スポーツとか・・・

気軽に思い付いた事を述べます・・・管理が面倒で,誰も書かないので※禁にしました

プロでも解らない今の 日本代表(サッカー男子 A )

2010年02月18日 | Weblog
宮沢、前園氏が日本代表に厳しい評価

 日刊スポーツ評論家の宮沢ミシェル氏(46)が主催する「Jトークライブ」が17日、東京・港区のOVE南青山で行われた。ゲストに元日本代表MFの前園真聖氏(36)を招き、サッカーについて熱いトークを展開。日本代表が3位に終わった東アジア選手権を振り返って「攻撃に関しては、何をやりたいのか分からなかった」という前園氏に対して、宮沢氏も「日本代表のコンセプトがよく分からない」と、厳しい評価を下していた。次回は4月に開催を予定している。
 [2010年2月17日21時56分]
http://southafrica2010.nikkansports.com/news/f-sc-tp2-20100217-597152.html
===========================

プロが観て解らないんだから,私ら素人が観て解る訳 無いです

・ゾーンプレス
・プレッシング

10年も前の戦術を今でも使っている J1チームわ存在するのでしょうか
上記戦術の欠点わ プレスが パターン化しているので,見極めれば交して スコッと抜けられるのです

試合例
第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会
2009年12月29日 国立競技場 準決勝
ガンバ大阪 vs. ベガルタ仙台 2-1

東アジアサッカー選手権2010決勝大会
2010年2月14日(日)国立競技場
【男子】 日本代表 対 韓国代表 1-3

(1)日本の選手が ボールを持っている韓国の選手に 二人掛りで プレスに行った所
(2)日本選手2人の間に パスを通されている


J1で使われていない戦術を 日本代表で J1リーガーに行わせている,これが選手達の動きの質の乖離が起っている原因でしょう
プロ(日本サッカー界の頂点 J1リーガー)が駄目だと解っている戦術など,本気で行える訳が無いのです(旧日本軍に非ず)


然し彼ら選手達わ
(1)日本代表に成りたい
(2)ワールドカップ 南アフリカ2010 TM に出場したい
この二点のみで,文句も言わず,疑問も言わずに試合に参加して居ます



最新の画像もっと見る