Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

すごすぎるOTさん?!

2016-12-23 | リトモス ダンス
ピアノ教室のバイエルを思い出した。あの教本、なんだったん 
ピアノ講師の方が疑問点をウェブに書いていた。

【抜粋】
ドイツ人のピアノ講師で作曲家だったフェルデナント・バイエル
(1803~63)という人がつくった。それが明治時代、日本に紹
介され、ブームとなったらしい。

1.現代曲にまったく対応していない(あたりまえだけど)古典派
とロマン派初期の曲しか視点に入れられていない。

2.楽譜の読み方と指の練習のことしか考えていない。付点の練習
といえば、I、V7の伴奏でひたすらタンタ、タンタやっておしまい。

3.指の練習としても、欠点が目立つ。


そう、指の練習だけ。さらに、付点の練習が少なくリズム軽視
ってことだ。音楽とは感じなかった。小学校の笛も順番だけだっ
たっしょ。中学で洋楽を聴き始めてから音楽が好きになったっけ。


リトモスでもね、音楽を全く感じさせないOTさんが出現!!


いろんな楽しみ方があってもいいとは思うけど、、
OTさんまでが指示された順番、位置に手足を置くだけってのは、
どうなのかしら

強弱、抑揚があってはじめてリズムに、唄に、音楽に、ダンスに
なるっしょ。さらにエアロ的キビキビ感、エクササイズ感もない。
ふにゃ〜、もわ〜、
さすがに、、なにやってんのかわかんない。

アシスタントさんに似てるかも。

このシリーズっていいんだけど、、、それ、8っしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単そうなフレックス、とこ... | トップ | ダンスバトルでびっくり!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトモス ダンス」カテゴリの最新記事