月のたび

日々の日記

ダメ人間から抜け出す一年を

2017-01-04 22:30:37 | しみじみ(滋)
明けましておめでとう。

今年、大事にすること。

①気をつけること、発見すること、面白いと思うこと
些細なことでいいので、普段の何気ない中に、何か面白いことを発見する能力をつけたい。そうすれば、前向き思考になれる。そうすれば、コミュニケーション能力向上する。『話すことがなくて困る』ことがなくなるだろう。

②反省すること
その一日を振り返って、気がついたこと、面白かったこと、勉強になったことなど、日記やブログでおさらいする。そうすれば、それだけ記憶に残るので、知識として役立つため。

③まずは実践
これもすごく大事。ただ、一昨年も昨年もこれは重要テーマであって、いままで上手くできている。これが最重要とも言えるが、一昨年、昨年とおして上手くできた結果として、①②の必要が生まれたと言えるため、三番目のテーマにした。

あと、今の自分の境遇を大事にして、不平不満に思わず、自足するような意識をもつこととか、ある。現実逃避的なところあるから。今を逃げないで、辛抱する。その時、ただの辛抱だとつまらないだけなので、続かないだろう。そういうときは、目の前の仕事を上手くやり抜くことに集中することだ。そういう逃げ方ならば、オッケーだ。現実が辛ければ辛いほど、目の前の仕事を工夫し、やり抜くようにすれば、辛さは消えて、心が晴れ晴れするものだ。これは、一つの知恵であって、こういう工夫で現実を乗り切ることを、わかるようになってきた、というのは、これだけで大きい自信だよ。

今年は明るい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« coming the year 2017 | トップ | 温泉に出かけた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

しみじみ(滋)」カテゴリの最新記事