文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

051230今年最後のツーリング

2006-01-01 | ツーリング
今年最後のツーリングです。とは言っても本当に近場の秩父です。ご近所のHさんと行ってきました。

2005年12月30日

昨日、会社の帰りにふと立ち寄ったコンビニを出たところでHさんに呼び止められた。Hさんはご近所に住むCB1300乗りです。今年の3月12日にNさんと三人で石和温泉一泊ツーリングに行った仲です。

「明日の休みは秩父に行くの?」「はい」「じゃ、一緒に行こうか?」「いいですね」ということで秩父ツーリングが決定しました。

えっ、何で秩父かって?
実はHさんは休みの日はいつも秩父に行くことでご近所では有名なのです。

そんなこんなで約束の10時を1時間過ぎても呼び出しの電話が鳴らない。まさか?と思ってこちらから電話すると思ったとおりだった。
「この電話で起きました」
そうです。彼の職業はIT関連のため、彼は夜型人間なのです。お仕事ご苦労様。
そんなわけで約束より2時間遅れの12時出発となりました。

12:11(9190)
エンジン始動。出発。エンスト。おっとっと。コテッ。右折しようとして立ちゴケ。いきなり大失敗。
今日は寒くて暖気運転が足りなかった。気を取り直してしゅっぱーつ。
今日はいつもの秩父へのコースをHさんが先導してくれる。

12:40(9206)
所沢ホンダドリーム前を通過。ここまではいつものように軽い渋滞。

13:02(9214)
豊岡というところを右折して299方面に入ります。日高のちょっと手前のところ

13:08(9215)
入間川に掛かる豊水橋を渡る。

13:15(9220)
岩沢と言うところを右折する。右手コーナーにセブンイレブンあり。細い道を進む。

13:19
T字路にぶつかる。突き当たりの大きな道路が299号。左折して日高方面に行く。

13:20(9222)
飯能警察署前右折する。また細い道に入る。なんでこんなにクネクネした道を選ぶのだろう。何か込んでるところをわざと選んで走っているように思う。
しかし、この疑問もそれから500m程走ったところで分かった。なるほど、299号が途中工事のために迂回していたことを知った。流石、ミスター秩父

13:29(9227)
日高滝不動尊前通過。→日高市久保通過。やっとここまできた。結構混んでいたなあ。私のいつものコース(川越経由)だと20分は短縮できたと思う。
この辺から秩父らしさが出てくる。高麗川沿いに走っていると川からの冷気が伝わってくる。たぶん平地と気温が3度は違っている。手先と足元が寒い。

13:52(9249)
正丸トンネルに入る。トンネルの中は風が無い分暖かく感じる。しかし、路面にはところどころ濡れているところがあり、スリップに注意しないと大事故につながる。

13:58-14:32(9255)
道の駅「芦ヶ久保」到着。
今回のツーリングは目的地は「秩父」としか決めていないので、これからどうするか?
まずはトイレに行ってから。寒くてずっとオシッコをがまんしていた。
出すものをだすとお腹がすいたので秩父名物のうどんを食べる。関東、東北にかけては「蕎麦」どころが多々あるが、どういうわけか秩父は「うどん」が有名なんだな。とくにここの「ずりあげうどん」というのはお勧め。

でも、時間は14時までとのこと。すぐにできる「かけうどん」400円にしよっと。Hさんは田舎うどん600円。
ここのうどんは腰があってなかなかうまい。お腹がふくらむと意欲もでてくる。
やっぱり「締めくくりは温泉」ということで「秩父武甲の湯」へ行くことに決定。
と言ってもそんなに大げさなことでは無く、ここから2Kmくらいの所だ。要するに寒いから早く温まりたいだけ。
Hさんは行ったことがないというので、ここから先は文吉が先頭さんになる。

14:45-16:01(9261)
武甲の湯到着。
駐車場所探しで管理人の指示ミスで一旦停めたのに移動させられると言うハプニングがあり、少し時間がかかったがとにかく早いところ温まりたいので素直に従う。
中に入ると、受付横の券売機で600円の入湯券を買う。300円のタオルを購入。本当はここのタオルは去年来たときに買ったので持っているが、タオルを忘れたので仕方ない。Hさんもついでに購入していた。

「ふー。はあーあ」やっぱり温泉はいいなあ。
ここのお湯は単純アルカリ泉で少し硬質だが、とにかく温まる。「バイク乗りに温泉嫌いはいない」というのが私の口癖だが、これは真理だと思うひと時だ。

16:11(9261)
正丸トンネルに入る。温泉効果のために体中がまだポカポカしている。

16:36(9294)
巾着田を通過した。
このころから少し渋滞状態が続いている。目の前にデコトラが走っており、前方の視界を遮っている。追い抜こうにも何となく右翼っぽくて怖い。なにげに視線を変えるとナンバープレートに目が行った。「所沢 800 い・・・1」スゲーっ「いの一番だ」と一人喜んでしまった。

しばらくそのまま団子状態が続いていたが、信号待ちの時に脇をすり抜けて渋滞の先頭につけた。
信号が変わり、ダッシュ。さらにまた前方の渋滞の末尾につく。
信号が再び変わって、停止すると後方のHさんが横に並んで前を指差す。なんと前の車のナンバーが「99-99」これはすごい。
そこで先ほどのデコトラのネタを披露したら。「へえー。ハハハハ」となった。でも偶然にしてはできすぎの話だから、本当に信じてもらえたかなあ。

川越駅前を通過して16号を横切って、もう少しで自宅というところで「ウソだろう!」さっき追い越したデコトラがいつの間にか目の前に現れた。
Hさんにナンバープレートを指差すと本当に納得してくれた。しかし、どこに抜け道があったんだろう。今後の課題になった。

17:41(9326)
自宅に到着。ここでHさんと別れてスタンドへ行く。お疲れ様でした。


17:44(9327)
スタンドで給油。ここまでがツーリング。
6.00L @115円 690円 燃費22.8Km/L なかなかの伸びだった。

小遣い帳
食費    400円
風呂代   600円
タオル代  300円
ガソリン代 690円
ーーーーーーーーーー
 合計   1990円

反省
今日のツーリングは準備、段取りが悪かったが、思いつきで行動するのもたまにはいいかな。
しかし、次の三点は今後のためにあえて記録しておく。
①コース設定をしていなかった。
 ・一人のときは良いが複数のときは走ってて心配になる。
②タオルを忘れた
 ・300円損した。それにしてもここのタオルは高い。普通150円~250円くらいなのに
③オーバーパンツを忘れた
 ・足元がスースーして辛かった。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。











3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (Nです)
2006-01-01 14:08:44
おめでとう御座います。今年も良い旅を…!Hさんにもよろしく伝えて下さい。また、何処か行きましょう!
返信する
明けおめでございます (ご近所のH)
2006-01-01 18:18:30
文吉さん、Nさん、今年も宜しくお願いします

いやあ、今回は目覚ましを掛けてたんですが、電話で起こされたら11時になっておりました・・・申し訳ありませぬ

また懲りずに誘ってもらえると嬉しいです
返信する
Nさん、Hさん 書き込みありがとう (文吉)
2006-01-01 22:10:17
お二人さん、書き込みありがとう。やうっぱりツーリングは楽しいですね。

今年の目標は一年間で50回以上のツーリングをすることです。そのうちお泊りは30泊以上。

その中にはお二人さんのご協力をお願いすることも多々あると思います。

ぜひ宜しくです。
返信する

コメントを投稿