1年限定のTOKYO生活日記('06-'07)desta

1年間東京に住んでたときの日記+旅先でのメモがわりのブログ

吉野ヶ里歴史公園探訪なりぃ~♪

2009-06-15 21:10:27 | 趣味・遊び♪
2009.06.12
久留米遠征に伴い、吉野ヶ里歴史公園に行ってきますた。
10年ぶりくらいなぁ。当時の記憶はほとんどなし(^^;どうやって行ったのやら。。。

福岡空港から、地下鉄空港線で博多駅、急いできっぷ買って、特急かもめ27号で鳥栖に。そっから、長崎本線普通電車に乗って、吉野ヶ里公園駅に。
駅に、無料案内所があって、おじさまに新設に教えていただく。。。
700mほど歩いて、到着ぅ(^^やっぱ覚えてなかったぁ(^^;



コースガイドみながら、園内散策。
これは「南内郭」王や支配者層が住んでいた場所ね☆
そいえば、ここだけは思いだした!(笑
それにしても、園内ひろーーーぃ(^^♪



これは南内郭にある物見櫓から撮った景色ね。すごいでしょー♪
柵は、「逆茂木(さかもぎ)」とゆって、上の方がとんがってて、それで敵の侵入を防ぐとゆーやつ。
けっこうすごいですよ。



手前のボコボコは甕棺墓で、奥は北墳丘墓。これは歴代の王の墓。中も見れるようになってます。ちゃんと発掘跡保存してるんだよね。
ここまで来るのにけっこう歩くのよね~(^^;
あぁ、ひざ痛いけど、こっから折り返しみたいなもん。



これは「倉と市」
倉庫群、市も開かれていたところ。このほかにも「養蚕の家」とかあって、桑の葉食べてる蚕ちゃんも初めてみれたしね(^^

それにしても、これだけ復元してるってすごいし、ちゃーんと管理してるってすごいです。
また、忘れたころに来てみてもいいかなって感じでした(^^

最新の画像もっと見る