写真遊覧旅行紀

海・山・花・動物・魚・自衛隊・オブジェ他写真を中心としたブログです。

しし座流星群2009年

2009年11月18日 | 流星・夜景

今日の早朝  午前3時半よりしし座流星群の観測を実施しました。

今回天候が今一で山側は雲がかかっていましたので都会(近場)の穴場である 神戸空港島の東側の空き地でみました。

結果、1時間で20個程みることができました。

それも 今回は、大きな流れ星や長い流れ星・消える前に爆発したような流れ星など 今まで見たことも無い流れ星が多かったです。

写真のほうは、残念ながら薄い流れ星が2枚ほど写っていたぐらいです。

なんといっても今回は流れる方向や高さ等がばらばらであったこと。また、今回は、友人よりビデオでも撮れると言われましたのでカメラ1台・ビデオ1台でやっていましたので方向が限られたのが失敗でした。

尚、ビデオもチックしましたがこれも残念ながら何も写っていませんでした。(ワンポイント撮影の為)

次回は、12月13日前後でふたご座流星群がありますのでがんばってみます。

しかし、今朝は雨あとという事もあり、空気が透き通り星が多く見えました。今日以降も流れ星は見えると思いますので機会があれば 夜空を見上げてみてはどうでしょうか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿