しゃけこさんの市場日記ブログ

築地場外市場の天然鮭専門店「昭和食品」の店主しゃけこが綴る…築地市場のこと、鮭のこと、鮭おにぎりレシピ満載のブログです!

鮭おにぎりvol.67 ぶぶあられと時鮭のおにぎり

2019-12-07 05:55:04 | 鮭おにぎり100
おはようござい!
築地場外市場で鮭専門店を営む、通称“しゃけこ”と申します。鮭日記ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は「鮭おにぎりvol.67 ぶぶあられと時鮭のおにぎり」についてです。

「築地魚河岸」小田原橋棟の入口を入ってすぐ、新海さんという卵屋さんがある。
昔から場外で卵専門店として商売されていたのだが、このほど移転し、新装開店となつた。
お店を覗くと、卵はもちろんだが、ちょつと面白い品揃えである。

「ぶぶあられ」???
小さな缶が可愛らしくて、手にとって見ると、
岩井の胡麻油という胡麻油のメーカーが作った“あられ”!?
お茶漬け海苔によく入っているあられに、胡麻油と醤油をまぶしてあるという。

これは!!?
「絶対に鮭おにぎりに合う」
おにぎりに揚げ玉を混ぜるレシピは知られているが、
揚げ玉をあられにしたらどうだろう。
それも、薫り高い胡麻油と醤油で、いやが上にも美味しくなるはず。

当たりです!
鮭は超辛口紅鮭を、あられサイズに可能な限り細かくほぐし、刻み三つ葉も加える。
新作、出来ました!


当店のHPも、ぜひ御覧ください。
お歳暮に最適!お世話になったあの方へ、最高級の時鮭を贈りませんか?
昭和食品の「時鮭のお歳暮

築地 鮭の店 昭和食品 
104-0045 東京都築地4-13-14 >>グーグルマップ
tel/fax  03-3542-1416



コメント   この記事についてブログを書く
« 鮭おにぎりvol.66 慈姑揚げ... | トップ | 鮭おにぎりvol.68発芽玄米の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鮭おにぎり100」カテゴリの最新記事