太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

たまにゃ~、こんな姿も、っの巻き

2007-01-21 11:23:44 | 番外編
みなさん、お元気?
僕、大元気。

太鼓叩きね、じつは、舞台裏をこうしょう(公表)するのあまり好きではないのだけど、たまにゃ~、いいわな~。

それで思い出したけど、これ、太鼓叩き流のやり方なんだけどね。
ライブハウスで本番前にそのし(日)のリーサルをやっている時ね、スタート時間より早くきてしまうお客様(コンサートホールとかだと、しっかり時間が決まっているけど)がいるのよ。

その場合、太鼓叩きはその時点でリハーサルストップね!
嫌いなのよ、舞台裏を見せるの。
たまに、公開リハーサルなんていう仕事もあるけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っで、たまにや~舞台裏をということで、今月末に行われる「ODT」のCDレコーディングリハーサルの様子であるぞよ。

「ODT」メンバー、あびる竜太・ピアノしき(弾き)、斎藤草平・ベースしき(弾き)、太鼓叩きはじっつに真面目にしび(日々)、音楽と向かいあっているのであっ~~る。

ここのところ、数回のリハーサルもこなし、また、ライブも精力的にこなしているせいもあり、レコーディングをしかえて(控えて)、良い仕上がりぐあいになっているのだ。

ぜしぜし(是非是非)、CD,期待していただきたいのだ(これ、てめーにアップかけているのね!太鼓叩き流ね!)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・1」

リハーサルスタジオの太鼓セットはコンディションが悪いね。
でも、しょうがないか。

ほいっとスタジオ入りして、ポット座ればいいから楽なことは確かだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・2」

ハーモニーについて協議しあう、竜太&草平。
草平、眠そうだな~。

太鼓叩きと竜太はすこぶる朝に強いが、草平はまるっきしダメ。
まっ、このし(日)は前日、遠く(千葉県九十九里の近く。ちなみに太鼓叩きは午前中に多摩プラザの歯医者さんへGoし、そこから、九十九里近くまで。うんでもって、もうリハ。でも元気)でライブがあり、三人共、家にたどり着いたのが、深夜2:00過ぎだもんな~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「リハーサル・3」

曲想に合うリズムパターンを真剣に、前向きに思案する太鼓叩きなのだ。
太鼓叩きだって、ものごとを考える時もあっ~~るのだ。
ただし、音楽&美味しいもの食べることのみね!

おっ、竜太がなにやら譜面にチェックしているな。
いいぞ、偉い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さってと、くどいようだが、ほんとうに楽しみな仕上がりになってきた。
あっと言わせるアレンジもあるし、「えっ?ODTってこんな雰囲気もだせるんだ~?ワッハワッハ、ODTっぽいね~?」っと皆さんはおもうであるぞよ。

いま、3人はそれぞれの宿題を持って帰り、特訓中!
しかし、これだけ、世代が異なるミュージシャンが同等に音楽を奏でられるって、素晴らしいことだね~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこれで終わるよ。

レコーディングが終わったら、温泉にでも行きたいな~。
でも、峠恵子のレコーディングも待っているんだな~。
峠恵子のホームページへGO

温泉で構想を練ろうかな~。

そんだば!達者でな~。

太鼓叩きのホームページへGO






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話口 (keko37)
2007-01-21 22:10:05
今日のオイラの叫びは届きましたでしょうか?(笑)

すげースタジオ見学したい。。。← これ本気。
音がどうやって作られて行くのかにすごい興味大ですわ。
大丈夫、ちゃんと静かにしてますから(笑)

頑張ってくださいねぇ~~~ \(o ̄∇ ̄o)/
返信する
分かるが・・・ (オ 寒)
2007-01-22 10:37:30
裏舞台見せたくない気持ち、分かる。
が、
ファン心理としたら、みた~~~~い!
部屋のオブジェになって、じっとしてますです。

keko37さんのように・・・・・

太鼓運び・・・やりますです。
返信する
もつろんだ~ (太鼓叩き)
2007-01-22 21:59:54
KeKo37さん:

ハイ、只今お仕事よりご帰還。
チカレタ~!

叫び、雄叫び、聞こえたで~、おもいっきり。

もちろん、OKよ。
リハ見学!
でも静かにできる?

ありがとうね!
頑張るよ、レコーディング。
期待しててね。
返信する
CD (chikako)
2007-01-22 22:09:56
明日か明後日には手元に届きそうです。。
楽しみです

次の目標は、いつか、いつの日か。
太鼓叩きさんのライブに行くことかなぁ♪

舞台裏の画像素敵です!

最近はいろんな方…(「お友達」を含む)の影響で、
今まであまり聴いたことの無いジャンルの音楽にも触れるようになりました。
自分の今までの世界のなんと小さかったこと。。

…またオジャマシマス。
お仕事お疲れ様でした。


返信する
わかってくれるかいな~? (太鼓叩き)
2007-01-22 22:49:56
オ 寒さん:

わかってくれてありがとう。
太鼓叩き、昔からこのような傾向あるんよ。

太鼓運び・・・やりますです。
     ↓
こりゃ、申し訳なくて頼めないよ。
だからして、太鼓ではなくお酒運んでちょうだいな。
しっかし、Keko37さんとオ 寒さんがちょこんと座って見学している姿を想像すると笑えるな~。

返信する
ほんとうにありがとう (太鼓叩き)
2007-01-22 23:02:12
chikakoさん:

おっ?ほとんど同時間にブログですね?

しかも、「切ない通りすがり」も消えた~。
ブラボー!どんどん元気になってくださいね?


CD、購入してくれたんですね?
ありがとう。光栄です。ほんとうに嬉しいです。
楽しんでくださいね。
もちろん、ライブにもいらしてください。
太鼓叩き、「君がchikakoさんか~~~~?」っと迎えましょう。

舞台裏の画像素敵です!
    ↓
しじょうに(ひじょうに)てれますです。

今まであまり聴いたことの無いジャンルの音楽にも触れるようになりました。
自分の今までの世界のなんと小さかったこと。。
        ↓
とっても素晴らしいことです。
ジャンルに囚われず素敵な音楽をたくさん聴いてください。

ブラボー!









返信する
言っちゃいましたね? (keko37)
2007-01-22 23:32:32
太鼓> もちろん、OKよ。
太鼓> リハ見学!
太鼓> でも静かにできる?

まかせなさぁ~~~い!!
ちゃんとオ 寒さんと置物化。
もちろん、お口に×印のついたマスク着用ね(笑)
ししし。
返信する
言っちゃった (太鼓叩き)
2007-01-23 09:43:32
KeKo37さん:

しっかし、二人の置物。
けっこうインパクトあるな~。

リハ終わったら宴会への突入。
間違いないな~?
返信する
聴いてます♪ (chikako)
2007-01-26 00:27:25
一昨日CDが届いて、朝晩聴いてます♪
出だし…(?)
あぁこれ太鼓叩きさんが…って思ったらニヤニヤしちゃいました。。(笑)
昨日は少しだけ感傷的だったのですが
聴いてたら、読んでたら、涙が出てきてしまって。
ライブいつの日か行ってみたいです!

だけど…こんなに一つ一つの音をしっかり聴いたのって
初めてかもしれません。
楽器を演奏する方は自然にそうしてるのかな。
まだまだじっくり聴かせていただきます。

ありがとうございました

返信する
ありがとう (太鼓叩き)
2007-01-26 08:02:00
chikakoさん:

嬉しいな~。朝から聴いてくれてるなんて。
感謝!

聴いてたら、読んでたら、涙が出てきてしまって。
        ↓
アチャ、泣かしてしまったかいな~?

ライブいつの日か行ってみたいです!
        ↓
どうぞどうぞ遊びにきてください。あっ、その時はCD持参でね?こんな太鼓叩きですが、サインさせていただきますです。

楽器を演奏する方は自然にそうしてるのかな。
        ↓
たしかに、共演者の音にアンテナをはって演奏しています。

ありがとうございました
    ↓
お礼を言わなければならないのは僕です。
ほんとうにありがとう。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。