ブルメモなBlog

あらゆる性格テストで<空想的>と判断された、これでいいのか人間の日常と戯言。

目覚め

2008-01-31 01:50:33 | 日常
こんばんは。睡眠時間5時間以下で起床したら、気づくと2度寝になっている者です。
10時間寝ないと眠くならないのだから、まあ半分で動くのは辛いのは確かとはいえ;

さて、そんなわけで今日のネタは特にありません。
ニュースで「中国産ヤバイ。マジヤバイ」とは聞きましたが、僕はギョーザをあまり食べないので大丈夫です。業務用の方でひっかかったらアウトですが。
これから色々あると思うけど、いつか中国産だろうが何だろうが食べないと体重が30キロ台になりかねない時期が来るだろうなぁ。
でもそれで当たったら、それはそれで30キロ台になるんだろうなぁ……;

―本日の購入品―

サンデー

今週の読みきり作品は線が優しくなって作者が上手くなったら、個人的にかなり好きな絵柄になりそうなので期待。とかいって、新人さんじゃなかったりしたら立つ瀬ないですが(手元になくて確認できない;

暗雲の日々へ

2008-01-30 00:42:48 | 日常
ひととーり書いたけど、暗いし愚痴っぽいので消しました(ぇ

まあそんなわけなんで、今日のブログはおやすみなのですよ。
しいて言えば出来事は、
大学へ行く

卒研の話

国家試験がグレーゾーンの人が多過ぎる

「ですよねー」
・・・という流れなのです。
どうでもいいですがうちの大学の受験組の点数を聞くに、ほとんどが落ちるかもしくは合格するかどちらかだと思います;そのくらい皆同じ( ̄▽ ̄;

国家試験×コミックシティ×オフ会

2008-01-29 02:31:28 | イベント
金曜日から東京ベイ有明ワシントンホテルに泊まり、土日の国家試験を受けてきました。
一泊12000円で朝食も何もついていないほどのホテルに、みすぼらしい男が何故か1人でツインルーム二泊ですよ。何処のブルジョワですか私は。
ちなみに何故ツインかというと、予約の取り方が悪くホテルの方で連日で使えるように配慮してくださった結果のようです。その時は気づかなかったのですが、実はツインは18000円なので2日間で12000円ほど安くしてもらっている計算に。
………。
皆さんビッグサイトご利用の際は、是非東京ベイ有明ワシントンホテルへ(宣伝)

さて、国家試験について。
今回の試験は第10回精神保健福祉士国家試験というもの(社会福祉士国家試験は日曜のみ)。全13科目160点満点を6割取れれば合格といわれております。
まあ、結論から言うと6割取れなかったのですが、それはおいといて。
解答速報がWebで様々な予備校やら専門校から出していまして、そこで自己採点するわけです。
しかし、この国家試験は奇妙なことにどの校も解答が一致しない。
その事を知ったのはふと「2chに精神保健福祉士国家試験のスレがあるんじゃ?」と思い立ち、初めて2chを頼ってみたから。って今までハム速とか1年以上見てますけども。
するとスレが見つかり、解答は正式な決定を待たなければわからず、どうやら難易度によって合格率も変動するので5~6割なら結果が出るまではわからないとのこと。
つまり3月31日の結果発表までわからない。よほど悪くない限り。
受かった所でこの資格で何かしようってわけではないけども、4年間勉強してたわけだし受かっているにこしたことはないが……はたしてどうなるやら。

そして日曜日。試験を終えた後の午後に、コミックシティへ行ってきました。
試験会場は西ホール。
コミックシティは東ホール。
ホテルをチェックアウトしキャリーバッグを引いていた受験者の女性は、もはやどちらに行くのかわかりません。入り口の解答速報チラシ配りの人達は、もはや適当に配っていたと思います。
しかしどうでもいいのですが、国家試験を受けつつコミケ72のビッグサイトカードで買い物をし、コミックシティで5000円近く買い物をしてその後にオフ会までしたのは僕だけでいい。終わった後とはいえ;
コミックシティの感想ですが、やはり女性向けメインなので会場の雰囲気が違います。男性もいますが、そもそも男性向けのスペースがほとんどないので珍しいです。
そんな中で、一緒に行った友人はキャリーバッグをひきながら会場を回ってるのですから、かなりの視線を受けていたのではないかと思います。むしろ2人組みでそんな状態なのは間違いなく僕らだけなので、見かけた人はこのブログで気づいてしまう;
女性向けメインなのに男がキャリーとか、どんだけ猛者なのかと(笑)
あとは男2人組みなのでアッー!に見られていないかってのもあるけど、そういう方々は見た目で明らかだったので多分大丈夫でしょう。少なくとも一組はいらっしゃいました。単にニューハーフだった可能性もありますが。
コミケとは違い看板は禁止で殺風景だし、小規模だけども、人が少ないから逆に新鮮にも感じました。今度はコミティアにも行ってみたいです。
個人的に気になることも出来ましたし。

―本日の購入品―

ジャンプ
GA芸術科アートデザインクラス(2)<きゆづきさとこ先生>
PEACE MAKER(1)<皆川亮二先生>
うつらごちゃまぜ<うつらうららか様>
メルト

昨日今日で1万円分趣味で買い物してる気がしますが、まぎれもなく事実。でも欲しい&欲しかったものだからいいのだ、とか言ってみる。
それにしても、Dグレ。………色々な事が予想できますね。

4年間の力

2008-01-25 01:54:04 | 仕事・勉強・試験
今日は就活がありました。
出来は正直微妙。というより、むしろ悪いかも。次に進めるかどうか・・・・・
しかし今回ばかりは引きずらず、国家試験に備えなければなりません。
そんなわけで、日曜日の夜までブログを休みます。

しかし、今日も遊んではいました(マテ
勉強もしてます。してますが、これは受かるかどうか微妙です。実際問題受かった所で就職に使うわけでもないんですが、色々もらえるのと、やはり大学4年間の集大成のような試験なので頑張っておきたい。
やるだけはやってみますよー!

・・・・・っと、では日曜日まで。

ニックネーム

2008-01-24 00:15:44 | 日常
今日は7時50分に起床しました!
そのおかげで一日中眠かったりしますが、まあ仕方ありません。明日は就活なので、今日早く起きておくことに後悔はありません。
ちなみに起きられた理由はYahooメールを企業先に送ろうと思ったら、予想通り相手にはHNで届いているようで設定変更に手間取ったことです。
流石に就活先の企業へHNで送る勇気は無い。むしろ勇気の問題じゃあ、ない。
ただ今までHNで色々な所へ送信してますが、後悔はない……しいて言えば大学関係者にブログとかがばれている可能性があることですが、まあよほど暇人でない限りは。
それに後ろめたいことは書いてないっ!(但し主観的判断による)
まあ、ギャップというものがあるからそれ自体が一番問題なのかも。

―本日の購入品―

金色のガッシュ!(31)<雷句誠先生>

さて、明日から就活の試験→準備・出発→試験→試験のコンボなので、今日は早く寝ます;

2008-01-23 01:44:44 | 日常
今日は何とか頑張って、5時間睡眠で10時に起きました。
そしてドーナツを1つ食べた後、2時半まで寝てました。
・・・・・・・・早起きした方が駄目なような気が(マテ
しかし寝るのが遅かったのもさることながら、午前4時42分に友人から何故か『TVコール着信』があったことも要因の1つ。ワンコールなら間違いか何かだと思いましたが、ずっと鳴り続けていたので取らないまでもメールで確認をしました。
これがメール、まあ深夜バイトをしてるのも知っているので着信までなら普通に取ってましたが、TVコール着信ですからね。使ったことも着信があったことすらないので、返答のメールを布団の中で待ってました。
結局返信は朝で、しかも『携帯のゲームをしてたから、誤作動?』という結論だったのですが、それまでは布団の中で色々考えてましたよ。

「TV着信コールなんて、なんかあったのか?」
「いや何かあっても、急ぎでもただの着信でいいはず」
「郵便局のバイトでどうしても人手がいるような惨事が出たとか?」
「それとも、もしや例のスクーター関係?」
「何らかの理由で身元が割れて、捕まってボコボコにされている現状をリアルタイムで僕に伝えたいとか?そのくらい危機的状況じゃないとこの時間にTV着信なんて」

・・・・・・とまあ、色々考えてましたよ。考えていましたとも。杞憂だったけど。
それにしても誤作動でTV着信コール10回以上鳴るってのは凄い。確かに誤作動でメールが来ることは無さそうだけど、来るなら着信だと思うんだが;

さて。
過ぎたことは置いといて、先ほどまでハム速の<やる夫が「売れっ子」ラノベ作家を目指すそうです>というスレを見ていました。
やる夫の目指す系や働く系は結構読んでいるのですが、小説関係では読む度に書いてみようかという意欲が湧いてきます。湧いてきますが、流石に現状で手を出すと身の破滅間違いなしなので出しません(笑)
代わりに「友人、小説書いてないのなー…」なんて思ったりしてます。そういえばMF文庫の発表が先月でなく実は今月とか聞きましたが、受理されているのかも謎である彼の作品は今どうなっているのか。
もういっそ作家としてデビューして欲しいので、頑張ってもらいたいです。

あとは完全に余談ですが、誰かMHP2ndGの発売日が3月27日に延期したことをもっと早く教えて欲しかったです;一週間くらい前に決まってたみたいですが、知らなかった( ̄▽ ̄;

消滅の危機

2008-01-22 00:09:05 | 日常
未だに用事がない日には午前中が存在しないので、流石にどうしようかと本気で悩み始めました。原因は部屋が寒すぎるからなのか?
そんなわけで窓の小さい通気口も閉めてみたのですが、今度は毛布だと暑すぎることが判明し夜中に起床。寝不足で2時に起きることになりました。
・・・・・・そもそも10時間寝ないと眠気が取れない体質が駄目だっ!(投げやり

そして今日は勉強と、VB(プログラミング言語)について調べていました。
友人KにVB6関係のものを2つほど借りたのですが、調べた所ver6.0→Net→2005→2008という流れの中で、6からNetには互換性があまりないとのことが判明し、どっから始めればいいのかわからなくなりました;
Basicという名称なので、調べていく内に初心者向けだってのはわかりましたが・・・・・
あとはJavascriptとは違いソフトが必要で価格が幾らだとか、安いのだとDirectXが使えなくてゲームは作りにくいだとか、アカデミックはお得だのどーのこーの。2005より2008が公式サイトで前面に出てるけど、新しすぎて参考書がほとんどないだとか。
今は本格的に勉強する時間もないですが(午前中起きろよ)1ヶ月後には結局何処に行き着くのか、現時点では謎のままです;

天秤のように

2008-01-21 01:13:08 | 漫画・小説・TV・映画
シゴフミ第3話を見ました。
個人的にはかなり好きです。系統が全然違いすぎて比べるのもどうかと思いますが、時をかける少女の次にアニメでは思い入れが出るかもしれない。
どうも僕は人が何らかに絞って生きる(死ぬ)テーマに弱いらしく、時かけなら『青春』、シゴフミなら『死』ということに。両方ともそのテーマがかなり前面に出ているので。
明るいのも好きではあるんですけどね。らき☆すたとかは見てましたし、好きですが思い入れの観点から言えばそうでもないというか。時かけはハマるとかではなく、人生に影響しうるものというか。シゴフミが影響するってのもどうかとも思うけど;
とはいえ『死』がテーマということは『生』がテーマでもあるってことなので、それほどやばいってことじゃない。昔『「死にたい」は生きたい』って本に書いてあったよ!(そんな本を読んでいる時点できっとアウト

しかしすっごいどうでもいいことなんだけど「人生に影響しうるもの~」って部分書いた時に、クラナドを『人生……かな?』って言ってた人を思い出して笑いたいやら落ち込みたいやら;
まあ、それに関してはやったことないから何ともいえないんだけど。ただ本人が本当にそう思っていれば、周りからなんと言われようが反論もしないほど揺るぎないことだけはわかるなぁ。
実際反論しているか否かは知らない(笑)

さて、後半戦です。
ニコニコの初音ミクの新作の話でもしようかと思いましたが、そういえばスクーター破損問題が完結していないことに気づきました。
・・・・いえ、まあ、一応は「走行に支障はなく問題にならなかったらいいや」という結論に至ったようですが。何故他人事かというと、僕自身小心者&無駄に正直者のせいか夢でまで「殺人犯してどうしようか悩む」ほどだったので、心の防衛反応として他人事です(何
ちなみによく覚えてませんが、殺人の結果として自首までいってないのは確かです。途中で起きたからかもしれないけど。
むしろ殺したのは僕ではないかも・・・・・むむむ。
夢診断しようにも、ほとんど断片的にしか覚えてないんだよなぁ。
唯一、10回以上同じシチュエーションで同じ台詞を言っている自分の事だけは覚えているんだけど、あれは夢診断するまでもなく理由がわかる;

晩酌

2008-01-20 02:13:48 | 日常
社会に出たら、飲まないといけないようなので・・・・・
試しに買ったアルコール分8%のカクテルを、ちびちび飲んでみました。
量にして内容量の10分の1にも満たないほどですが、あまり正常な判断が出来なくなりました。ついでにお酒が全然抜けないです;
勉強をしてたのですが、回答と問題を見比べて何をすべきか数十秒わからない(回答の解説を見て、わからなかった問題を確認する)状態が続くので、これは全部飲んだら意識を失いかねません。
少しずつ飲んでいたとはいえ、4時間近くたっても酔いが抜けないとは;

さて・・・・・ああもう何も考えられない;
ただ、そうですね。結果。今日一日の行動の結果だけを話します。
・バイクを買った友人を呼ぶ
・移動途中に他のスクーターを破損させる
・とりあえず持ち主を特定し、弁償することにする
・メールが来て「正直者は馬鹿を見るので、やはり隠す方向で」と伝えられる
・友人Kに「それはマンションに住む上で、家族ぐるみで立場がやばくなるかもしれないんじゃね?」と指摘されるが、酔っていてよくわからない
・ちなみに破損状態はマフラーの外装が欠けたのと、あとはキズ?
・・・・という結果でした。
ヤバイのですが、たったあれだけの飲酒でよくわからなくなったので、もう飲まない方がよさそうです。誰か残りを飲んでください(何

―本日の購入品―

ジャンプ

何故ブログに書くかというと、明日になったら僕が忘れてそうだから;