そうだ、ゲーム買おう。

いっぱい積んでます。

【ARK PS4 ※ぬるま湯設定】マップを重くしている原因?蜂の巣駆除実施中

2020-02-29 09:28:57 | Ark:Survival Evolved




本当なら、砂漠拠点本格始動の記事の予定だったんですが急遽変更です。
マップを重くしている原因の1つが分かったかもしれません。
でもせっかく撮ったSSなんでペタペタっと…

さてマップの重さですが、全体的に重いのはもうしょうがないですね。
PS4の処理能力が足りないせいでしょう。
PC版みたいに画質を自分で設定させて欲しいですねー

しかし、それ以外に局地的に重い場所があるんです。
以前はこんな事は無かったんですが、長くプレイしているうちに明らかに重くなりました。
今までは「まあARKだし」と思っていたんですが、先日紹介したバグの動画、あれを見てある事に気付きました。
局地的に重い場所は、だいたい蜂の巣がスポーンする場所なんです。

蜂の巣の重なりバグは私も以前から知っていましたが、さして気にした事はありませんでした。
なのでずっと放置していたんですが、重さの原因かもしれないなら排除あるのみです。
そもそもローカルなら大量に存在しても意味の無い物ですし。


という訳で蜂の巣処理部隊のTEKレックスとアルゲンです。
このアルゲンは砂漠拠点のアルゲンと双子なんですよね。
砂漠に連れて行ったアルゲンは重量寄りに、こちらのアルゲンは戦闘寄りに振っています。


もうこれもんですよ、どんだけ重なってるんだと。


はい、キレイになりました。


破壊したら湧き潰しに柱と天井を置きます。




湧き潰しなど出来るのかどうかは知りませんでしたが、拠点に戻った後で野生破壊コマンドを実行し
再び戻ってみると、蜂の巣は湧いていませんでした。
ちなみに湧き潰しをしないと、破壊コマンド実行後に蜂の巣が湧きます。

そして実際問題として蜂の巣は重いのか?
どうやら重いようです。
蜂の巣を排除する事で幾分軽くなったように感じます。
ローカルでプレイしている方は、使わない蜂の巣は排除した方が良いかもしれません。

最後にPS4版で蜂の巣を破壊する時の注意点を書いておきます。
まず、C-4の使用は推奨しません。
なぜなら全ての蜂の巣を破壊できない場合があるからです。
破壊できないだけならまだ良いんですが、破壊できた蜂の巣からイキオオミツバチが出てくると最悪です。
残ったハチの巣にスタックしてカックカクになります。
もう操作が困難なレベルでカックカクです。

もしそうなった場合は、その場を離れるとおさまるのでいったん離れます。
その後、イキオオミツバチを狙撃して倒すか、レックスなどを連れてきて蜂の巣ごと破壊してしまうと良いです。
狙撃する場合は、巣に攻撃を吸われてしまうため、結構難しいです。
なので私としてはペットによる攻撃を推奨します。

まだ作業を始めたばかりで、どの程度の効果があるのかは分かりませんが、
とりあえず見つけた蜂の巣は片っ端から排除していくつもりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。