月のたび

日々の日記

うつ病には無縁

2013-09-10 21:32:53 | 今日の出来事(重要性低)
自殺予防週間です。

生きるのって大変ですね。

大変なことばかり。

「それだったら、生きなきゃいいだろが。さっさと死ね。」の結論出るのが最速な昨今です。

そして、就職難や病気で苦しんでる人がいる。

今、日本は「平和」なのに、「平和なのに」少しも生活に充実感が無いのはどうして?

感謝の気持ちが足りないから?

そうかもしれない。

けれど、今の時代、少しも平和じゃない。心の平和が、本当の平和だと思う。「平和」を叫ぶ奴らは多い。けれど、それは、何の意味も無い。「平和の皮を被った…」というヤツだ。そうに違いない。

結局、戦時中でも、現代でも、少しも違わんじゃないのか?当時を生きた訳じゃないけど、そんな気がする。

それに、戦時中を生きてた日本人でさえ、戦争以前は、「戦争を知らない」と言われて、上の世代から蔑まれていた訳でしょ。それが、時代が流れて、戦争を知ってる世代が年上になったら、今度は年下の連中を同じように蔑んでいるのじゃないのか。

今の年下の世代のほうが、私たちより、豊かになった日本の中で生きられて、幸せ者だとはおもうけど、そいつらにしたって、一人ひとり見てみれば、誰しも、ここまで大きくなって、生きてくるだけのことに対して、辛い、苦しい思いをいっぱい、いっぱいしてきているのじゃないか、と想像されるのである。

私のなかでは、この前の『神聖喜劇』大前田軍曹の怒鳴り声が、字句を変えて、何度も繰り返される。

どっちみち人生ちゅうもんは、なんでもかんでも取って取り上げるとじゃ。人間同士、それのやり比べそ。……せずに済むもんか。するごとなっとるとが、人間じゃないか。そうとも、それが人間よ。