ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

スミレの育て方4月 スミレの害虫対策  アブラムシとの格闘

2013-04-21 21:06:04 | スミレの月別育て方
 スミレの葉がしなっとなって元気がないなあ?と思って葉裏を見ると、

黒く小さなアブラムシがびっしりついています。


 アブラムシと一口に言っても、実際植物の害虫になるアブラムシは700種

ぐらいいるそうです。


 食品成分由来の病害虫対策用のスプレーは、アブラムシに対して効果の

持続性があまりないようです。

3月から5月の春のアブラムシ発生の時期には、定期的にアブラムシの駆除を

しなければなりません。


 今日も、一時間ほど原始的な手で取り除く作業をおこないました。

アブラムシの付いているスミレの葉裏に木酢液をスプレーして、アブラムシ

が浮きあがったところをティッシュで拭きとる作業です。


 アブラムシの駆除の作業が終わると、スミレ全体に木酢液のスプレーをし、

最後に食品成分由来の病害虫対策用のスプレーをして今日の作業は終わりです。


 

道の駅でキクバスミレ販売されていました!

2013-04-20 06:40:30 | 園芸店のスミレ
 仕事の帰り、大阪の和泉市にある道の駅に立ち寄りました。

そこの園芸コーナーで、初めて見るキクバスミレが販売されていました。


 名前の通り、葉の形が菊の葉のようです。

1ポット150円で安かったのですが、あまりスミレの種類を増やしてもと

思って買うのをやめました。


 ネットでキクバスミレを検索すると、北アメリカ原産のスミレだそうです。

非常に繁殖力が強く、帰化したキクバスミレを日本の道端でも見ることができるそうです。


 キクバスミレを購入していないので、花と葉の画像はありません。

ネットでキクバスミレで検索すると花と葉の画像を見ることができます。 

ワインバーでのひととき セカンド(改訂) 81ページ目 お礼のソムリエナイフ 

2013-04-19 21:04:58 | ワインバーでのひととき2改訂三話まで完
【81ページ】


「こんな高価なソムリエナイフいただけないわ!」


 良子はセパージュ・ラギュオールのブラックホーンを和音に返そうとした。

しかし和音はそれを遮る。


「私の味覚を復活させてくれたお礼に高価すぎるものはないのです。

ぜひ受け取ってください!」


「それでは私の大切な宝物として部屋に飾ります。」

「すると仕事に使わないの?」

「仕事用として使うには高価過ぎるわ!」


 和音はポケットから、別のソムリエナイフを取り出した。


「仕事用にはこれを使って!」

「これはセパージュ・ラギュオールのブロンドホーンね?

柄の部分にはいくつかの小さなブルーとレッドの粒でTRのデザインが・・・・。

この小さな粒も宝石?

TRは私のイニシャル?」


 良子は和音に質問し、彼は頷いた。


「サファイアとルビーで良子さんのイニシャルを表しています。

小さな粒なのでそんなに高価ななものではないですよ!

ぜひ仕事に使ってください!」

「和さん、ありがとう!

明日から早速使わせて頂きます。」


 

ワインバーでのひととき セカンド(改訂) 80ページ目 お礼のソムリエナイフ 

2013-04-18 23:05:53 | ワインバーでのひととき2改訂三話まで完
【80ページ】


「ああ、そうだよ!」


 人事部の和田が答えた。


「それじゃ、フレッシュなジュヴレ・シャンベルタンと同じブルゴーニュの

ボージョレー・ヌーボーと飲み比べしたらどちらがおいしいと思う?」

「ボージョレー・ヌーボーは軽い飲み口で、フルーティだから、酸味の強い

ジュヴレ・シャンベルタンよりおいしく感じると思うが・・・・。」


「そこ、そこ!」


 丸山はそこの部分を強調して言った。


「最近のフレッシュマンは、ボージョレー・ヌーボータイプが多いのよ。

営業で商談の練習をさせたら話はうまいし、プレゼンの説明をさせたらスラスラ

としゃべることができる。今年のフレッシュマンは出来がいいなあと皆が褒める。」


 丸山はジュヴレ・シャンベルタンを飲み干した。


「でもねえ、このジュヴレ・シャンベルタンのような深みがないね。

もし俺が人事部の採用係なら徹夜でナポレオンゲームをさせるのだが・・・・。

リーダーシップや補佐能力や連携力や協調性や駆け引きの交渉力や勝負力、体力、

そして何よりも目標達成力など一人一人の能力がすべて把握できる。」

「ナポレオンゲームってどんなゲームだ?」

「ええ、ナポレオンゲームを知らないの?

まあ、簡単に説明すれば、トランプの絵札20枚の内、何枚取ると宣言したナポレオンが

指名した副官と連携して、宣言した枚数以上獲得すれば勝ちで、連合国3名の包囲網に

その枚数を阻止されたら負けというゲームだ。」

近露(ちかつゆ)スミレ

2013-04-17 23:48:09 | 野路・里山のスミレ
 仕事帰りの熊野本宮大社の参拝の後、山道を通って阪和道の田辺方面に

向って車を走らせました。


 山道の途中で、近露の道の駅があったので、ここで小休憩です。

ここは、雉(きじ)丼を食べさせてくれる喫茶店もありますよ!


 近露でも野生のスミレを発見しました!

金網越しに、川辺の崖を見ると、紫のスミレが咲いています。

しかし金網があるので、近づけないし、撮影もできなく残念。


 車に戻ろうとしたところ、木のかげにスミレが一輪咲いているのを

見つけました。

川辺のスミレとは色、形が違っています。



 



 花はもう少し早く咲いていたようで、画像の一輪の横の数本の花はすでに枯れています。