す賀(SGA)会長日記

世界を漂いながら何だかスゴい感じのする景観・味・体験を発掘し後世に語り伝える秘密結社=す賀、の会長の日記

先取り梅

2007年05月31日 22時04分59秒 | Weblog
朝目覚めたらハッキリと喉に違和感。部屋の空気が乾燥していたのだろうか。うがいをしても良くならない。困ったな。
ヨーグルト食べて仕事の続き。
傘を持って校舎へ。途中オフィスベンダーでペンを買い、居酒屋のランチが事実上の朝食。鯵の開きの炭火焼き。朝食っぽいメニューでよろしいが注文してから出てくるまでに20分以上かかるってのはどうよ?ランチタイムでは致命的ナリ。

校舎に着いて添削の続き。Ⅰ先生からここ数年意味が全く分からない答案が増えてきている、という話を聞く。確かになあ。
3限私大地理テスト。喉だけでなく鼻もおかしくなってくる。4限センター地理。変な汗をかく。いかん、体調が急降下している。ユルスポに行くのは中止し、チューターさんに風邪薬をもらい軽く食べてすぐホテルに戻る。薬飲んだら急速に眠くなり3時間ほどンゴー。深く眠った。はしかではないよな?子供のころにはしかも水疱瘡もすべてやっているはず。
今から仕事の続きに取り掛かるという次第。

オヤジクレーム

2007年05月30日 23時46分25秒 | Weblog
仙台へ。
10:34大宮発やまびこに乗る。隣の席には香水のニオイのきっついギャル系の女の子(年齢不詳)が腕組みして大口開けて眠っている。その横でモクモクと論述答案の添削。見事なコントラスト。
福島駅到着時に脳内酸素が切れて弁当(写真:三色そぼろ・鶏ささみとキュウリの梅和え・定番にんじんグラッセ)。仙台12:20着。

中央校舎にて総合地理&センター地理90分×3コマ。グーグルアースをほとんどの生徒が知っていた。よろしい。2年前とは大違いだ。
プリントの印刷をチューターさんにお願いしたら頼んでもいないのに縮小して印刷されていた。以前にも仙台や新宿でこういうことがあった。困るんだよなあ~。だから自分で印刷するようにしていたんだけど・・・。

終了後水曜日のお決まりコースで花京院接骨院へ。電気を背中にかけている間ンゴー。完璧に熟睡。冷やし中華食べてホテルに戻る。
さてこれから添削100枚やらねば。「水どう」は見るけど。


狸と額画

2007年05月29日 23時36分00秒 | Weblog
月曜日。
松戸校へ。2週ぶり。松戸駅からの眺め。かなりローカル臭が漂っていてよろしい。
3限私大地理テスト。4限の空き時間に答案添削。5限センター地理。アッサリ終了。
JRで新大久保駅。夕刊フジで松岡農林相自殺・ZARD坂井泉水死去のNEWSを読みながら行く。
Kさん宅でミニホームパーティー。満腹で帰宅。

火曜日。
立川校へ。4・5限総合地理論述。こちらもアッサリ終了。「風雲児たち」読みつつ帰宅。原稿作ったり葉書書いたりしてたらアッという間に時間が過ぎる。最近一日がすごく短く感じる。

親戚メール

2007年05月26日 23時39分00秒 | Weblog
新宿へ。
東大地理180分。このクラスは1週間の授業の中で最も質問の少ないクラス。
あまりコミュニケーションとれず。本日も淡々と終了。
埼京線で「風雲児たち」読みつつ帰宅。
またしても「串ぼうず」へ。先週いたような人々が同じように焼酎を飲んでいる。「はしか」にもかからずみな平和である。
そういえば明日は河合塾東日本恒例の地形図実習では? 余裕があったら今年こそは参加しようと思っていたのだが(去年は雨天順延で参加できず)、今年もムリそうだなあ。だって、だって、仕事が終わらないんだもん。河合の模試&校内テスト作成に加え河合以外の仕事もサボっていた分のツケが・・・。
というわけで東日本地理科のN先生・S先生申し訳ありません。今年も欠席させていただきます。教務のⅠさんにもよろしくお伝え下さい。

白ムク

2007年05月25日 23時42分54秒 | Weblog
ヨーグルトを食べてから仕事少し。
中央校舎に荷物を置き、恒例「おほさまや」。今日のセットはおからのフライ(写真:ウマイ!)
天気予報がズバリ的中し正午ごろから雨。タクシーに乗り市内某所へ。昼間タクシーに乗るのは久しぶり。あ、エジプトで乗りまくったか・・・。
帰りはバスで青葉通りまで出て歩いて校舎へ。2時に戻り1時間仕事してから地理論述クラス180分。淡々と終了~PM630。
19:26こまち→大宮20:42。大イビキかいているサラリーマンの横でモクモクと仕事。あーぜんぜん終わらねえ。
関東もまとまった雨。帰宅後豚しゃぶの夕飯。首が痛い。この前の人間ドックの結果ってまだこないのかしらん?

NYご祝儀

2007年05月24日 23時17分15秒 | Weblog
木曜の午前中は寝溜めDAYである。たっぷり8時間寝て10時に起きる。
朝食は校舎近くの「遊仙」という店のランチ。大きな店でメニューも豊富。味はまあまあ。また是非来たいというほどではない。近くに小さい公園が。良い天気(写真)。

中央校舎へ。午後から私大地理テスト&センター地理。淡々と終わる。質問に答え地下鉄でユルスポへ。こなすメニューもマンネリ化している。こちらも淡々と終わる。帰り道ローソンに寄り、玉こん105円を食べ一度ホテルに戻る。
遅い夕飯を駅地下でT・M・S先生と食べる。大盛りをウリにしている店が仙台にはほとんどないなあ、とかそんな話。もっとも大盛りとか食べ放題とかには全く興味が無くなってきているが。
さてと締め切り近い仕事に取り掛からねば。

負け夢

2007年05月23日 23時52分03秒 | Weblog
仙台へ。
AM630に起床して朝食と一緒に弁当を作り、少し仕事してから家を出る。暑い。
大宮10:34やまびこ乗車。車内で論述答案の添削。福島を過ぎてから新緑を見ながら弁当(写真:マンネリ化しておるなあ)。12:20仙台着。

仙台も暑い。荷物をホテルに置き中央校舎へ。1:30から総合地理&センター地理。ゆっくり休む時間まるでなく6:30まで一気に過ぎる。ホント水曜日は忙しい。その割には授業は進まず。農業分野辺りから大幅に遅れだす、毎年のパターン。
質問に答えてから接骨院へ。電気治療を足腰にあてている間寝てしまう。全身ほぐしてもらってまた血液が正常に流れ出す。
夕飯軽く食べてホテルに戻る。校内テストの採点が残っているのだが、それは「水どう」みてからにしよ。

弟と半袖シャツ

2007年05月22日 23時25分52秒 | Weblog
午前中プリント作り。
立川へ。仕事の前に4年前の教え子2名と昼食。就職活動中で忙しそう。大学は楽しいという。結構なことでR。2人ともオーストラリアやタイやあちこち旅などしている模様。写真が見たい。
地理っ子たちが各自の旅の記録を発表する場を作ってこの会長のページ上でそれを報告する、というSGAネットワークを想定して始めたこのブログであったが、全くその気配ナシ。会長は大変カナシイ。企画自体が悪かったのか?もっとパソコンに強くなってもっと魅力的なホームページにしたいものだが・・・。ムリかなあ。

立川校にて総合地理論述180分。6週目だが今日で大幅に遅れる。ここからちょっとずつ端折ることになっていくのでR。
「風雲児たち」読みつつ帰宅。鮭の酒蒸し・ほうれん草とキノコおひたし・味噌汁で夕飯。やはり自炊が一番でR。

唄子とネズミ

2007年05月21日 23時00分09秒 | Weblog
朝8時にクルマで出発。渋滞で焦ったが8時半に埼玉協同病院へ。かなり大きな病棟。
番号札を渡され少し待たされたあと、名前を呼ばれあとは流れ作業の如く人間ドックのメニューをこなす。心電図や血液採取なんて何年ぶりか分からない。最後はバリウム飲んで胃の検査。待ち時間に読もうと持って行った今日の新聞もあまり読まないうちにすべてのメニューを終了。終わったのは10:15。はや。
埼玉県から3万円の補助が出るので料金は3150円ナリ。助かるなあ。というか人間ドックってどうしてこんなに高いの?他の先生に聞くと5~6万円なんてザラだもんなあ。聞いていたより検査項目は少ない感じ。3万円台だとこんなのかしら?

午前中いっぱいだろうと思っていたが非常に早く終了したのでデニーズで朝食を食べて帰宅し、洗濯・布団干しなどテキパキこなす。
良い天気。今日は授業は無いのだが、仕事はせねばならぬ。ンがパソコンに向かうと15分でスイマーが。ハッ気付くと1時半過ぎ。3時まで仕事して遅い昼飯を食べ、家事を済ませてクルマで川口の実家へ。オバア2人がちょうど温泉旅行から帰宅したとこ。
駅前の書泉ブックドームに行くとロンロのマスターとパッタリ。今日は月曜で床屋は休み、か。久しぶりに父を交え夕飯。「妻家房」へ。キムチとプルコギ。
帰宅途中カフェオレ飲みつつ人生のよしなしごとを考える。やはり自炊をしなければ。夕飯の外食が続いてはいかーん。マルエツで明日からの食材購入。

キーライオン

2007年05月20日 22時25分28秒 | Weblog
土曜日。
新宿へ。途中武蔵浦和駅で回転寿司食べてさらに新宿駅で立ち食い蕎麦も食べて校舎へ。
高校グリーン東大地理180分。相変わらず大人しいクラス。新宿東大クラスは3年目だが年々元気が無くなっていくような気がするのだが。単に遠慮しているだけならいいのだが・・・。
昨年のこの講座のチューターで今は社会人一年生のHさんがひょっこり現れる。海運関係の仕事で地理っ子でも知らないような世界の港の名前と毎日格闘しているという。面白そう。
帰宅して先週に引き続き「串ぼうず」で夕飯(写真)。店長が焼酎「鉄幹」ボトルをサービスしてくれた。こしあぶらの天麩羅がやけにウマイ。

日曜日。
午前中爆睡して10時半起床。おにぎり食べて「風雲児たち」読みつつ池袋へ。池袋南公園近くには有力なラーメン屋が数軒あり、休日ということもありどの店も行列ができている。以前池袋校舎に通っていたときはそれらをチェックしたこともあったが、全然ウマくもなんともなかった(あ~「屯ちん」だけはとんこつ嫌いの僕でも食べられたっけ)。最近はラーメンに対する興味はほとんど無くなってしまったなあと思いつつ1時から模擬試験の検討会議~5:00。
僕の担当の問題(内容はもちろんヒミツ)は珍しくあまり手を入れられなかった。大阪から上京のM先生に今度是非セルスタビル近くの「喫茶Y」に案内して下さい、とお願いし帰宅。

明日は休みであるのだが我が人生初の人間ドックのために今晩は暴飲暴食は厳禁(いつでもそうか)。デイジーでみそクリームパスタ。不思議な組み合わせだが非常にウマイ。またしても料理をしない週末となる。