文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

080914塩原キャンプツーリングwith TPさん<前半>

2008-09-28 | ツーリング
今年の夏は週末になると雨ばっかりで、キャンプツーリングのタイミングを逃してばかりでした。でも、神はやっぱり存在するんですね。

かわいそうな文吉にほんのつかの間のチャンスを与えてくれました。
そんなわけで、Shadow750仲間のTPさんを誘って栃木県の那須塩原でキャンプしてきました。

今回は長いので2部構成で送ります。

2008年09月14日(日)晴れ

05:42(37677)
自宅を出発します。
TPさんとの待ち合わせは東北道羽生PAに08:00なので、十分時間はあります。
岩槻のICから乗るつもりでいましたが、この時間ならその次の久喜ICまで下道で行くことにします。

17号→16号

06:27(37707)
東北自動車道久喜IC到着。
高速に乗ったとたんに霧のような雨が・・・
でもカッパを着るほどではないので、そのまま進みます。
交通量は思ったより多く、100Km/hちょうどくらいで流れています。

06:38(37723)
羽生PA到着。
ちょっと早すぎましたね。
トイレに行っている間に二輪車専用駐車場は隼の一団が占領していました。
真ん中あたりに停めた文吉のShadow750を取り囲むようにびっしりと埋めています。
ざっと20台ほどでしょうか。



お腹もすいたので、朝食かわりにかき揚げうどんをいただきます。490円
味はちょっとしょっぱいけど美味しかったです。



07:48
白いShadow750でTPさん登場。
このころには隼軍団も出発しており、駐車場はガラガラになっています。

08:07
出発します。
雨も止んで、絶好のツーリング日和になりました。
暑くも無く、寒くも無く。二人の日ごろの行いの良さを証明しています。

08:54-09:08
走っていたら、上河内SAに緊急駐車。
先ほどのうどんが効いてきたのでしょう。文吉、大きなものをしたくなりました。
予定外ではありますが、しばらくお待ちください・・・
トイレから戻ったら、TPさんが缶コーヒーを奢ってくれました。

09:32(37824)
西那須野塩原ICで東北道を降ります。2350円
国道400号を西へ進みます。

09:47-10:03(37830)
時間がまだ早いので、道の駅「湯の香しおばら」にて時間調整します。
バイク置き場には旧車会の連中が7~8台たむろしています。

まあ、彼等には彼等なりのポリシーがあって、「時代遅れの暴走族」の格好をしているんでしょうが、それにしても、文吉の10代のころに一斉を風靡したこの姿は現代において迷惑以外の何者でもありません。

なぜ、日本の警察は暴力団と旧車会をのさばらせておいて、善良なる文吉ばかり取り締まるのか不思議です。
取り締まるほうとしては文句を言わずに泣き寝入りするタイプは楽なんでしょうね。

そういえば、ずっと向こう側には先ほどの隼軍団もいました。こんなところで油を売っていたんですね。

10:23-45(37837)
本日の宿泊場所「塩原グリーンビレッジ」へ到着しました。
受付に予約に行ったら、「本日はバイクサイトは一杯で、オートキャンプ場が2場所分しか空きがありません」のこと。これには、驚きました。

ここを利用するのは文吉3回目ですが、こんなに混んでいるのは初めてです。
もしかしたら、バイクツーリンググループが貸しきっているのでしょうか。

「オートキャンプ場の2箇所のうち、1箇所は狭い場所なので、そこでよければバイクと同額で良い」とのことなので、一度下見をしてからOKしました。
実際のチェックインは13:00以降のため、前金1750円(場所代550円、バイク代600円X2)を払って押さえました。

時間までツーリングを続けることにします。
TPさんのリードで、塩原温泉街を通り抜けて国道121号→352号

11:40(37872)
道の駅「たじま」でトイレ休憩。
国道350号に入る頃には道は山の中。ほとんど人通りの無いところへ入っていきます。

12:45-13:49(37912)
TPさんのお勧めの温泉地、木賊(とくさ)温泉へ到着。

急な斜面沿いの小道を歩いて降りると、川の端に小さな露天風呂を発見。
木造の囲いがあるだけで背中を絶壁、前面は川が流れているという非常に雰囲気のある秘湯です。

木造の壁には、この施設への寄付をされた方々の名前がマジックインキでずらっと書かれています。

文吉の尊敬する「生涯旅人」賀曽利隆さんのお名前も2箇所見つけました。
ちなみに文吉のモットー「土・日は常に旅人」は賀曽利さんのパクリです。

昼なお薄暗い洞窟のようになっている湯船は二つあって、微妙に温度が違います。
先客が5~6人おりましたが、みなさん満足そうに入っています。

入り口にはボランティアの人が設置した、寸志を入れる箱に200円とかかれています。
文吉が写真を撮っている間にTPさんが「二人分」と言って500円玉を入れてくれました。どうもすみません。

川では鮎釣りの人が人なつこそうに話しかけてきます。
釣りには疎い文吉ですが、適当に話し相手になっておきました。



14:01-14:40(37925)
帰り道にふらっと立ち寄った「菊水」という蕎麦屋さん。
中々、美味しかった。

天邪鬼の文吉は「親子丼」を頼みましたが、半熟卵でとじた丼は絶品でした。
地場さんのこんにゃく寒天がデザートについてこれも至高の味でした。
ちなみにTPさんはセオリーどおりの大盛り蕎麦です。





14:45(37931)
GSで給油。
8.9L @185円 1729円 高い。埼玉と1L=20円以上の差があります。
燃費は28.5KM/L で非常に満足です。

15:11(37950)
コンビニ発見。何か買い物して行こうと駐車。

その時、TPさんがさっきの蕎麦屋にバッグを置き忘れてきたことに気づきました。
携帯で連絡しようとしたら、二人ともauで圏外になっています。

仕方が無いので、TPさんは引き戻すことに、文吉は買い物して先にキャンプの準備をすることになりました。

16:12(37976)
塩原グリーンビレッジ到着。
テントサイトへ行く前に売店に立ち寄ってみました。

ここの売店はキャンプに必要なものはほとんど調達できるので、手ぶらで行ってもキャンプができます。

もちろん、文吉が先ほどコンビニで仕入れたつまみ類も全て揃っていました。値段もほとんど変わらなかったです

文吉がテントを張っていたころ、TPさんが戻ってきました。
二人ともそれぞれ買ったばかりのテントで今回が初のお披露目です。
文吉のは前室がついているので、少々時間がかかりました。

それにしても、この前室は便利です。
これで、テントの中に必要以上に荷物を入れなくても済むし、もしもの雨でも濡れずに食事の支度ができそうです。



テント設営が終わったら、TPさんの要望で売店を冷やかしに行きます。
お酒がないと眠れないTPさんはビールやワンカップを仕入れています。
おまけに地場産のソーセージも買い込みました。

一息ついたので、キャンプサイトに併設してある無料の露天風呂へ行きました。
オートキャンプの人達はもうひとつの「福の湯」という温泉施設がサービスでついているので、ここのお風呂にはまず来ません。
ちなみに「福の湯」はバイクのキャンパーは500円で利用できます。

二人は貸切で露天風呂を堪能しました。



お風呂から上ってもまだ少し明るいですが、二人で宴会が始まりました。
久しぶりの再開で四方山話は尽きることがありません。

この日のために、購入していた簡単で使い切りのバーベキューセットが便利で重宝しました。

地場産のソーセージは本当に美味しかったです。
ごはんの代わりに餅を焼いて、ありあわせの缶詰を温めて、おでんをつついて、TPさんは大満足の様子です。
ビールやワンカップがかなり速いペースで消費されていきます。

文吉は最後にカップ麺を食べましたが、TPさんはお酒だけで十分だそうです。



22:30
早起きの文吉は流石に眠くなってきましたので、ここらでお休みなさい。
しかし、夜中に2度トイレに起きてしまいました。
TPさんは隣のテントでいびきをかいて寝ています。

それでは、明日に続きます。GOOD NIGHT...


【文吉からの願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
文吉もランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです。

9月28日のランキングは41位でした。念願の20位以内に少しは近づいたようです。

これからも皆様のあたたかい一票を期待しています。

人気blogランキングへ


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (スペイシokmrです)
2008-09-28 23:50:24
またまた、ブン吉さんのテントツーリング拝見しました。おnewのテントデビューでワクワクでしたね。
私も寝袋とマットを新品にしましたが、お休みが取れなくて10/20以降まで連休なしで、がっかりな日々です。もしかして、次の駐禁・出頭がこの辺りに来ると、秋の遠出がなくなってしまいます。暖かいうちにお泊まりツーしたいなと思うところです。そうそう、二輪車協会への署名ありがとうございます。池袋の繁華街を毎日、チャリ通勤で通るのですが、四輪車もハザードを点滅させた状態でも、駐禁の貼り紙がペタッと貼られてしまい、厳しい取締を感じています。でも二輪車には、お金を払っても停めさせない状態ですからね・・・路上にあふれたバイクは、なす術無しです。その2も期待しています。
返信する
 今晩はお疲れ様です~ (shadow)
2008-09-29 21:04:40
3回目のメッセです~なぜかコメント送ったのに反映されずコメント欄受けづけません?
何時もなら簡単に出来るのですが?なんでかな~
何はともあれテントツーお友達との触れ合い良いですね~^0^
自分も寝袋購入したんだけど1回も使わずこの夏終わりました・・・・・・
来年こそテント買って文吉さんみたいにキャンプツーしたいな~とバイク仲間と語ってこの夏終わりました。後のレポート楽しみにしてます~
返信する
キャンプ最高ですね (slowlife)
2008-09-30 13:32:38
いつもながらに楽しそうなキャンプ最高ですね、露天風呂もなかなか、中で男女混浴ですか。
寒くならないうちに、行きたいものです。どれが文吉どんのテント?
返信する
今年はキャンプが少ない (文吉)
2008-09-30 20:02:01
okmrさん
今年の夏は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。
キャンプできる週末が少なくて不完全燃焼の状態です。

まあ、文吉にとっては秋でも冬でも天気さえ良ければキャンプに出かけるんですけどね。

駐車禁止は本当にきをつけないといけませんね。
もう、都心へは電車じゃなきゃ行けませんよ。
本当にまっくらな世の中になってしまいました。
返信する
セキュリティがいつのまにか (文吉)
2008-09-30 20:05:00
shadowさん
いつの間にか、セキュリティがかかっていてコメントを入れにくくなっていますね。
文吉も知らないうちにこうなっていたものですから、ごめんなさいね。

さて、せっかくの寝袋なのに使わずじまいですか。勿体無いですね。

テントでなくても、道の駅やライダーズハウスで使えると思いますので、あきらめないでみなさんとトライしてはいかがですか。

きっと、今までに無い経験が待っていると思いますよ。
返信する
露天風呂は男女別でした。 (文吉)
2008-09-30 20:09:17
slowlifeさん
キャンプ場にある露天風呂は男女それぞれ別にあります。
一緒に入るどころか覗くこともできません。

木賊温泉は一応混浴ですが、こんなところに女性が入るとは思えませんので、文吉の助平心は平常心のままでいることができました。

文吉のテントはバイクの向こうに小さく見える緑色のやつです。

今回はオートキャンプ場に設営したので、周りのファミリーテントが立派過ぎてまったくかすんでしまいました。
返信する
こんどは (chikatetsu)
2008-10-04 10:05:38
文吉さんおひさです。
今おきたら、すごいいい天気です。
こんなに天気のいい土曜日はひさしぶりです。どっかいこうかと思います。
文吉さんの今後の予定は決まってますか。近場だったらどこかで会えませんかね。

勝手な書き込みごめんなさい。
返信する
今、伊香保にいます (文吉)
2008-10-04 10:15:47
chicatetsuさん
お早うございます。
文吉は今、伊香保にいます。これから尻焼温泉へ向かいます。

今日は尻焼で野宿するつもりでいます。もし、良かったら文吉のテントでも覗いてみてください。
大歓迎ですよ。

ところで、chikatetsuさんはどこにお住まいの方でしたっけ?
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-05 16:39:00
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-05 16:55:40
文吉さんのシャドウはどこのメーカーのウィンドウシールドなのでしょう?
返信する

コメントを投稿