太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

ジャズとカツ丼

2006-06-17 09:57:24 | グルメ
先月、西荻窪・アケタの店で結成17年以上(くどいったら、くどい))を誇る二村希一グループのライブが行われた。

メンバーはいつものメンバー、そう、二村希一(Pf)、宮野裕司(As)、高橋康博(Ts)、高尾幸宏(B)、太鼓叩きである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「楽器搬出中」
車から楽器を降ろす。まっ、降ろすといっても、スネア(小太鼓)とシンバル類、フットペダルのみ。後はアケタの店の太鼓類を使うのだ。

ところで、この作業はコインパーキングで行っているからしてOKだが、これを路上で行うと、即、お縄らしい。まったく腹が立つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「坂本屋」
楽器を搬出をした俺はすこぶるお腹がすいたので、アケタの店の斜前の中華屋、坂本屋に入ったのだ。

この店、店構えからしてなんということはないが、じつは、それはそれは優れもの店なのだ。

もちろん、中華はいうまでもないが、なんと、カツ丼の素晴らしさったらないのだ。

あの、料理評論家、「山本益博」氏も超絶賛カツ丼なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「色紙」
料理評論家、山本益博氏の自筆色紙である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「カツ丼」
うまい、とにかく美味い。
カツがカラッ~とあがり、卵がまた絶妙。見事なハーモニーである。750円ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS:
なんか、演奏する前にかつ丼食べたら元気がでた。気のせいかな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



            終わるのだ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西荻 (賽目)
2006-06-17 14:47:47
アケタの隣にある、変な豆腐屋を取材したとき、なにを食おうかと思って商店街を歩いたとき、この店を見つけた。ここにしようかと思ったけど、平凡そうなので、ほかの店にした。まずかった。ここにしておけば、幸せだったかもしれない。
返信する
お豆腐屋さん (岡花見)
2006-06-17 15:52:15
へ~。

普通そうなお店なのに…

今度食べてみよっと。

写真で見ると、

カツと卵が、合体しすぎてないとこがいいなぁ。



賽目さん。

お豆腐屋さん、何か特別なんですか?
返信する
この前 (オ 寒)
2006-06-18 11:41:54
駅前の「家庭料理風」の店で食べました。

今度のアケタの折りには、こちら、体験します。
返信する
豆腐屋 (賽目)
2006-06-19 12:39:10
ここの豆腐屋は、若い人たちが中心になって、現代風の引き売りをやっています。ばあちゃんだと自転車による引き売りだと、買おうと思ったらいなくなっていることもおおく、歩いてやっています。なかなか需要があるそうです。
返信する
ラッパの音 (岡花見)
2006-06-19 22:41:22
賽目さん、ありがとうございます。

夕方、家にいると、

ラッパの音が、聞こえることがあるけど、

もしかしたら、アレがそうかなぁ?

今度、会ったら、買ってみようっと。
返信する
それは残念だったね (太鼓叩き)
2006-06-20 10:20:06
賽目さん:



それは残念だったね~。

入ればよかったのに。



でも、普通さ、この店構えをみたら入らないかもな~。帰国したらどうぞ。



ところで、隣の豆腐屋、なくなったよ。

別の場所でやってるのかな~。



いまは居酒屋だよ。
返信する
食べなさい (太鼓叩き)
2006-06-20 10:25:11
岡花見さん:



お薦めだよ。ここのかつ丼。



さすがお目が高い。

卵のトキ加減も絶妙なのよ。カラットあがったカツとのコンビネーション、グッド!
返信する
この前 (太鼓叩き)
2006-06-20 10:27:22
オ 寒さん:



この前のとき、教えてあげてあげればよかったな~。

スンマソン。



次回は是非!
返信する
現在 私は (ZERO)
2006-06-20 15:40:10
ダイエット・モードなんです。

夏山でかなりの距離を歩くため

体力をつけながら減量してます。

花見さんたちの燕岳と8月には北アルプスの

西穂~奥穂稜線にチャレンジしようと思ってます。

体重5キロ減らせば、荷物を5キロ増やせます。



でも、このカツ丼は外せないな。

次回アケタでは必食します。



返信する
食べてきたぁ~ (岡花見)
2006-06-21 09:44:02
昨日、食べてきたぁ!

わたしは好きなカツ丼。

こういう、さりげなく、きちんと美味しいものって、好きだなぁ。

オムライスを注文してた人も、多かったよ。



お豆腐も買った。

こっちも大豆の味がしておいしいかったよ。

お店は、居酒屋の隣りだよ。

夜は閉まっちゃうから、太鼓さん気が付かなかったのかも。



地元の、きちんとしたものを買って、食べて、

そういうの、いいよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。