月のたび

日々の日記

課題はコミュニケーション能力

2013-11-06 22:47:34 | 今日の出来事(重要性低)
コミュニケーション力低いのが原因で、仕事が来ないのではないかと思われる。

いや、たとえ会話力は無関係でも、人付き合いは上手なほうがいいだろ。「この人、面白そうだから、この人に仕事任せてみたい」と思われれば合格だろう。

そのためには、こっちから相手にアタックする能力必要。なぜなら、向こうはこっちに用無しだけど、こっちは向こうの財布の中に用があるわけで、だったら、如何なる方法で、向こうの財布の紐を緩めるか、考えることで、こういうのって、難しいよね。

男女の恋愛に似ているような。互いが不信感もって当然な状況を、こっちがどのように切り開くかっていう、せめぎあいみたいなのが、面倒くさい、と言ってしまえばそれまでだから、言わない。けど、出来る人にはカンタンに出来そうなことだったりもする。

でも、こういう状況を切り開くスキルを身につけるのが、仕事だけじゃなく、人として立派になって、女性の股間を開かせるための、世間的な男性に要求される実際上のテクニックだったりするのだろう。

そこで思い出すのは、詳細は伏せるが、悲しいある事件があって、気の毒な結果になったのを、ある選手が、かわいい顔して、やることやってるとか、ってことであるが、かわいいからこそ、やることやる、やることやってみたい、というのが実情じゃないだろうか。現実は残酷だよね。かわいくなければ、相手にされないという現実が。まるで、存在しないってことよりも、残酷に、現実は存在をだんだんおとしめ、追いやっていくような。テレビCM見てると、かわいい女ばっかりで、それがまるで強迫観念みたいに、『かわいくないのは、現代では罪だ』といわんばかりに、そのつもりじゃなくても弱者を追い詰めていく。

いつのまにか、この世は倒錯しまった。むしろ、「かわいい顔して、本当に清純」ならそれこそ立派な女性だ!けど、そんな女性は今の日本には一人もいないかもな。ちょうど、山本太郎さんが、国会議員になれたのと同程度の倒錯状況だったりするかも。

脱線していますけど、コミュニケーションって、思ってることをあるがままに、伝えることによって、心と心が触れ合って、互いのことが分かり合えた印象をもつって事だと思います。だから、人付き合いをうまく出来る人は、まず、思っていることを表現するのが上手。そのためには、ブログに意見を書くというのも一つのトレーニングでしょう。