し麦の、食感は際立つが決して主張しない世界観が、鮭の引き立て役となって、三位一体の鮭おにぎりに昇華する。

すばらしい鮭おにぎりに、今朝も出会ってしまった。



昨今、外出が躊躇われる日が続いております。
当店は通販サイトをご利用いただけますので、
ぜひ、お家から商品を選んでご注文ください。
もし、ご希望があれば、築地場外市場の他店の商品も、可能な範囲で同梱発送いたしますので、遠慮なくご相談ください。

店頭では、朝7時〜午後2時頃まで、電話でのご注文を承っております。
 03-3542-1416
当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品「時鮭のご贈答

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416




最新の画像もっと見る

コメントを投稿