す賀(SGA)会長日記

世界を漂いながら何だかスゴい感じのする景観・味・体験を発掘し後世に語り伝える秘密結社=す賀、の会長の日記

豆乳石鹸

2007年04月30日 22時07分20秒 | Weblog
3週目でR。
世間はGWで浮かれているが河合塾にはそんなものは存在しない。
全く平常通りの1週間があるだけである。
松戸校へ。私大地理テストのあと講師室で原稿作り。30分ほどやるともの凄いスイマーに襲われ腕組みしながらンゴー。
5限はセンター地理90分。地形図。進度がますます遅れる。

ガラガラの武蔵野線で帰宅。
夕飯(写真:鶏ささ身とブロッコリーのニンニク炒め・厚揚げキノコソース・トマトセロリ人参サラダ・なめこと豆腐の味噌汁)。
食後に昨日戴いた「銀のぶどう」のロールケーキ。ユーミンおススメのケーキなのだそうだが確かに美味い。ふだんロールケーキなど食べないのでなおさら。

カナ祝い

2007年04月29日 23時03分04秒 | Weblog
炊事・洗濯に加え部屋の大掃除でたっぷり動く。
天気が良くて洗濯物もよく乾く。布団も陽光を浴びて嬉しそうでR。
夜我が家へ久しぶりの来客。中華料理のリクエストがあり近所の「上海酒家」の1人2500円の食べ放題へ。バイキングではなく注文制というのが素晴らしい。
これ以上食えないというところまで食べたのは久しぶりでR。健康には良くないが。

まこと

2007年04月28日 23時52分35秒 | Weblog
おかゆ・だし巻き玉子・納豆・梅干・味噌汁・佃煮の日本の正しい朝食をとり午前中仕事。
昼過ぎ新宿へ。GWに突入したせいかいつもより混雑。
最近あちこちの駅のホームのキオスクのシャッターが下りていることが多いような気が(写真)。リストラによる人員不足? 何か理由がありそうだが。

先週カレーを食べた新宿駅構内の店(名前忘れた)でマーボ茄子丼を食べて校舎へ。高校グリーン東大地理180分。途中突然空が暗くなり豪雨に。でも終わるころにはしっかり晴れ。
2週目終了。最初の週より早く感じる。これも毎年のこと。
帰宅後夕飯もしっかりと作って食べる。鮭・椎茸・ブロッコリーのホイル焼き・エビと絹さやのニンニク炒め・セロリたっぷり野菜スープ。自炊だと好きなだけ野菜が食べられて嬉しい。時間があったら野菜を自分で栽培したいものでR。

先日「風雲児たち」を全巻購入した「ヴィレッジヴァンガード」へ。ちょっとした贈り物を購入。ついでに料理本も購入。
仕事は多々残っているのだが今日はもうやらない、とココロに決め、デニーズでお茶して帰宅後「勝手に観光協会ー長崎編」を見ながら泡盛。

ホサレーズ

2007年04月26日 23時19分23秒 | Weblog
朝メシ食べずに中央校舎へ。
ちょっと仕事して校舎近くの「水とんぼ」という居酒屋のランチが朝食になる。まあフツー。
午後から私大地理テスト&センター地理。今まで自分でやっていたプリント印刷をチューターさんに頼む。授業プリントと問題解説プリントはやはり別々にして欲しいというと困った顔をされる。困ったなあ。新宿・立川・松戸では何にも言われないのだがなあ。
授業は4:45に終わりN先生とBやCの話をしてから地下鉄に乗ってユルスポへ。
すぐにバテバテ。もっと体力を。
モスバーガーでテリヤキチキンバーガー菜摘を食べ花京院接骨院へ。昨日よりだいぶ腰周りの状態は良くなった。助かるなあ。
さて溜まった仕事をコツコツと。

焼き鳥散歩

2007年04月25日 23時28分46秒 | Weblog
雨。ここ数日太陽を目にしていない気がする。
やまびこにて仙台へ。隣の席の人はどうやら数学の先生らしくなにやら難しい数式が書かれた教材を作成中。グラフとかベクトルとかの処理って手間が掛かるのだろうけどテキパキと鮮やかな手さばき(?)で仕上げていく。素晴らしい。あやかりたい。
今日の弁当(豚肉野菜のウスターソース炒め・セロリたっぷりコールスロー・だし巻き卵・梅干・海苔佃煮)を食べてちょっと予習してたらいつのまにかンゴー。
ホテルに荷物を置き中央校舎へ。
総合地理とセンター地理。1週間で最も忙しいのが水曜日。仙台校は休憩時間が15分なのであっという間に6時半になっている、という感じ。
小雨のなか花京院接骨院へいき丁寧なマッサージを受ける。生き返る。と同時にすごく眠くなる。納豆がどうしても食べたかったので半田屋へ行き夕飯。
ホテルに戻ってパソコンとにらめっこ。あ゛~仕事が進まない。

杏仁豆腐

2007年04月24日 23時00分03秒 | Weblog
午後から立川へ。
先週行った「無庵」に再び出向くが2時を過ぎていたため昼の部は終わってしまっていた。残念。鰹のたたき丼580円を食べて校舎へ。
総合地理論述90分×2コマ。
つつがなく終了。質問もなく6:40には校舎をあとにする。傘がないことに気付く。どこに置き忘れたのかも全く見当つかず。先週と同じく校舎の隣のコンビニで傘を購入し武蔵野線で帰宅。「風雲児たち」。
夕飯(写真:ベターホームで購入した「作りおきのおかず」に出ていたキャベツのサラダ←この本使えそう)。
テレビ見ながら仕事。能率悪し。そりゃそうか。

まやぐぁ

2007年04月23日 22時47分09秒 | Weblog
2週目に突入。疲れがとれないうちに・・・。
月曜日は松戸校。武蔵野線・常磐線を乗り継いで授業開始30分前に到着。
自分で作ったおにぎりを1個食べて、まず私大地理テスト。3名。しばらく人数は増えないのだろうな。というか例年最後は人数がかなり減ってくる講座なので途中で誰もいなくなるなどという事態がおこるのではないか、と不安。
4限は空き時間。コンビニ行って用事を済ませ回転寿司で軽く食べ校舎に戻りモクモクと仕事。することが沢山あると休み時間などアッという間でR。
教務から電話があり夏期講習の日程がだいたい判明。コマ数は激減でR。予備校業界は冬の時代であるとは数年前から言われていたがモロにその影響がこの身に及ぶこととなった。ううむ。
5限センター地理。第2講。急いで進めたつもりが去年より明らかに進度が遅い。どうしたのだ?話し方がトロくなったのか、余計な説明に時間をかけてしまったのか?
よく分からないので深く考えずに帰路へ。車内で「風雲児たち」を読む。電車でマンガを読むってのはやはりどこか恥ずかしい。
自宅近くの中華屋で定食を食べ帰宅。パソコンで仕事90分。疲れて散歩がてらマルエツで買い物。暖かくなったり急に冷えたりヘンな季節でR。
写真の本を全6巻持っている人はエライ。

駆け込み裁縫

2007年04月21日 23時43分10秒 | Weblog
昨日仙台から帰ると疲れがどわわと出て爆睡。何だか去年と疲れの種類が違う感じ。上手く表現できないが。

今日は8時ころ起きて軽く食べてから仕事少ししてまた寝る。あまり良いリズムではないなあ、と思いつつ昼過ぎ新宿へ。小田急乗り場付近がリニューアルされている。カレー食べて(写真)校舎へ。
土曜日は昨年までと同じく新宿校で東大地理180分。今年は10名でスタート。小さい教室でやりたかったのだが中途半端に大きい教室。そうなると絶対最後列の席に座る生徒が出てくる。予備校の講師をいうものは前列ガラガラで後ろの方にばかり生徒がかたまっているとモチベーションがガタっと低下する生き物でR。なので前列方面に席を替わっていただく。
6:30終了。これでとにかく第1週目が終わった。1週間とは何と長いものか、と毎年思う季節でR。

埼玉スタジアムから帰る浦和レッズサポーターで賑わう駅前をすり抜け串ぼうずに行くとそのサポーターらで満席。仕方なくもう一つの美味い店「翔馬」へ。

カナーと

2007年04月19日 23時46分15秒 | Weblog
午前中ネバタマそばを食べてからベターホームへ。昨年5月に始まったので今日が最終回ということになる。ワタシは皆勤賞ではないのだが一応ささやかな修了証書が貰えた。今日は炊き込みご飯・スズキの香味蒸・金時豆・かきたま汁(写真)。美味かった。引き続き別のコースを受講してみませんか、とやんわりと(でも何度か)勧誘されたのだが、ちょうど都合の良い曜日がなかなか無い。魚のコースは秋からなのだという。うーむ。

午後から中央校舎へ。今日は私大地理テスト&センター地理。私大テストは15名ほどで昨年並みだが、センターは190名近くいる。400個ちかい目で見られるというのはいささか緊張する。ちょっと早口になりぐんぐん進む。
終了後これまた久しぶりに泉のユルスポへ。体力が激しく衰えていることを痛感。軽い運動は継続するべし、とユルく決心。
地下鉄で市内へもどり2日連続で花京院接骨院へ。ホテルに戻りヨーグルトを大量に食べる。