ブルメモなBlog

あらゆる性格テストで<空想的>と判断された、これでいいのか人間の日常と戯言。

施設見学だよ。

2006-06-30 23:55:15 | 日常
見学に行ってきましたよー。
とはいえ詳しいことを言うと、万が一ばれる恐れもあるので言えませんが(まあバレるレベルの人が見ていたら手遅れにも程があるけど;)
この世の中、どこで誰が見てるかわかりません。
例えば子どもの接し方がわからなくて、目を逸らしていたのにある子どもに注視されて『ああそんな無垢な瞳で見つめられたら!浄化される!駄目だーやーめーてー・・・ガクっ(死亡)』みたいなことにもなりかねません(ならんて
でも実際、エレベーターとかで赤ん坊に見つめられると対応に困るのは僕だけじゃないはず。笑いかけることも出来ないし、露骨に目もそらせられない。
どうやら僕は、幼稚園以下の年代とは接することは出来なさそうです(;^_^A

とらのあなに注文した『とらだよ。』が届きました。
本来は無料誌なんですが、静岡にはとらのあなが無いため1200円払ってのお取り寄せ定期購読。まあ送料を考えたら妥当どころか安い気もします。
そんなわけで取り寄せた一番の理由<重野なおき先生へのインタビュー>記事を拝見。改めて連載の多さと〆切の多さで驚愕(ネームもあわせると月に18回の〆切)
もし僕だったら発狂して胃に穴が空きそう・・・・・;
やはり重野なおき先生は凄いですなぁ。

―本日の購入品―

とらだよ。Vol.64
とらだよ。Vol.65

厳密に言わなくても、多分購入品ではない(でもスペースが余るから書く;

深夜更新

2006-06-30 01:21:26 | 日常
本日は大学で1限講義があっただけなので、ネタに困り後回しにしたらこんな時間に。
・・・・・と思ったら、どうやら今日見たい番組を思いっきりスルーしたことが今発覚しました。そう言われれば、今日は新聞のテレビ欄を読んでいなかった。
『爆笑問題の検索ちゃん』深夜だし、再放送なのは不思議じゃないけど・・・・「芸人雑学王!2時間スペシャル!6月29日夜8時から!!」って6月30日の再放送時に言われても悶えるだけなんですけど。
え、スペシャルやるの!→見よう!→6月29日か!→ってそれ昨日じゃんかぁー♪
・・・・・なんて片付けられると思うなよっ!月夜ばかりと思うなよっ!←言いたいだけ
ところで何か文章が支離滅裂ですね(自覚)

さて、明日は施設見学なのでこれからちょっと調べ物です。
一応事前学習はしたんですが、そもそも場所がよくわかりません。たどり着けないかも?
たどり着けなかったら、多分帰ることも出来ないでしょうね。。。


オルトロス

2006-06-28 23:53:05 | 漫画・小説・TV・映画
『ひだまりスケッチ』がTVアニメ化。
何故か最近、自分が好きな作品がアニメ化ラッシュですね。とはいえ、まさかまんがタイムきらら系でアニメ化が出るとは思いませんでしたが。
まんがタイム系ならコボちゃんとかアニメ化してましたけど・・・・・・
きらら系だと初なのかな?いやしかし、何でかな。。。。
Dグレといいひだまりスケッチといい、アニメ化するには巻数が不安過ぎる
サンデーの『結界師』もアニメ化ですが、あれは巻数何倍もありますからねぇ;

さて、今日は都合により早めに終わります。
原因は主に眠いとか暑いとかまだやることやってないとか色々ありますが、とりあえず目の前をさっきからウロチョロしている虫けらを討つためです。

―本日の購入品―

まんがタイムきららキャラット
サンデー
さよなら、いもうと。<新井輝先生・イラスト:きゆづきさとこ先生>

ガーゴイルの2巻が売り切れのところ、完全にイラストだけで衝動買いした。反省はしている、だが今後改める気はあまりない。

明日の亡霊

2006-06-28 00:24:29 | 日常
本日は朝が早いだけかと思いきや、なんと6限目があることが発覚。
大学にいる時間だけ考えたら水曜日と同じじゃないか( ̄▽ ̄;
まあでも仕方が無いか・・・・・・と諦めて6限目に教室へ。
しかしそこには誰もおらず、ただ静寂が広がっているだけ。もう時間は過ぎているのに。
――――こ、これはまさか!?
すると、そのあとすぐに講師登場。やっぱり誰も来ないので、僕だけを対象に講義がスタートすることに;
恐れていた、まさかのマンツーマン指導ですよ。ここは英●塾か(多分ローカル)
まあ勉強にはなったけど、一人でやるくらいなら図書室で3時間「動物のお医者さん」読んでないで帰ればよかったよ・・・・・・

時は少し遡り、本日の講義。
お題は「生きる上で必要なもの6つに順位を付けよ」というものでした。
ここで言う6つとは<家族のつながり><友情><生きがい><将来の夢><他者に迷惑をかけない社交性><日々の喜び>というもの。
ちなみに僕は、
1.生きがい 2.将来の夢 3.日々の喜び 4.友情 5.家族のつながり 6.他者に迷惑をかけない社交性
・・・の順番だったのですが。
やっぱり、考え方って人それぞれなんだなぁと今更ながら実感。
特に確かに重要だけども<社交性>を1番に選んだ人がいたのは驚きでした。確かに社会で生きるには必要ですけど・・・・・・何か社交性で悩んだことがある人しか、これを1番に選ばない気がするのは僕だけ;?

―本日の購入品―

ねこきっさ(3)<ととねみぎ先生>
まんがタイムオリジナル

『過去が怖いわけじゃない。未来が怖いわけじゃない。考えるから今が怖いだけ』
動物のお医者さん以外にも、ちびぎゃらりーとか読んでました。

でぃふぇんすぐりっど

2006-06-27 00:36:20 | 日常
自動車学校、初路上に行って参りました!
初回だからそんなに凄い事はしないだろうと思ってたら、車のオイルやウィンカーを確認したらすぐに路上に出ることになってビックリしました;
しかも意外と遠いところまで・・・・・!
大通りを2本も通ってたので、絶えず緊張しっぱなしでした。
まあそれでも、ちょっとハンドル操作ミスって後続車に追突されそうになったくらいのことはありましたが(笑)アフリカではよくあること。
とりあえず今後の目標は、まず事故らないことですね( ̄▽ ̄)

さて。明日はちょっと早く大学へ行って、事前学習の打ち合わせをしなくてはなりません。
・・・・・でも正直なところ、あまり気が進まないのが本音だったり
それは元々施設見学にほとんど興味が無い上に、もはや人と話すのがめんどくさくなっているという福祉関係の人間にあるまじき性格が影響しているに他ありません;
そもそも他人の心情どうこう言う前に、自分自身がどういう人間なのかすらよくわかってないし、好きでもないから仕方ないのかも。
よく「自分を好きになれない人間には、他人に優しく出来ない」とも聞きますし;
やはり福祉に向いてないのか・・・・・・自分(;^_^A

―本日の購入品―

ガンガンWING
って、明日早く行くも何も、事前に何も調べてないような

三度の衝撃

2006-06-25 23:37:33 | 日常
今日はいろいろ合ってびっくりしたり、疲れたり。
えーとまず仮免試験ですが、技能・筆記共に合格しました。
ですが、個人的にはこの結果には衝撃が走りまして・・・・・
僕と同じ車に乗って試験した人は『S字クランクで脱輪して後方バックしたが、その際後方確認を怠った』というミスをかなり嘆いており、その結果試験に落ちました。
しかし僕は彼をこう慰めていたのです。

「エンストに比べれば、まだマシですよ」

そう・・・・・僕は坂道発進でエンストをしていたのです( ̄▽ ̄;
なんかよく原因が自分でもわからなかったけど、なんか足が緊張で震えててクラッチが甘かったらしい;もしくはアクセルを踏むときブレーキに引っ掛かったか;
で、以前路上でエンストor踏み切り内停止or発進不能を起こしたら-100点で即死と聞かされていたので、もう自分で落ちると思い込み・・・・・
「まあやってしまったものは仕方ないから、落ちるとしても残りを頑張ろう」と開き直り再開、その後は緊張感の欠片も無くなりドライブを楽しみながら終了。
片や失敗を嘆き『もう駄目だ』とパニックに陥り、我を忘れた人。
片や失敗を余儀なしと『まあ次で受かろう』と楽観的になり、周りの景色を楽しみながら緊張を欠片も忘れながらも、やることはやってたらしい人。
多分命運を分けたのはそこだったんでしょうね。
前日と始まる前にあれだけ緊張してたのに、失敗をするとむしろ開き直る、無駄なところで楽観的な性格が功を奏したか・・・・・ちなみにエンストした瞬間思わす口走った言葉は『なっ!』でした。クロマティ読みすぎです。
そんなわけだから、合格者の名前をよく聞いておらず3度目の問いかけでやっと気付きました。
ただ受かったとわかった瞬間、考えたことは喜びよりも何よりも『さっきまでエンストに比べれば~と話しかけていた人が落ちててどうしよう』でした;
合格者は参加6名中3名、さらに筆記も6名中2名でした。

さて・・・・帰宅し疲れ果てていた僕は昼寝、夕食を食べてまた就寝とボロボロでした。
10時過ぎてやっと起きだし、PCでメールをチェックすると<今日の良い言葉>の中に『一を奪えば十が欲しくなり、十を奪えば百が欲しくなる』というものを発見。
――――なんかどこかで聞いたぞ?
するとそのすぐ下に(Sound Horizon『エルの絵本〔魔女とラフレンツェ〕』)。
なっ!?誰が推薦したのコレ!?
いやまあ、サンホラーの誰かではあるでしょうけど・・・・・・あの一説だけならいいけど、よりによって魔女とラフレンツェから選ぶのが凄すぎます。

そして最後に1つ。
昨日買った月曜日発売のジャンプに『来週のジャンプにしてD.Gray-manの重大告知』発表と書かれているんです。
最初友人と話したときに「テレビ化?」「いや巻数が少ない」「じゃあドラマCDか?」という会話を交わしたわけなんですが。
なんかアニメ化らしいよ?
流石集英社、僕達が予想も付かない事を平然とやってのけるッ!
問題は僕が住んでる地域で見れるのか、クオリティはハルヒ寄りなのかMUSASHI-GUN道-寄りなのかということだけだっ!(後者だったら大問題)
あ、あとデスノもアニメ化だってことも今知りましたが・・・・・これは発表済みですよね?

試験前夜

2006-06-24 23:59:43 | 日常
今日はカラオケ行ったり、マジックでボロ負けしたり、ご飯を食べに行きましたが僕は元気です。・・・すいません嘘つきました、明日の仮免試験に緊張してて胃腸の調子が悪いです( ̄▽ ̄;
ですので申し訳ないのですが、今日は短めで終わらせていただきます;

―本日の購入品―

ジャンプ

ある程度のストレスはMUSASHI-GUN道-の和尚の『GUN道の舞』を思い出すだけで吹き飛ぶのですが、ずっと考えているわけにもいかないので根本的には解決しませんね;
しかし仮免試験、多分高校時代の学力試験のときよりは緊張してるかな・・・・・流石に面接試験のときは布団に入ってから3時間は眠れなかったので、今回よりも酷かったですが。
我ながら気が小さすぎる(--,)

遅れた知識

2006-06-23 23:54:39 | 漫画・小説・TV・映画
昨日はブラジル戦が始まる2分前、午前3時58分に就寝。
そして起床した時には『いいとも』が始まり、親は病院に行っていて、おもむろに見た朝刊には試合結果は出ていない。朝刊〆切は確か午前2時くらいなので、当たり前である。
まあPC起動してまで知りたいわけでもないし、多分タモさんあたりがテレフォンショッキングで言うだろうと思ったらコメントが無い。天気の話。
その後2時に自動車学校へ行って見きわめ合格、25日に仮免試験が決定するもその頃にはサッカーのことは完全に忘れている。帰りに友人の家に寄り、後で遊ぶ約束をした後に帰宅。
家についてから買い物に行くことになり、友人と飲み物を買いに行く。彼に大嫌いな紅茶を勧めるも一向に応じないので、今度麦茶に混ぜて出してみようと思う。
そんなことを思いつつ、家への帰路でやっと思い出す。

僕「そういえば日本戦って勝ったの?」
友人K「いや、なんか0-3くらいで負けたと思ったけど」

ここまで知らずに過ごした僕も僕だが、不確定な友人も友人である。かくも僕の周りにはサッカーを嫌うor興味0しか存在しないのか―――ちなみに実際の得点は1-4である。まあ、確かに総合点ではあながち間違ってはいない。
そうか負けたか・・・・・・・3時58分に寝た判断は間違ってはなかった。
こうして僕のサッカー応援は幕を閉じた―――――

―本日の購入品―

特になし。

・・・上記の文体からどこで話題を変更して良いかわからず、強制的に購入品で区切ってみました。特になしってわざわざ書く必要が無いですが、仕方ないですよ(そもそも何故あんな口調で書いたんだか;)
さて友人と遊んだあとは、ずっとマジックのデッキ構成を行なっていました。
そしたら久々にマナカーブを考えたデッキが完成したので、明日の午前中あたりに試してみようと思います。
今まで考えずに作ってたってのもアレですが( ̄▽ ̄;
これから少し学科勉強しますが、これだと6月中にイラスト提出は出来そうも無いですねぇ・・・・・
いくら〆切8月31日まで伸びたからってのんびりしすぎだけど、妥協して送っても仕方ないよね?(誰に聞いてる

成分分析

2006-06-22 23:26:40 | Sound Horizon
Sound Horizonの成分分析をやってみました。
とりあえずHN『稲月蔡』で分析。

稲月蔡の81%は幽幻な夢想で出来ています
稲月蔡の10%は『楽園』への興味で出来ています
稲月蔡の5%は皆が愛した故郷で出来ています
稲月蔡の4%はエルの絵本で出来ています


……ちょっと幽幻な夢想しすぎかもしれません。
まあ10%の楽園への興味と5%の皆が愛した故郷は良いとして(良いの?
4%の絵本は、内容がパレードかラフレンツェかで凄い差がつくよ
ある意味どっちでも合ってるけどさっ!
ちなみに幽幻って造語、幽玄の当て字だと考えると「物事の趣が奥深くはかりしれないこと」だそうです。ああ・・・・納得。
もう1つのHNもやってみましょう。

ルインの57%は悲痛な叫びの不協和音で出来ています
ルインの26%は遠い日の忘れ物で出来ています
ルインの6%は真っ赤な薔薇で出来ています
ルインの6%は赤い紐で出来ています
ルインの5%は黒の予言書で出来ています


荒廃を意味するHNだけあって、半分はそんな感じですね。
あとは少しだけ過去を振り返ってるのか・・・・・・面白い。
でも赤いのか黒いのかハッキリしません。どちらかといえば赤?
しかしこれ、ネタがわからないと読み方さえもわからない親切設計ですね。Sound Horizon知らない人は置いてきぼりです。今更にもほどがあるけど。
最後に念のため(?)本名でも分析してみました。

●●●●の98%は過剰投影型依存における袋小路の模型で出来ています
●●●●の2%は存在してはならない書物で出来ています


―――即ち≪虚妄型箱舟依存症候群≫
何気に本名が一番ひどいのは良いですね。意味もなくGUNDAM0079のコンテニュー画面を彷彿とさせるのがまた。
すげぇ・・・・・この分析、オトし方もわかってる。


―本日の購入品―

まんがタイムスペシャル

さあ楽園にうわまぶしっ。

巻き直し

2006-06-21 23:56:54 | 日常
気が付けば1時過ぎております・・・・・・そんなわけで今回は短めです。
今日は大学が1~6限という最悪に眠くなる水曜日。
案の定1限目と3限目と6限目は少し寝ました( ̄▽ ̄;
まあやることはやって眠くなってるし、机につっぷして寝てるわけじゃないから問題はありません。講義の成績は下がるかもしれませんが、眠気には勝てません。
―――っと、今日全然ネタがないですね。
大学と本屋に帰り寄っただけなので、当然といえば当然ですが;
しいて言えば、虫が出てくる季節なので自転車を漕いでると口に入ることは話題でしょうか。今日は3~4匹は固いですね。
・・・・・・こんな誰も得しない話は辞めましょうか。むしろ僕だけ損をしてる気がする。

―本日の購入品―

サンデー

やっぱりシスターがバロ子に見える・・・・・・