1年限定のTOKYO生活日記('06-'07)desta

1年間東京に住んでたときの日記+旅先でのメモがわりのブログ

定義如来に行って三角油あげ(揚げたて)を食べてきたお!

2007-09-02 19:57:39 | 遠征・観光♪


今日は、仙台にラーメン食べに行った帰りに、仙台市青葉区大倉(かなり街中からは離れてます)定義如来に行ってきました。
定義如来といえば、三角油あげ。前来たときより、値上げしてたみたく、120円。。。
でもね、この揚げたての油揚げはマジで絶品よ。
厚さといい、味といい。中はしっかりと豆腐で空洞なんかじゃありません。
この日は、あまりよくない天気だったけど、あいかわらずの人気(*^-^*)



これは、定義豆腐店に売ってた豆乳100円♪豆乳って紀文の豆乳くらいしか飲んだときなかったけど、これは濃い!すごいお。体によさそう(^^



食べるもの食べたら後は別にいいんだけど(^^せっかく来たからね。
定義如来のとこって西方寺ってお寺があってそこが観光地になってるみたい。
ここは、その西方寺の貞能堂(さだよしどう)。
煙かぶって&おまいりっと。



これは、天皇塚連理の欅。源平の安徳天皇のからみの話があって、その話は覚えてないけど、ここは縁結びの欅なんだそう。
当然、ここはおまいり☆今は根っこしかないんだそう。



これは、五重塔なんだけど、建立が昭和60何年だから、あまりありがたみはないかなってことで、おまけね。
言いたいのは、定義といったら、揚げたての三角油揚げを食べなくちゃってのと、あとはね、
焼きおにぎりがすっごくおいしそうだったから、それは食べてみたいなぁと。

最新の画像もっと見る