太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

毎日泣いてます、太鼓叩きは!っの巻きなのだ

2006-12-05 19:09:21 | 素敵な話
あっ~~、懐かしい、懐かしい~~~。
もう、涙だチョチョギレちゃうよ、ほんとうに。

このCD、リリースされていたことは知っていたのだが、しょうばん(評判)聞くまで買うのをまっていたのだ(意外とつまらないことが多し)。

先日、ギターの直居隆雄さんに感想を聞いたところ、「うん、楽しいよ、いいよ」
じつは、直居さん、ジョージ・ベンソンと仲がいいのだ。

そして、先日、タワーレコードに行ったところ、試聴コーナーにこのCDが置いてあったのだ。
よっしゃ、いっちょ聴いてみるかな。
おっ~~~~!のっけからブリージンじゃないのよ。

このブリージンなんだけど、太鼓叩きは大学生の頃、2年間、東京12チャンネルでADのアルバイトをやっていたのよ。でね、社員のおっちゃんにね「おいっ?君は音楽をやってるんだよな~?この番組のテーマ曲を選んでくれ」っなわけ。

それで、太鼓叩きは局の資料室にいって、ベンソンのブリージンを選らんだ(すでにジャズ喫茶で聴いていたから、最初からほとんど決めていたけど)わけね。当時ね、太鼓叩きはギンギンのビバップやら、ガンガンのロックを聴いていたのね。それがさ、こんなフレッシュで爽やかなジャズがあるんだ~?っと思ったのよ。

たしか、番組は5分間ぐらいの情報番組だったな。番組名は忘れた。
社員のおっちゃんに褒められてOK(番組の雰囲気にピッタシ)がでたわけよ。でも、アルバイト料は値上がりしなかったな。チェッ!

それと、この曲は太鼓叩きがデビューしたスクエアで演奏していたときがあるんだよ。当時さ、ハーベー・メイソン(当時のブリージンでの太鼓叩き)の太鼓にしびれておったのよ。ここのところ、メーソンはすっかりジャズ思考になったよ。

とにかく良いよ?このCD、冒頭にも書いたけど、泣けるよ、楽しいよ。
いきなり、ブリージンのカヴァーから始まるぜ。マイルスの名演で知られるTUTUもいいし、、FOURも小粋にジャズってるぜ。後、太鼓叩きが当時大好きだったホール&オーツの曲も入ってるな。この曲、コメディー俳優のスティーブ・マーチン主演の映画のエンディング(誰が歌っていたかわからん)でも流れていたな~。それと、ALL I AMのベンソンのバラードの歌い方ゴキゲン。ポール・マッカトニーも一曲共演してるけど、これはまっ、だな。

あっ、アル・ジャローの事を書いてないけど、素晴らしいね。
健在なりだ。声のつやも衰えていないし、リズムもバッチリでグルーブしてるぜ。たいしたもんだな~。

とにかくさ、二人とも還暦を越えているのに感性が若いよ。
驚き。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「GEORGE・BENSON &AL JARREAU・GIVIN IT UP」

このCDが二人同時録音だことを望む。
っというより、二人が同時間にスタジオにおったことを願うのだ。
大物共演レコードは別録り多し。
たとえば、シナトラのやつね。


でも良いね、このジャケット。
そのまんまだね。こってなくてよいよい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しっかしさ、ベンソンの昔のレコードなんだけどね。
CD再発盤になってタワーにあったのだけど、笑えるよ。今と昔とお鼻の形がぜんぜんちがうわけ。あちらの方はおもいきってやるわな~。
じつはね、太鼓叩きも鼻、口、耳、あご、おでこと総額25億円はかけておるのよ。気がついてた?
いま、考えればさ、かんじんのドタマの中をいじればよかったな~?後の祭りだわな~、チェッ!

このベンソン、ブリージンの作曲者・ボビー・ウーマック、プロデューサーのトミー・リピューマには足向けて寝れね~~な~~。ジャズギター界のスターからポップスターになっちまったんだもんな~。あの一曲で、そう、ブリージンよ。

でも、ベンソンのギター、いいね。もちろん歌もいいけど、ギターの音色も素晴らしいし、速弾きしてもソウルがあるからやらしくないんだよな~。
やはし、音楽はテクではなく、ソウル&リズム&音色だな~。
一回だけベンソンに会ったことがあるんだけど、コンサートで日本にきても片時もギターをはなさないよ。好きなんだよね、このしと(人)、ジャズが。そして、先輩ミュージシャンに敬意を払うしと(人)だよ。

とにかく、お洒落な一枚だ。
ぜし(是非)聴いてみてくれ。
同年代のみなさんは懐かしさがこみあげ、若者は新鮮に思うでしょう。
おっちゃんミュージシャン、万歳~~~~!
このお二人さん、ベーベーベーベー言っておるだろうな~。
間違いない。この音楽を聴けばわかるよ。色っぽいよ。
男はいつまでも現役でベーベー行きたいね~~~?みなさん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこれで終わるぜ。

さってと、もう一回聴くかな。明日、仕事に行く時も車の中で聴くぞ。


        じゃ~な!

なんか、このてのサウンド、またやりたくなっちゃったな~。
って言うか、そろそろライブで本格的に歌うかな~~、おっと~。
歌うからにゃ、世間様に失礼のないようにしなきゃな~。
色物になってはいかんのだ。

このCDを聴いて思ったけど、こんな太鼓叩きだけど、ミュージシャンの端くれになれてよかった。


もうさ、このCD聴いて泣きすぎちゃったよ。バイバイ!
僕が大学生の頃、聴いた音楽、最高!


太鼓叩きのホームページへGO