文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

141213上野動物園タンデムツーリング

2014-12-14 | ツーリング
前回転んだ時の傷も完治し、またぞろバイクに乗りたくなってきました。
そんなわけで、家庭サービスも兼ねて上野動物園に行ってみました。

2014年12月13日(土)晴れ

今日、親戚が入院している某国立大学附属病院へ妻とお見舞いに行くことはずいぶん前から決めていました。
でも、めっきり冷え込んできたこの頃です。
バイクで行くという選択肢はほとんどなく、電車で行くつもりでいました。

でも、朝起きてみたらものすごく良い天気なんです。
しかも、わりと温かい。
妻の顔をみると、「バイクで行こうか?」という表情をしています。
長年連れ添ってきているので、何も言わずともわかります。

つまりは、電車代を浮かせたいわけです。

と言うことは、「ただお見舞いに行って帰るだけではもったいないので、弁当持参で、上野動物園にも行こう」となるわけです。


10:05(21436)
自宅を出発します。
風も無いうえに、二人ともダウンジャケットを着ているので寒さはあまり感じません。
川越街道は思っていたより流れていて、1時間ちょっとで某国立大学附属病院に到着しました。

病院のバイク用駐輪場へSHADOW750jrを停めたら、すぐにお見舞いです。
病室に行くと、今日はいくらか調子が良さそうで、いつもより饒舌にしゃべっています。

そのうちに、患者用のお昼御飯が運ばれてきたので、二人はおいとますることにしました。

本当はこのまま上野動物園に行くつもりでいましたが、病院内の休憩施設でご飯にすることにしました。
クリスマス前のため、施設はイルミネーションで可愛いく飾られています。
夜になるともっときれいなんでしょうけれどね。
ディズニーのキャラクターといっしょに妻をパチリ。



お昼をテーブルにひろげていただきます。
弁当の中身が背中のリュックから、お腹の中に移動して重量は変わらないはずですが、元気になります。

そのまま上野方面に歩いていくと、10分たらずで不忍池にでます。
ここは文吉の好きな都会のオアシスみたいな場所です。
スカイツリーも正面に見えます。



池にはカモメがのんびりと日向ぼっこをしています。



そこから歩いて5分で上野動物園に到着します。ひとり600円。



上野動物園と言ったら、何と言ってもパンダですよね。
ただ、ここのパンダはいつも昼寝ばっかりで動いている姿を見たことがありません。
でも、でもですよ。この日に限っていうと、動き回っているではありませんか。
パンダさん、今まで「縫いぐるみ」を置いてごまかしているんじゃないかと疑っていた文吉を許してください。



続いて、文吉夫婦の一番のお目当て、ゴリラ舎に入ります。
今日は比較的暖かいとはいえ、もう冬です。
ゴリラはアフリカの動物だから、寒くて顔を出さないだろうなと思っていました。

でも、でもですよ。この日に限っていうと、動き回っているではありませんか。
あれは、メスゴリラのピーコですね。独りが好きで、いつも単独行動しますが、ここでは一番の古株です。



良かった、ゴリラを見れて。それじゃ次はライオンだ。
ただ、ここのライオンはいつも昼寝ばっかりで動いている姿を見たことがありません。
でも、でもですよ。この日に限って言うと、動き回っているではありませんか。

オスライオンが一頭だけですが、ノソノソ歩いて、ウオーッと吠えるサービスまでしてくれました。







嬉しくなっちゃいますね。
アフリカ生まれのライオンやゴリラが顔を出してくれたんだから、スマトラ生まれのトラにも期待しますよね。
そして、ちゃんとその期待にこたえてくれました。
狭いながらも自分の縄張りを守るために、グルグル動き回り、木に小便掛けたり、目の前の小川をまたいだりしています。





その時、ゴリラ舎の方で歓声が聞こえたので、もう一度行ってみました。
なんと、ゴリラファミリーが勢ぞろいでいるではないですか。

お父さんゴリラのハオコ(オーストラリア生まれ)


お母さんゴリラのモモコ


お姉さんゴリラのコモモ


今回、妻が一番見たがっていた赤ちゃんゴリラのモモカちゃんもずいぶん大きくなりましたね。
13年の4月生まれだから、もう1歳と8カ月です。



みんな仲良く、家族だんらんのところを見ることができました。











次は文吉が大好きなシロクマです。きっと、この動物園で一番冬を楽しんでいるはずです。
お気に入りのポリタンクのおもちゃをくわえて動き回っていました。



後は順路に沿って、おとなしい動物たちを観て行きます。

身体の大きな象さん達はお腹がすいているのか、片隅に集まってあまり動きません



身体の小さなプレーリードッグは敵が来ないか見張りながらお食事しています。





これはなんて行言うサルだっけ。名前を忘れました。ごめんなさい。



えっと、今年の干支は馬だったから、来年はと言いますと、そうですね。こいつです。
尻を向けているので、顔を観ることができません。



最後は鳥類です。
でも、普通の鳥だとつまらないので、日本にいない鳥ばかりを見て行きます。

【ペンギン】


【ベニイロフラミンゴ】


【ハシビロコウ】


楽しかった動物園ですが、まだまだたくさんの動物がいて、とてもここだけでは紹介しきれません。
そのうちまた、行く機会があると思いますので、今日はこれで帰ります。

某国立附属病院まで歩いて戻って、お留守番していたSHADOW750jrにまたがります。

そう言えば、本来なら電車で来る予定だったので、電車代が浮きました。
よし、これで食事をして帰ろう。

途中で、スシローに行ったのですが、なんと満員です。
この時点で、1時間ほど待つことになりました。
世間ではボーナスがでたんですね。今年は例年になく景気が上向いているとか。
プー太郎の文吉には「ボーナス」という言葉は禁句です。言えば木枯らしが吹いてきます。

せめて、浮いた電車代で腹いっぱい食べて帰りましたとさ。

19:36(21492)
無事に自宅に到着しました。

家でくつろいでいるときに、妻が一言。
「あんた、運転ヘタになったね」
以前に比べて、なんだかおどろおどろ運転していたようです。

9月の定期点検のときに、「後ろのタイヤがすり減って、変えなくてはいけない」と言われたのですが、スルーしていました。
自分でも運転していて、「少し滑るなあ」とは思っていたんですけど。
それと、久しぶりのタンデムはちょっと重たく感じました。
気づかないうちに体力が落ちてきているんですね。



バイバイ



******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*******************************************************


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完治おめでとうございます (slowlife)
2014-12-14 21:02:22
怪我も完治されたようでなによりです、タンデムは長くしていませんが、普通の状態でも少し厳しいですから無理はありませんね。東京でバイク、いいですね。一度は帝都をバイクで自由に走りたいものです。自転車では経験はあるのですが。夫婦仲がよいのがなによりです。
返信する
不思議 (sirouto)
2014-12-14 21:08:14
シロクマが茶グマですね。 カメラの色収差のせいではないでしょうから、 日本に長くいると環境に合わせて茶になるのですかね…不思議。
返信する
完全復活 (PROFESSIONAL)
2014-12-14 22:02:07
文吉さん完全復活おめでとうございます でも冬なので余り無理しないで下さいね ひさしぶりのブログ 更新でスワッかわせみ キャンプと思いきや上野動物園ですか自分も35年前に家族と多磨動物園にいきましたね
返信する
できるなら走りたくないところ (文吉)
2014-12-14 22:51:37
Slowlifeさん
コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
怪我は安静にしていたら1週間で治ると医者に言われていましたので、ほぼ、そのくらいで治りました。
ただ、やはり精神的にはトラウマになっているのかもしれないです。
都心はわずか10cmの隙間めがけて走りこむバイクの中を走っています。
もともと、そういうのは得意じゃないのですが、長年連れ添っている妻の目は節穴じゃないです。
ビビって走っているのがお見通しのようでした。

返信する
たぶん光のイタズラだと思いますが (文吉)
2014-12-15 06:27:17
siroutoさん
コメントありがとうございます。
シロクマは水に入ったり、歩き回ったりしていますが、この時間帯は西日の光の加減もあって、実際よりは茶色に写っているんだと思います。
シロクマの毛は本当は無色透明、その上、なんと皮膚の色は黒なんです。白く見えるのは、透明な毛の内部が可視光線をほとんど全部反射するからだといわれています。

また、白熊の毛は黄色に変色することもあって、これは食べ物の脂肪分が毛に回ってきたためだとも言われています。

返信する
完全復活といえるかどうか (文吉)
2014-12-15 06:27:52
proさん
コメントありがとうございます。
まだ、完全に復活はできていないようです。
走りに少しビビりが入っています。
本文にも書いていますが、タイヤのすり減りと体力の衰えが大きな要因ですが、精神的に前回の事故のトラウマもあるみたいです。
まあ、その分、用心した走りになると思うので、あまり気にせず乗り越えていきたいと思います。

たぶん、来週あたりキャンプに行くと思います。

返信する
まだまだこれからよー! (暇~人)
2014-12-15 09:42:02
怪我も完治したようで おめでとう!

暫くはトラウマもあるでしょうが 体力が衰えなんて

まだまだ これからが全てに味わいが出て楽しくなるはず

これからが大人の走りで  ご安全に―!!

文吉さんが上野zo なら私は 旭山zo にでもいこうか

なー。・・・・ 一人でだけど(~_~;)
返信する
たくさんの動物 (りー)
2014-12-15 12:03:41
文吉さん
おはようございます。
今回はたくさんの動物が登場して、楽しいですね。
子供もパンダの写真を見て喜んでいます。
夫の会社は年末年始のお休みはなんと9連休という大型連休になりました。
文吉さんのブログを観たら、一日くらいは動物園にもいってみようと思います。
私たちにもパンダやゴリラさん達は愛想よくしてくれるかしら、楽しみです。

返信する
ダメよー。ダメダメー (文吉)
2014-12-15 14:12:20
暇~人さん
コメントありがとうございます。
まだまだ文吉は未熟者ですが、最近どうもSHADOW750は自分の体形、体力に合っていないと感じるようになってきました。
重くて、取り回しに苦労する場面がよくあるんです。
昔から、「色男、金と力はなかりけり」と言いますからね。
これからは、もっと体力をつけてジャニーズ系からマッチョ系になるしかないですね。

返信する
動物園は良いですよー。 (文吉)
2014-12-15 14:15:01
りーさん
コメントありがとうございます。
そうですか、年末年始の休みが9連休なんですね。
サラリーマンにとって、これは大きいですね。
1日くらいは動物園で過ごすことに大賛成です。
ぜひ、そうしてください。
上野動物園は敷地面積は小さいけど、かなり多種類の動物がいます。小さいお子さんから、おじいさんまで絶対に楽しめること請け合いです。

返信する

コメントを投稿