YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

若狭路ツーリング。 Vol.2

2015-06-07 19:25:51 | 日記
寝坊して、8時30分に起床。 天候も日中はなんとか持ちそうなので9時過ぎに出発。
R9老ノ坂峠-観音峠-R27綾部の手前で府道1号を北東進。 小浜方面へのショートカットルート。

アップダウンの少ない高速ワインディング。

一気に若狭湾まで。 R27の道の駅【うみんぴあ大飯】。

刺身定食等メニューは豊富だったが、あまりお腹は空いてないので、ごはんセット金250円也のみで済ます。

食べる前に撮影し忘れたので、メニュー写真を撮影。 粗食wだが、魚のあら汁は美味であったよ。
駅の敷地内では何やらイベントが。 若狭ラリー2015とかで、自動車メーカーやサードパーティーがわんさか。

おっさんは興味ないのでパス。

道の駅からの眺め。 画面右奥に関西電力大飯原発があり、そこから送電線が伸びている。

道の駅から青戸大橋。 渡って直進すると大飯原発がある。

橋を渡ったところで県道266号を西進。 対岸の青葉山【若狭富士】の端正な姿。 標高693m。 送電線が邪魔w

R27に戻ってすぐに県道16号を南下。 福谷坂峠を越え、往路に通った県道1号をクロス、さらに16号を石山坂峠へ。

登りは急勾配の二重ループ橋。 先述のラリーイベントの一つなのか、派手派手ステッカー満載の走り屋が多い。
トヨタ86とスバル車が大半。 ループ橋ではギャラリー野次馬多数。
偶然だが、カメラを構えるおっさんの姿がミラーに映ってるw
二つ目のループ橋から下界を撮影。 ↑の画像は、↓の画像右端の橋梁の手前から撮影した。

峠のピーク付近はタイトなコーナーが連続だが、走り屋が対向からカッ飛んで来るので油断が出来ない。
中にはテールスライドさせてる奴もいる。 そういうのはサーキットでやってくれ。

R162へ合流、道の駅【名田庄】で一服。

先述のネズミ捕りの記憶があるので、堀越峠をトコトコ走る。
峠を越したところで、路肩に停車して獲物を物色中のゼロパト(覆面パト)を発見。
古いシルバーの日産セドリック。 バレバレだっちゅうのw
あとはR162を南進、一気に京都市内へ向かう。
途中、制限50から40km/hになったのだが、嫌な予感。 減速直後、予感的中。 ネズミ捕りw
直前でおっさんを追い越していったVOLVOの真っ赤なスポーツカーがお縄になってたwww

オドメータが14,000kmを越えたので、YSPに寄ってエンジンオイル交換。

お土産はキャベツとタマネギ。 金240円也w

17時30分帰宅。 本日の走行約230km。 


 


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする