しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

終・不良セクタのあるハードディスクに Xubuntu をインストール?

2009-08-20 | Linux
前々回前回のブログの続きです。
36時間かけてハードディスクをフォーマットしましたが結局はムダ。
もう少し詳しくなってから挑戦したいけどフォーマットなどにこんなに時間がかるとIDE 接続は諦めた方がよさそうです。

という事で今度はフラッシュメモリにインストール。
その前に Knoppix を入れた 8GB のUSBメモリを 4GB のUSBメモリにコピー。
コピーしただけでは起動しないので syslinux を落として "syslinux -ma USBメモリのドライブ名" を実行してブート可能に設定。
問題なくブートできたのを確認して 8GB USBメモリのファイルを削除して Xubuntu をインストール。
USBメモリには無理かなと思いましたが問題なかったです。
先頭 2GB を FAT32 残りを ext3 で / としてインストールしました。

Knoppix6.0.1 は knoppix-data.img がイメージデータファイルとなってて削除すれば初期化されます。
Xubuntu は FAT32 にインストールできないのでハードディスクと同じような構成でインストールてるみたいです。

しばらくは Xubuntu で色々やろうと思ってます。
USBメモリから起動できるからメインPCでも使えそう。
アップデートマネージャーですべて更新したら 3GB も使用して残り 3GB。
4G のUSBメモリでも大丈夫そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿