1年限定のTOKYO生活日記('06-'07)desta

1年間東京に住んでたときの日記+旅先でのメモがわりのブログ

安芸の宮島の食だよーーーん(*^-^*)

2007-12-11 22:22:59 | その他地域


宮島っつか広島つったらやっぱかきでしょー☆
てことで、当然、食べてみる。これは焼きがき400円。
ぶっちゃけ2つで400円って高いんだけど、うめかったお!



もみじまんじゅうってさ、宮島が発祥の地なんだって(^^知ってた?
ボクは知らんかった(^^;
これね、バラで売ってたもみじまんじゅうのチョコ。
ほんと中にとろっととろけたチョコが入ってたお。
できてまもないだけあって、あったかかったお(*^-^*)



宮島とゆったら、当然のことながら(といいつつ観光案内パンフみて知った(^^; )あなごめしっしょ(笑
もみじまんじゅうもそうだったんだけど、表参道商店街ってあってけっこうお店あるのね。
そこにあったあなごめしのお店のひとつに入る。1,600円ね☆
で、ぶっちゃけた感想だけど、これは普通においしいって感じで特筆するのはなかったな。
あなごは薄くて、パリパリって感じ?焼いてるとこに甘辛いタレをかけてるだけだからかもだけど、うなぎの方がぶっちゃけ上って感じがした。
あと、煮あなごなら山形のスーパーでも売ってるじゃん。
そっちの方が濃厚でよいかも。でもね、普通においしいから悪くはない。ちょっと期待しすぎたのかも。



あなごめしでおなかいっぱいだったんだけど、商店街歩いて、揚げもみじなんて見つけちゃったら食べなくちゃね☆
テレビでみたことあって知ってたんだけど、みるまで頭になかった(^^;
130円ね。これはあんこのやつ。
表面はぱりっと、中の皮はほっこらと。餡はあったかくておいしい。神田の竹むらの揚げまんじゅう思い出す味でした。これはいいお!



てことで、宮島の食はこんな感じで、これはおまけの39場目の広島競輪場。
いつもは、味めぐり書くんだけど、メニューからはなんもなかったんで今回はお休み。
12月9日の記念初日に行ったんだけど、先着4,000名に焼きがきプレゼントだったんで、いただきますた。
かきは焼きか生が一番だぁね☆あくまでボク的にだけどね。

最新の画像もっと見る