文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

150403「花の命は短くて」ツーリング

2015-04-03 | ツーリング
「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」なんて、誰の言葉だっけと考えている間もなく、散って行ってしまうんですね。
3/24にはまだ九分先くらいかなあって、思っていたのに4/4にはもう葉桜ですよ。

ちなみに冒頭の詩は林芙美子が色紙などに好んで書いた短詩だそうです。会ったことが無いので、詳しいことは知りませんけど。


そんなわけで、その間にも行ってみたので、今回は趣向を変えて「地蔵院の枝垂れ桜」を堪能してみたいと思います。

まずは、3/27の桜です。ほぼ満開と言っていいでしょうね。















続いて、3/29の桜です。もう、いつ散ってもおかしくないくらいまでになっています。
小鳥も飛んできて花の散るのを惜しんでいるようですね。












そして、なんと4/3には完全に散っていました。ちょっと間をあけすぎてしまいましたね。
残念です。
仕方ないので、SHADOW750jrと地蔵院の他の桜で我慢してくださいな。
















また、来年に期待しましょうね。

バイバイ



******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*******************************************************



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華短く苦しいことのみ多し (温泉吉)
2015-04-03 23:00:36
これゼッタイ文吉さんのことじゃないっすよね バイク乗って楽しそ だし 長生きしそうでずっと花のまんまだし 華の命は長すぎて楽しいことのみ多かりし ですね文吉さん 林芙美子に怒られそ これからも綺麗な写真アップして下さい あ くれぐれも鼻の下は短くね 撮影中
返信する
Unknown (pro)
2015-04-04 05:45:19
文学的に 難し過ぎてついていけません は 冗談です 再度 熟読して コメント 致します
返信する
鼻の下だけ伸びっぱなし (文吉)
2015-04-04 10:08:52
温泉吉さん
コメントありがとうございます。
文吉もこれでなかなか苦労が多いんですよ。仕事は連休が取りにくくて、いつも単発のツーリングしかできないし、土日出勤ばかりなので、どこへいくにも独り行動しかできないし、給料は現役のころの三分の一なので小遣いも減らされて、最近はボンビーからゴクヒンに格下げしてしまいました。
おまけに、ヒゲも剃ったので、鼻の下がやけに隙間ができて貧相な顔になってしまいました。

返信する
文学的に? (文吉)
2015-04-04 10:12:25
PROさん
コメントありがとうございます。
文学的に難しかったですか?
この程度の文章でそう思われたなら、これからは少し読書の時間を作ることをお勧めします。
時間はたっぷりあるでしょうから、何回でも熟読してかまいませんよ。

返信する
29日に行ってきました (りー)
2015-04-06 11:44:57
文吉さん
文吉さんも3月29日に行かれたんですね。私は午前中に買い物を済ませてから出かけたので、着いたのは3時を回っていました。
今年の枝垂れ桜は満開で、主人ともども感動の嵐でした。本当に行って良かったと思います。
私も写真をたくさん撮ったのですが、どうもうまく撮れません。
文吉さん、花をきれいに撮るコツみたいなものがあったら教えてください。

返信する
ニアミスでしたか (文吉)
2015-04-06 23:04:56
りーさん
コメントありがとうございます。
もしかしたら来ているかな? と思っていましたが、やはり来ていたんですね。
文吉はお昼頃に行って、30分ほど撮影して帰りました。
29日は満開で良かったですね。
翌日かその次の日に行けたら散りゆく桜を見れてもっと良かったんですが、なかなかそう、都合よくいかないものですね。
次は来年に期待したいと思います。

返信する
謝罪 (PROFESSIONAL)
2015-04-07 19:58:05
文吉さん 前回は 不適切なコメント失礼致しました 自分は 文学は全く分かりません 読むのは車と バイクの雑誌 後は 専門書ですね テレビもバラエティー番組はくだらないから一切観ません 観るのは警視庁24時間だけ
返信する
謝るほどのことでは・・・ (文吉)
2015-04-08 10:25:42
PROさん
コメントありがとうございます。
別に謝るほどのことではございません。
文吉は最近、めっきり本を読むことが減りました。
雑誌類もあまりみません。
忙しいわけではなくて、何となく活字離れしているんでしょう。
テレビは仕事柄、連続物が見れなくて、単発のドラマなんかを見ています。

返信する
Unknown (もっちゃん)
2015-04-09 07:03:59
お疲れ様です。
桜良いですね。
枝垂れ桜見事ですねえ。
桜の花の艶やかさ、潔さ、散り際の美しさ。
ホントいいですよね。桜大好きです。

返信する
桜は日本人の心意気です (文吉)
2015-04-09 18:14:16
ポン吉
コメントありがとうございます。
やっぱり、桜は良いなあ。
日本人の心意気だね。パッと咲いて潔く散っていく。
嫌なことも何もかも、一切合財水に流すようで、きっぷが良いね。粋だねえ。

なんか、桜の発祥が韓国だとかなんだとか、グダグダ言っている連中がいるそうだけど、そんなことはどうでも良く感じるね。

日本だろうと、韓国だろうと、アメリカだろうとどこで観ても綺麗ならそれで良いと思うけどね。


返信する

コメントを投稿