YBR125 おっさんリターンライダー

50歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタクのブログ初心者。 気の向くままに書いてます。

YBR号のドライブチェーン交換。

2017-06-10 20:45:10 | 日記

先日の記事の続きで、ドライブチェーンを交換してみた。 昨年購入済みのチェーン。  428サイズ118コマ。

ノンシールタイプだが、汎用品の2倍以上の耐久性があるそうだが、価格も2倍以上だった。 シールチェーンよりは安かったが。

新品チェーンはクリップタイプだが、オリジナルのチェーンはエンドレスタイプなので、切断しなければならない。

専用のチェーンカッターは数千円と高価で、購入しても今回しか使わないと思われるので勿体ない。

回転砥石でカシメてあるピンを削ろうとしたが、硬すぎて削れない。  なので、強引に棒ヤスリでプレートをゴリゴリして人力で切断する。

反対側のプレートも同じように切断。 この間、約30分を要するw  

チェーンを紐で吊って、ドリブンスプロケットをフリーにしておいて清掃する。

新品チェーンを用意。  

新旧チェーンを結束バンドで仮止めして、

ドライブ側スプロケットをくぐらせる。

リアアクスルシャフトのナットを弛めて、チェーンアジャストボルトとリアブレーキナットも最大に弛め、リアタイヤを前方に蹴飛ばしておくのを忘れたw ここで実行。

旧チェーンを外し、新チェーンのコマを入れ、プレートをはめてクリップを取り付け。

   クリップは閉じている側が回転方向を向くようにしないと、外れる危険有り。 

チェーン張り調整(新品で、初期伸びを考慮して強めに張る。)・リアブレーキの踏み代調整とブレーキランプの点灯タイミングの確認をして終了。

全行程約1時間30分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント