Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

パンデミックからエンデミック

2022-08-04 | 社会
コロナを5類への変更論が本格化してます。
コロナ以前から両親は「年寄りは風邪から肺炎で
死ぬ」と風邪には細心の注意を払ってました。
今やコロナも同じでしょ。高齢者、基礎疾患のあ
る人は自己責任で注意するでいいよね。
糖尿高血圧の高齢者、喫煙の肥満と最悪に死に近
い自分がそう思うんですもの。最初からね。


【毒性の強い伝染病】
として公益のため保健所が関与する、治療より隔
離が重要なんて、ワクチン、治療薬もできたのに
おかしいでしょ。科学的に解明できた後も隔離政
策を続けたハンセン病と似ているとさえ思います。

病院や高齢者施設の面会もままならない。このま
ま母が死んだらどうする。(母の施設でも2月に
クラスター発生、母も陽性、しかしコロナ薬投与
で何事もなし。)陽性で重症になったら、今も岡
江久美子さん状態になるんです。怖がってる町医
者も多いし。

【欧米先進国は既にエンデミック】
パンデミックからエピデミック、収束をエンデミ
ックといいますが、欧米先進国は既にエンデミッ
クです。当初よりアメリカCDCが方向を示すの
ではと言われてましたが、医学的知見だけでなく
社会の共通認識も影響するとも言われてました。

日本はまだまだエピデミックなのかな。多くの人
が科学的安全(確率論)だけでなく心理的安心(
100%)も求めるから政治も躊躇するのかしら。
非科学的、心理的安心は費用対効果の無視になり
、コストを押し上げ、生産性を下げますね。貧乏
になった日本なのにどうするの。

【入国72時間前PCR検査】
世界で一番新規陽性者が多い国、危ない国。なの
に他国からの入国検疫が厳しいって笑い話よね。
72時間前PCR検査を要求してるのって中国、
韓国、日本ぐらいじゃないですか。又又、厚労省
と国交相の縦割りでSNS手続きがややこしいし。
海外へ行きたいのに、面倒です。

【ホテルを検索】
マレーシア、コタキナバルのシャングリラとバリ
のパドマがよかったな、なんて行く気満々だった
のに、つもりだけになってしまうかも。

全てが中庸なんだけどスイートが安いし、近くに
コタキナバルの都市があるし。


バリ島は自分にとって面白くないんですが、老舗
ホテルの風情が捨てがたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘタリ具合で回復がわかる。 | トップ | 踏み外すリトモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事