文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【Honda PCX150】

20180428ハタ揚げツーリング

2018-05-09 | ツーリング
Turing 351/470


毎年恒例のハタ揚げ大会に今年も出席しました。
長崎では「凧」のことを「ハタ」と呼ぶのですが、関東在住の長崎出身者は大田区六郷土手のグランドを借り切ってこの時期にハタ揚げ大会を開いています。
今では大田区でも大きなイベントとなっており、長崎っ子はもとより、大田区の区長さんや大田区の皆さん達もたくさん観に来てくれます。


2018年04月28日(金) 晴れ

例年だと29日にやるイベントなのですが、今年は連休のからみもあってか、28日に開催されました。
主催は「長崎ビードロ会」という主に長崎市出身の同郷の者による開催です。
その運営基盤は各出身高校の同窓会単位で参加することにより、盛り上げていくのです。

文吉の出身高校同窓会も当然メンバーに入っています。
文吉はその同窓会の幹事をしているので、毎年、欠かすことのできない催しなわけです。

05:33(5577)
愛車PCX150は快適に走り出しました。

今日は特別に良く晴れています。
文吉がこのイベントに参加するようになって約12年たちましたが、どういうわけかまだ一度も雨で中止になったことはありません。
いかに、長崎っ子たちが日ごろ善い行いをしている人たちかわかりますね。

川越街道➝環七➝国道15号→六郷土手

道路も比較的空いていて、快適です。

07:18(5630)
六郷土手のグランドに到着しました。

時間が早すぎたので、一部の役員の方たちしか来ていません。
PCX150を母校同窓会に割り振られた集合場所の近くに停めて待つことにしました。

やがて、一人、二人と同窓会幹事のメンバーが増えてきて、準備開始です。

※今回は特別に顔出しでモザイク処理はしませんので、ご容赦ください。


やがて、ビードロ会の会長による開会式が始まりました。

【01】



子供達には「一銭ハタ」という小さなハタが無料で配られます。
思い思いにハタの上に絵を描いています。

【02】



文吉の母校のメンバーもほとんど揃ったので同窓会会長の挨拶です。
今年はメンバー同士でゴールインしたカップルもいて、いつも以上に盛り上がっています。

【03】



では、ハタ揚げに興じてみましょうかね。

【04】



文吉の同級生がビードロ会の法被を着ているので、一枚パチリ。

【05】



今年も子供たちの人気者「ゴローちゃん」が来てくれました。
あとで楽しいおしゃべりを聞かせてくれる予定です。

【06】



宴もたけなわになってきました。
なかには飲みに来たのかハタ揚げに来たのか分からない人もたくさんいますね。

【07】



本部席の前では仮設のお店もたくさん出ていて、ちゃんぽん、皿うどん以外にも長崎の物産品が売られています。

【08】



【09】



でも、「やっぱりメインはお酒」という人たちもたくさんいます。

【10】



おや、本部前でゴローちゃんと城谷さんのトークショーが始まりましたね。

【11】



【12】



子供たちも大喜びです。

【13】



大田区の区長さんもご挨拶に見えました。

【14】



ちょっと、一区切りしてみんなで集合写真をとりますね。
なにしろ、ここから先は酔っ払い集団になるので、今のうちに撮っとかないと収拾がつかなくなるのです。

【15】



やっぱり、今日はハタ揚げです。
孫の前で良いカッコしないとね。おじいちゃん。

【16】



それにしても今日は佳い日です。
こちらにもゴールインのカップルがいました。

【17】



こちらにも仲睦まじいカップルがいますが、ゴールインすることは無いかな。

【18】



ハタが揚がっています。
長崎のハタはこのように四角いのが特徴です。

【19】



揚げ方も非常に難しく、糸の付け方ひとつでも揚がら無くなるのです。
ちなみに長崎では糸のことを「ヨマ」と呼びます。

【20】



そして、このイベントに今や欠かすことのできないのがこちら「龍踊り」です。
長崎で一番大きなお祭りの「おくんち」でもメインイベントです。
ちなみに長崎では「龍」のことを「ジャ」と呼びます。
だから、これのことを「ジャオドリ」といいますが、「蛇踊り」とは書きません。

【21】



【22】



【23】



【24】



【25】



【26】



【27】



【28】




やがて、宴もお開きの時間になってきました。
同窓会主体の集まりなので、当然最後は「校歌斉唱」となるわけです。
卒業して半世紀以上過ぎた人たちも大勢いるのに、校歌って意外と覚えているもんですね。

♫ 文化の潮 いち早き
   ゆかしき 港 長崎の
    聖地の丘に 蛍雪の
     三年の青春を 讃ふなり ♬


【29】



【30】




この後は二次会の予定もありますが、下戸の文吉は明るいうちにPCX150で失礼します。

帰りの道はまったく往きと同じです。

16:44(5678)
迷うことなく無事に自宅に到着しました。

バイバイ

******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

文吉はいつも勝手に行きたいところへ行っております。
本当に自由にのびのびとやらせてもらっています。
でも、その陰には妻の献身的な努力と協力があるのです。
決してこの気持ちを忘れているわけではありませんよ。

******************************************************
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 20180401井之頭公園お花見ツ... | トップ | 20180517カワセミキャンプ場... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (Professional)
2018-05-09 10:49:21
文吉さん、ハタ揚げ大会お疲れ様でした。自分も参加したかったのですがその日は仕事で行けなかったです。今回も、盛り上がったみたいですね。来年こそ、参加したいと思っています。最後に、あれ、ポンキチさんの姿が見えませんけど、決席ですか?
ポン吉を探せ (文吉)
2018-05-10 04:35:26
プロさん
コメントありがとうございます。
仕事してるんですね。おめでとうございます。
こんど、ゆっくり話をしましょうかね。
ポン吉はちゃんと来ていますし、集合写真にも写っていますよ。
さあ、どこにいるか探してみてください。

毎年楽しいですね (りー)
2018-05-12 04:41:16
文吉さん おはようございます。
今年のゴールデンウィークは父の3回忌とダブったために、昨日まで実家に帰っていました。
実家にはパソコンが無いので、観ることができなかったのですが、家に帰って開いてみたら更新されていましたね。

毎年の恒例ながらいつも楽しい行事ですね。
長崎弁で凧をハタと言うのも、糸をヨマと言うのも、龍をジャと言うのも覚えました。
ゴローちゃんはやっぱり子供たちの人気者ですね。NHKの番組にも良く出てますよね。
長崎弁教室 (文吉)
2018-05-13 01:59:22
りーさん
コメントありがとうございます。
お父上の3周忌おつかれまでした。

長崎弁にかなり堪能になりましたね。
これなら、長崎に行っても言葉に不自由することはないでしょう。
なにせ、同じ日本ですから。
あとは、「さ、し、す、せ、そ」を「しゃ、し、しゅ、しぇ、しょ」と発音できたら、もう、完璧です。

ゴローちゃんはいつでもどこへ行っても子どもたちの人気者で、うらやましくなります。
NHKの子供向け番組にも昔から出ていて、最近では「シャキーン」というのに出たそうです。

同級生 (oz131)
2018-06-16 18:56:01
私の同級生も何人か関東方面に住んでるのですが
集合写真の中には見当たりませんでした。
でもいいですよね。年齢が違っても地元が同じだと会話も弾むんでしょうね。

私の後輩ですか? (文吉)
2018-06-18 13:19:40
oz131さん
コメントありがとうございます。
同級生というのは文吉の後輩ですか?
もし、そうなら、連絡をとってぜひ同窓会やハタ上げなどのイベントへの誘いをしたいと思います。

連絡先を別のラインで教えて下さい。

他校 (oz131)
2018-06-19 05:02:01
文吉さんが卒業した高校ではないですが関東に住んでいます。
中学時代の同級生です。
なら良いです (文吉)
2018-06-20 07:40:53
oz131さん
コメントありがとう。
文吉は母校の同窓会の幹事をておりますので、他校まではカバーできません。
せっかくの情報でしたが、ちょっと残念でした。

でも、気遣ってくいただきありがとうございました。

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事