*SHAKE HANDS*

ワンコとウサとガーデニングと。。。好きなものを綴ります♪

台風の置き土産。

2011-09-23 16:45:42 | Garden
水曜日に台風が過ぎ去ったシェイク地方。

心配してくださった九州、関東の皆さんありがとうございました。

愛知って言うとみんな被害があるのかとか思っちゃいますよね。

心配してくださった気持ちが嬉しいです♪



台風の後は涼しくなっていいですね~。

木曜日は洗濯&用事に暮れて、祝日の今日(金曜日)はお庭のお掃除と
苗の点検。


台風でいつも雨が入り込まないところにまで入ってるので
物をどかせて掃き掃除、乾燥。

あと庭木が被害を受けてないか点検もしました。

幸いにも全く被害無し。
うちは木も小さいからね~。

植木鉢のオリーブはお座敷に避難してたのでね。



避難してたときに気になる苗を発見。

根がグラグラして実もシワシワだったので根が水を吸い上げてないと読んだ私。

意を決してひっくり返してみたら。。。小さなカナブンの幼虫が。。。

うちの隣は畑、そこにぶどうの木があってすごい数のカナブンが来るのです。

そしてパートナーを見つけてうちの庭に愛の結晶を産卵するのです
そして卵が孵り、幼虫は根を食して育つ。

このとおり。木に対して根が小さすぎるのです。

根が無くなると養分や水分を吸い上げられなくなってしまうのです。
発見が遅れると枯れて死んでしまうの。

どんだけやられたやら。。。



ひっくり返して土を全部入れ替えて、そして根に頑張ってもらうために
付いていた実を全部カット。今年は諦めました。
枝もすっきり切って余分な体力を消耗しないように。。。
。。


この苗は本場、小豆島のショップから頂いたもの。
生粋の小豆島産なので何が何でも枯らしたくないの


大きい5000円くらいの木を買えばいいんだろうけど
私は幼い苗から育てるのが好きだからどうしても弱くて
狙われやすいのよね。


寒くなる前にやりたいことが(やらなくてはいけないことか。。。笑)あるので
この連休はお庭仕事になりそうです。





そらビのカウプレ。

2011-09-20 16:43:40 | プレゼント
いつもシェイクのステッカーとかで良くしていただいてる
ナミノリボーダーソラビニッキのイベントが開催されました。


カウプレイベント開催中


そらビのブログのアクセスカウンター
ハートが6個そろったスクリーンショット画像を
そらビのブログのBBSに貼ってくれた
先着1名様におたのしみ



そのアクセスカウンターにある日が6個そろったのよーーー。
母ちゃん的には3331173だと思ってた。

だってはるまきさんならイイナミ(1173)でしょうに~。
あとどれくらいかな~?なんて見に行ったら。。。揃ってるではありませんかーー。

もうビックリよ
焦るばっかりで画像が取り込めないし。ヤバイヤバイ。

結局、一番にカウンターに入ったんだけど画像が無いし諦めてたのよ。
同じカウンターを踏んだmaiさんがちゃんと画像を貼ってらしたので。




でも。。。まきちゃんが母ちゃんを一番で認めてくれたのよ~~~。ウレチー。


そのプレゼントが本日届きましたー。

なにやら。。。デッカイぞーー。
一回、包装を剥がしてしまって、撮影の為に包みなおしたのでダブダブ

ん?んん?

あーーーーークロネコーー、傷付いてるじゃん!!

なんてことをしてくれたんじゃーーー。オラー

でも、包装+ダンボール+パッキン+本体だったので無事でしたホッ


ではでは。。。お披露目です♪





ジャジャジャ~~~ン!!
凄くない?スゴクない?スゴイよね
ステキだよねーーーー




とりあえず玄関に飾ってみたwww. イイネー♪ イイヨー♪


今はシェイク部屋に飾ってます。


ホラ♪こんなカンジ♪



しかし。。。こんな立派なものいただいていいのかしらん。
はるまきさん、そらねえちゃん、
ビくんありがとーだよーーー。



こうしてシェイク家のお宝がもう一つ増えたのでした。


そうそう、こんなステキグッズが欲しい方、
自分ワンコのオリジナルなグッズを探してる方、
左のサイドバーのイイナミショップに見に行ってみて~~~♪


きっとお気に入りなワンコグッズが見つかるはず。
そしてうちの子オリジナルグッズをはるまきさんが作ってくれるよ。

秋の気配。

2011-09-13 14:05:32 | Garden
まだまだ暑い日は続いてるけど、やっぱり秋は来てるね。


春の開花期に来た台風で花粉が飛んだり流れたりしてないか心配だったけど。。。

無事に実が着いてすくすくと育っています。




去年の収穫祭までは、あと40日ほど。
++++++去年の記事++++++
憧れの収穫祭

憧れの収穫祭。。。二部
今年は大幅に剪定したから去年以上の収穫は無理かも。


一部は色づいてきてたから、『もう少し早くても良かった』って書いてあるから
もう少し早めようかな。


そして芝の方は。。。
暑さに若干枯れてたけど涼しくなって復活してきてます。

シェイク行き倒れみたいwww.

結構な暑さだけどいつまでも寝てる変な子。

ほっておくとウトウト。。。ぁ。。。目が。。。逝っちゃいそうwww
完全に意識は飛んでる


逝っちゃったwwww.


昨日は中秋の名月。。。スーパーに行く用事があったのにダンゴ売ってなかった。
午後からなので遅かったのかな?

お月見はしたけどねーーー。
あまりにも明るかったせいか、飛んじゃってるね。
取説みてカメラいじってたけど眠くなり結局、撮り直しもしないで
10時過ぎには落ちましたwww


さてさてあと一ヶ月。。。その頃にはもう少し過ごしやすくなってるかな?

今年も収穫祭たのしみだーーー。そして頑張ってオリーブの新漬け、作るどー。

みんなのところにも少しずつおすそ分けできるかな~?
もうすでに一部の人にはオーダーいただいてるから若干緊張ですwww。

無事に収穫、漬けができますように