カエルの独り言

2020年05月24日 | 写真

カエルのことわざを挙げてみるとこんな感じ。

井の中の蛙大海を知らず
蛙の子は蛙
蛙の面に水
蛇に睨まれた蛙

などなど、まだまだあるが、どれも、カエルを絶賛したようなことわざは残念ながら見当たらない。
その中で一つ気になることわざがある。

春は蛙が目を借りる

春にすぐ眠くなるのは、蛙に目を借りられるからだというところからきたそうで、春は眠たい時期だということ。
緊急事態宣言も全国的に解除になりそうだが、この時期、いわゆる五月晴れの陽気に誘われて、一気に自粛ムードがすっ飛んでしまわないか、少しばかり心配である。

今日出会ったカエルちゃんは、体を丸めて眠そうに薄目を開けてこっちを見ていた。
人間世界の右往左往ぶりを鼻で笑うように、「俺みたいに、もう暫くジッとしてりゃいいのに…」って呟いたのが聞こえた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿