文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

150324石和温泉ツーリング

2015-03-25 | ツーリング
三月も残りわずかとなりましたが、驚いたことに、文吉は今年になってまだ一度も「お泊りツーリング」をしていなかったんですよね。
これはいけませんね。第一、健康に悪いです。

そんなわけで、急遽一泊でツーリングをすることにしました。
最初はキャンプを計画したんですが、一昨日までの暖かい陽気が嘘のように一変してしまいました。
なんと、先週は22度を超えていたのに、12度になってしまったのです。
こんなに気温が下がってしまうと、意気消沈ですね。キャンプはあきらめました。

2015年03月24日(火)晴れ

文吉のお仕事はスケジュールにより、24時間勤務体制で出勤します。
と言っても一日中働いているわけではなくて、途中で数時間仮眠するんですけどね。

ここで言う「24時間勤務」とは午前10時から、翌日の午前10時までをさします。
じゃあ、24時間が終わった次の日はと言うと、休みだったり、また出勤だったりします。これはローテーションであらかじめ決められています。
そして今回は、待ちに待った次の日が休みのローテーションです。
明けてから翌日までは自由ですから、まあ、連休みたいなもんですね。

じゃあ、数時間の仮眠で身体が持つのか? と思うでしょ。
文吉の身体は「遊びの時間」は眠くなることを忘れてしまうという特異体質なんです。

12:08(22804)
自宅をガソリン満タンで出発します。
浦和所沢線から国道16号で八王子までは何も問題なくスムーズに流れています。

13:20(22847)
八幡町の交差点を右折すると国道20号(甲州街道)です。
ここから先は一本道で比較的大きな国道をのんびり走ります。
やがて、昇り下りの多いところに差し掛かると、左手に相模湖が見えます。
標高が上がるにつれて、気温が下がってきます。グローブの中の指がガチガチに冷えて、ズボンの中では膝小僧がブルブル震えています。

大月から勝沼を過ぎると、ブドウ畑がひろがりますが、今は収穫のシーズンではないので、枝はあっても実はなっていません。

16:38(22945)
石和温泉駅前に到着。
今回は、駅前のイオンで買い物しようと思ってやってきたのです。
何と、昨年の9月に来たときと駅前の雰囲気がまるっきり変わっています。
しかも、「足湯」が無料でオープンしているのです。
これは、ちょっと入ってみるに決まってますよね。





ああ、固まっていたハートまでふやけていくような心地よさです。

30分ほど浸かって生き返ったので、イオンでちょっと買い出しします。

17:15(22948)
今日の宿泊施設「薬石の湯 瑰泉」到着。

「文吉のバイクってます。」の常連さんなら、もうご存知だと思いますが、ここに入るときには裏ワザがあるんです。

実は、スマホでここのHPをググって、割引クーポンのところを表示させておきます。
受付でそれを見せて「印刷してないけど、ダメですか?」って聞くのです。
「ここは初めてですか?」と聞かれたら、「何度も来ています」と答えたらオーケーです。
2100円が1700に割り引かれるんですよ。お得でしょ?

中に入って、一風呂浴びて映画の部屋で横になってくつろぎます。
平日の映画は1回しか上映しないので、それ以外はスクリーンにNHKのテレビ番組を流しています。

お腹がすいたので、大広間を兼ねた食事処「禄膳」に行ってみます。
ここは、いがいと美味しいのです。

今回は「ぶっかけ蕎麦」880円を頼みました。



お腹も膨れたら、薬石ドームでくつろいだり、お風呂に入ったり、漫画本を読み漁ったりして時間を過ごします。

22:20
やがて、眠くなったので受付で毛布(タオルケット)を2枚借りて、映画の部屋にいっておやすみなさい。


2015年03月25日(水)晴れ

06:40
起きてみたら、とっても寒い。
昨日よりも一段と気温が下がっているようです。
一風呂浴びて身体を暖めてから、出発することにします。
朝風呂くらい贅沢なものは無いですね。眠気もとれてスッキリしました。

07:50(22948)
出発前の記念撮影。



昨日とコースを変えて帰ることにしました。
国道140号を北東に進んで雁坂トンネルへ向かいます。

08:25-35(22978)
小さな峠をこえたら、広瀬ダムが満面の水をたたえて文吉を迎えてくれました。



何気に道路わきの電光表示の温度計をみたら、なんと「0度」です。寒いはずです。
バイクで走ると体感温度は氷点下になってしまいます。

08:41(22980)
道の駅「みとみ」到着。



トイレを済ませて、持参のパンと販売機のあったかい缶コーヒーで朝食を軽く済ませてすぐに出発します。

08:53(22982)
雁坂トンネルの入り口で580円の料金を払って、トンネルに入ります。
トンネルの中は、いくらか暖かいのは良いのですが、排気ガスが充満しているので文吉はあまり好きになれません。

08:57(22986)
山梨県と埼玉県の県境をトンネルの中で通過します。

09:03(22991)
トンネルを抜けました。
また電光表示の温度計があったので見ると、7度です。
山梨県より埼玉県の方がいくらか暖かいのですね。でも、ここは奥秩父です。油断はできません。
道の端にはところどころに雪が融けずに固まって氷になっています。

文吉はそんなものにひるむことなく、国道140号をひたすら走り続けます。

途中のループ橋で記念撮影。



進行方向が違うんじゃないか? って、わかりました? 撮影用に逆に向かせました。



10:20-42(23037)
道の駅「あしがくぼ果樹園」到着。
トイレを兼ねて、休憩します。



お店が開いたばかりの時間帯で、新鮮な野菜がたくさん販売されています。
妻に「何か欲しいものは無いか?」と電話したら、「特に無い」とのことなので、スルーします。
じっさい、それほど安くて良いものが見当たりません。

ここから先はいつもの慣れた道です。ゆっくり、のんびり帰ります。
途中で埼玉県を代表する山「武甲山」が見えたので、記念撮影。



電線が邪魔ですね。


14:37(23098)
いつものスタンドで給油します。

12.66L @127 1607円
燃費 23.4km/L 普通ですね。

14:42(23099)
無事に自宅到着









って、普通はここまでで終わるんですよね。

でも、家に帰って少ししてから、ハタと思い出しました。
あれは、昨年の3月29日のことでした。
ふじみ野市にある「地蔵院のしだれ桜」のことです。
今年は暖かい日が続いたので、ひょっとしたらもう、満開になっているのでは?

そう考えたらじっとしていられません。
すぐにSHADOW750jrにまたがって、出かけたのでした。

結果は9分咲きくらいでしょうか。まだ、満開とまでは行かなくてもかなり見ごたえがあります。












でも、いまいち感が残るので、近日中にまた来てみようと思います。

バイバイ


******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*******************************************************




















10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のように (暇~人)
2015-03-27 22:35:40
昨年の9月に石和から秩父へ一緒に走ったのが昨日のように思い出されます。 
いよいよこちら旭川も春ですよ、今日は暖かかったのでバッテリーを付けて 近場を少し走りました、気温は 14℃ありました 明日も13℃位の予報  近場の温泉に行ってきます  近日中にブログへアップします 
ご安全に!
返信する
あっちこっちの湯は寄らなかったの (温泉吉)
2015-03-28 00:55:58
帰り道140号は途中あっちの湯 こっちの湯がありましたよね確か このたびはスルーしたんすか? 温泉吉は一度も行ったことがありません 文吉さんのブログでここのファンになりいつか行きたいと思ってます 今度また紹介してくんなさい
返信する
Unknown (PROFESSIONAL)
2015-03-28 02:04:35
24時間というハードな勤務スケジュールの合間を縫ってのツーリングお疲れ様でした 石和温泉が湧き出したのが私の生まれた年と同じなんで昭和36年なんです あっ余り関係なかったですね失礼ぶっかけ蕎麦美味しそう ビールと合いそうです
返信する
楽しみですね (文吉)
2015-03-28 05:54:10
暇~人さん
コメントありがとうございます。
昨年の9月に暇~人さんと石和に行ってからずいぶんと駅前が変わっていました。
足湯は駅の利用者がちょっと立ち寄る感じで、なかなか良かったですよ。

旭川も待ちに待った春がやってきたんですね。
冬眠していたSHADOW750に火を入れて、起こしてやってください。
ブログの更新が楽しみです。

返信する
今回はスルーしました。 (文吉)
2015-03-28 05:58:52
温泉吉さん
コメントありがとうございます。
あっちの湯、こっちの湯は今回はスルーしましたね。
ここは、富士山を見ながらのお風呂が楽しみなんですが、午前中は太陽の関係でみれないことが多いのです。
実際に、この日はツーリングの間にとうとう富士山を見ることができませんでした。

まあ、また行く機会はいくらでもありますから、次を期待しておいてください。

返信する
枝垂れ桜きれいですね (りー)
2015-03-28 06:03:01
文吉さん
おはようございます。
相変わらずのパワフルな行程でのツーリングお疲れ様です。でも、あまり無理はなさらないようにお願いしますね。
駅前に足湯ができたとのこと。良いですね。私も足湯はだいすきです。癒されますよね。

後編のしだれ桜は昨年私も行きましたが、まだ7,8分くらいの時でした。今年はどうしようかと思っていたら、このブログで紹介されていたので、明日の日曜日に行こうと思います。ありがとうございました。

返信する
同級生ですね (文吉)
2015-03-28 06:05:31
PROさん
コメントありがとうございます。
そうですか。石和温泉と同級生なんですね。
それは、ぜひ、行かないといけませんね。文吉はボンビーなので、健康ランドに一泊しますが、ここの温泉街にはたくさんのホテルや旅館もありますので、お母様と行かれたら喜ばれると思いますよ。

返信する
見ごろだと思いますよ (文吉)
2015-03-28 06:10:39
りーさん
コメントありがとうございます。
明日の日曜日はちょうど良い、見ごろだと思いますよ。
文吉は昨日も行ってきました。(後日アップします)
満開で、散る間際の状態でしたから、今日、明日が一番見ごろだと思います。
もしかしたら文吉はまた行くかもしれないので、会ったときは声かけてくださいね。時間は未定ですけど。

返信する
”春を満喫” (もっちゃん)
2015-03-29 07:54:01
お疲れ様です。
今回は石和温泉薬石の湯 瑰泉ですか。
何回か一緒に行った覚えがありますね。ドームみたいなところで寝たとき、君のいびきで人っ子一人居なくなってしまったのを今でも憶えていますよ。

スケジュール・体調・天候・気温などなど色々考えて、無理の無いツーリングを楽しんでいるは感心します。

枝垂れ桜、綺麗です。
返信する
人っ子一人? (文吉)
2015-03-29 22:53:44
ポン吉
コメントありがとうございます。
そうだね、君とも何回か言ったね。
文吉のいびきがうるさくて人っ子一人いなくなったのはなんとなく覚えているけど、確か私の記憶ではタヌキが一匹紛れ込んでいたんじゃなかったかなと思うんだけど。
なかなか、スケジュールが合わなくて一緒に連れていけないけど、今度の枝垂れ桜撮影には連れて行ってやるから、待っているように。



返信する

コメントを投稿