す賀(SGA)会長日記

世界を漂いながら何だかスゴい感じのする景観・味・体験を発掘し後世に語り伝える秘密結社=す賀、の会長の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ブログ終了のお知らせ】

2012年12月25日 20時46分25秒 | Weblog
突然ですが、本日をもちまして「す賀会長日記」の更新を終了させていただきます。以前書いたこのブログ上の記事が、ある方に大変な精神的苦痛を与えてしまっていたことが判明したためです。人身事故を起こしたドライバーが車の運転を控えるのと同じで、それが最低限の誠意の示し方かなと考えた次第です。ご迷惑をおかけした方々にはこの場を借りてお詫び申し上げます。
毎日のようにこのBlogを訪れていただいた方々、ありがとうございました。受験生の皆さん、大学生になったらBlogで会いましょうと言ってしまったけど無くなってしまってゴメンなさい。Blog見たよ、と声を掛けてくれる身近な皆さん、これからはface to face のコミュニケーションでよろしくお願いいたしますm(_ _)m
思い起こせばこのBlogを始めたのが2005年、よくまあ7年も続けることができたなぁ、と思います。後半はかなりサボり気味でしたが… 基本的に元教え子の皆さんが訪れていることを想定してこのBlogを続けてきました。時々めんどくさくなることもありましたが、更新するのは楽しい作業でした。
僕の知らない貴重な情報をコメントしていただいた皆さんありがとうございました。震災の時に心配コメントいただいた皆さんありがとうございました。震災の時の苦しい状況をコメントしてくれた元生徒の皆さん、その後はどうですか?ずっとずっと心配しております。できればどこかで会ってお話ししたいと本気で思ってます。
もしどこかで実際に出会うという幸運があるかどうか分かりませんが、その時はひと声お掛け下さい。
それでは7年間どうもありがとうございましたm(_ _)m
コメント (2)

ボスボス

2012年12月17日 22時58分12秒 | Weblog
12月10日(月)
 休日。しばらく授業はない。しかし仕事はあるのであるのである。朝食後パソコンでプリント作りして午後都内へ。JR神田駅でマラソン師匠リキさんと待ち合わせ「アスリートクラブ」へ。シューズとインソール作り。自分の足型を取り、練習中足のどこが痛くなるかということを詳しく問診され、ではインソールはこんな感じに調整しましょうね、という流れであれよあれよという間にマイシューズ作りが完成。気分は高橋尚子状態でR。シューズは既製品であるが、ポイントは各人に合わせたこのインソールにあるようでR。キャンペーン中につき全部で19000円。シューズそのものを一から作るより格段に安い。出来上がりは来年1月中旬。今は東京マラソン駆け込み需要もあってかなり忙しいようで。
 その後御徒町まで歩きリキさんオススメのランショップへ。走る時に小銭や補助食を入れるためのベルトやら手袋やら購入。何に使うのかよく分からんグッズ多数。ランナーのためのワンダーランドでR。徐々に知らない世界に吸い込まれていく感が心地よいのはなぜか。
 秋葉原でM先生も交えて3人で手羽先を食べつつ日本酒。リキさんのマラソントークは面白くかつ参考になり、まだレースなど一度も走ってないのにウルトラマラソン(100キロ)とか走ってみたくなる。帰宅途中京浜東北線が人身事故で大混雑。
12月11日(火)
 終日仕事。昼メシをイオンのフードコートで義弟と食べる。夕食後90分ジョグ。前回より調子が良いが走り終わると膝周辺とアキレス腱が痛い。ちょっと怖いのでスピードを上げられない。辛抱する時期かと思われ。歩みを止めてはいけない。
12月12日(水)
 午前中仕事して実家にちょっと顔を出す。帰宅後妻と義弟と3人でイオンフードコートで昼メシ。
12月13日(木)
 午前中ロンロへ髪を切りに行く。昼食後、休みの日なのだから夜走らなくてもよいではないか、ということに気づき昼ランに出かける。芝川沿いをずっと上流方面へ。初めて走る道。知らない風景。散歩では味わえないワクワク感がイイネ。先日買ったジェル状の補給食を走りながら摂取。今日は梅味。走っている時はプチ飢餓状態なのでチョーウマい。結局2時間20分走り夕日が沈む頃帰宅。相変わらず膝が痛い。何とかならんかなあ、と思いつつ入念にストレッチ。夕飯は近所にある焼き鳥屋「めんどり」へ。あるのは知っていたが行くのは初めて。ユル~い感じがよろしい。座敷個室があって子供連れには嬉しい。また来よう。
12月14日(金)
 娘を幼稚園バスに送り午前中仕事。大量の書類を整理。紙ゴミが大量発生。昼妻とイオンでランチをし(最近イオン率高いなあ)買い物。仕事の続きをして帰宅した娘と風呂に入り沖縄かるたで遊ぶ。
12月15日(土)
 早朝妻娘を赤羽駅まで送り帰宅後洗濯物を干しすぐ家を出る。仙台日帰りで特別授業。10時14分やまびこ乗車。山形ソバを食べてから午後2コマ。~PM630。やまびこで帰宅。
12月16日(日)
 秦野まで出かける妻娘を駅まで送迎。仕事をしてから冷凍の担々麺を石垣島ラー油をたっぷりかけて食べ、ストレッチを入念にしてから昼ラン開始。ゆ~っくりとしたペースで河川敷を上流方面へ。先日走ったところからさらに距離を伸ばす。途中トイレに入ったり自販機で水を買ってそれを手にしながら走る。河川敷には休日につきランナー多し。結局170分走って帰宅。時間的には自己新記録でR。でもやはり左の膝が痛い。走りに支障がでるほどではないので練習を休むべきか走り続けるべきかすごく迷う。
 シャワーを浴びて衆議院議員総選挙の投票に行き夕飯は義弟と近所のトンカツ屋で生姜焼き定食。店内は完全に三丁目の夕日的な雰囲気で昭和にタイムスリップしたかのよう。味はなかなか。また来よう。ザマンザイとクラブW杯をテレビで見つつそのまま選挙速報の番組もだらだらと。妻娘を駅まで迎えに行き梅酒飲んで寝る。
12月17日(月)
 デイジーのパンを買って四谷へ。マナビス録画撮り。最終日でR。12時から2コマ。喉の調子がおかしく何度も咳込んでしまう。終了後チェックテストの校正などをして地下鉄で帰宅。幼稚園でクリスマス会があったらしく大量のお菓子が。鮭のホイル焼きの夕飯を食べて娘と入浴。テレビを2時間ほどみて仕事。ただいま休憩中。
コメント (1)

にっとんをとりどどす

2012年12月10日 12時01分31秒 | Weblog
12月6日(木) 新宿校にて2コマ。体調持ち直す。
12月7日(金) 大宮・新宿にて2コマ。帰宅後1週ぶりに30分ジョグ。左の膝がちとイタい。そろそろしっかり 走りこみたいのでRが…。間に合うのかなあ。
12月8日(土)
 早朝妻娘を赤羽駅まで送る。帰宅後地下鉄で四ツ谷へ。マナビス録画撮り。あと3回分。ゴールが見えてきた。終了後四ツ谷駅周辺の以前何度か行ったことのある蕎麦屋へ行ってみるが店舗が見つからず。移転したか?残念。和風ハンバーグ定食を食べて総武線で小岩へ。伊是名の会メンバーが出演する居酒屋のライブまでは時間があるのでブラブラ散歩。15年以上前に私はこの街に住んでいたのでR。当時住んでいたマンションはまだあったが、よく行った中華料理屋や蕎麦屋や総菜屋などことごとく無くなっていた。駅前商店街もすっかり様変わりしており。珈琲館でカフェオレ飲みながら校正の仕事をして6時に伊是名メンバーと妻娘と合流し居酒屋「こだま」へ。この店ではしばしば沖縄・奄美関係のライブが行われているようで店内にはそうしたポスターがあちこちに。店内は予約した人達で超満員。みなで座敷に座りビール飲みながら沖縄料理。マラソン師匠リキさんに加えほぼ初対面のマルちゃん(昨年度東京マラソン完走者)にアドヴァイスをいただく。3人で来月箱根林道走破計画が浮上。走り込みには打ってつけの企画でR。2度のステージも盛り上がり最後は皆でカチャーシ状態。楽しかった。とっくに寝てしまった娘を抱っこしてほぼ終電に近い電車に乗り帰宅。すぐに爆睡。
12月9日(日)
 妻がサラダを作っている間に朝食を買いに近くのセブンへ。昨夜からMちゃん泊まりに来ており。おそい朝食を皆で食べてゴロゴロ。宅配便を出しに行く。快晴で気持ちイイ。 午後近所の丸源ラーメンへみなで行き遅い昼食。Mちゃんと義弟を川口駅まで送り病院へ。伯母のお見舞い。まだベッドに横になったままだが先週より具合は良いようで普通に娘とも話を。正月は自宅でみなで過ごせたらよいな、と。
 ベルクで買い物して帰宅。夕飯前に90分ジョグ。調子出ず。足が重い。あと11週。間に合うのかホントに。今日は風が冷たかった。風呂でじっくり身体を温めて夕飯は鶏肉鍋。ちょっと飲んだだけなのに速攻でンゴー。

コメント

大根掘り

2012年12月05日 20時21分17秒 | Weblog
12月1日(土)
 早朝クルマで妻娘を赤羽駅まで送る。帰宅後すぐ仕事へ。埼玉高速鉄道南北線で四谷へ。マナビスの収録1コマ。やっと調子が出てきた。新宿へ移動し西口の大戸屋で昼食後、新宿校にて高校グリーン180分。いよいよレギュラー授業最終週に突入でR。後期はいつもながら早く感じるス。
12月3日(月)
 6時起床。仙台へ。やまびこ内ではずっとンゴー。午前中ベリスタ館で1コマ。昼休み妻の作ってくれた弁当を食べ午後3コマ。夜走ろうかなと思ったが天気予報が雨だったのでまあ明日でもいいか、と早めに寝る。ところが深夜2時半くらいに下痢と吐き気で目覚める。腹痛もひどい。トイレに何度も行って水を飲みベッドに横になっていたら急に左耳あたりにガサガサ~とすごい音が。わわわゴキブリが耳に入った!とあわてて振り払ったが何もいない。でもガサガサという音は断続的に続く。思わずなんじゃこりゃーと松田優作的に叫ぶ(若い世代は分からんだろな)。耳を触ったりするとガサガサ音は大きくなり安静にしていると音は小さくなる。特殊な仕掛けの蓄音機でも埋め込まれたかのようでR。結局わけが分からないまま寝ることもできず朝6時ころまで腹いて~とのたうちまわることに。
12月4日(火)
 仕事は午後からなのでとりあえず風邪薬を買って飲みギリギリまでホテルで寝る。薬のおかげでちょっとは寝られた。カコナール飲んで校舎へ。ふらふら状態で3コマ。大きな声出ず。最終週でテスト時間があるので助かった。終わってすぐ食料を買いホテルに戻る。薬飲んでンゴー。
12月5日(水)
 たっぷり12時間近く寝た。薬も効いた。まだちょっとMrゲーリー気味であるが昨日より10倍くらい調子は良い。パンを一枚とヨーグルト飲んで中央校舎へ。荷物を置き「上島珈琲」でミルクティーを飲みながらそうか今週で2012年レギュラー授業も終わりか、と感慨に耽り銀行と郵便局をまわりプラザ整骨院へ。あとここへくるのも1回くらいしかないなあ、と感慨に耽り「古拙」で鴨南蕎麦を食べて校舎へ戻る。午後3コマ。現在大宮に向かうやまびこ内でこの日記を書いているという次第。
コメント (1)

強力な助っ人

2012年11月28日 10時41分25秒 | Weblog
11月25日(日)
が登場した!リキさんでR。リキさんは伊是名のM先生の彼氏であり、私より少し年下で今までにフルマラソンを70回、ウルトラマラソン(100キロ!)も20回以上も完走している走りのプロなのでR。そのリキさんが我が家に来てくれた。さっそく着替えてM先生&妻も一緒に4人で河川敷のサイクリング道路をジョギング。走る前に私のシューズの減り具合を見て「あーカガワさんこの辺が痛くなるでしょ」とズバリ指摘されて驚く。占い師に過去の出来事をズバリ当てられた気分。リキさんは私の後ろにピッタリと付いて私の気付かない走りのクセを分析し途中屈伸運動をするときに的確なアドヴァイス。おー何と頼もしい!
 結局12~13キロを走って我が家に戻りシャワーを浴びたあとリキさんはいろいろと練習メニューを考えてくれた。さらにいろいろなランニンググッズ、補助トレの仕方などなど。ありがたやありがたや~。これはまるで丹下弾平に出会った矢吹ジョーではないかウハハハ。俄然モチベーションが上がってきたぜー。
 今日は遠いところ有り難うございます、と妻が前日から用意していた手料理とビール&焼酎で宴会開始。リキさんのマラソン遍歴の話を興味深く聞く。M先生と知り合ったのもマウイ島マラソンだったとか。海外旅行を兼ねたマラソン大会出場か、考えたことも無かったなあ。イイネ。話を聞いているうちに黒糖焼酎れんとの一升瓶が空に。東京マラソンまであと90日。
11月26日(月)
 仙台へ。6時起床。寝不足につきやまびこ内はずっとンゴー。午前中1コマ。いよいよ24講突入。昼休みW先生と「街道青葉」で魚ランチ900円。午後リポDのんで3コマ。プラザ整骨院へ。近くに偶然見つけたランショップで長袖からだピッタリシャツと半袖のウインブレを購入。ラングッズもいろいろあって進化しているのだなあ。大戸屋でタンパク質と野菜中心に栄養を摂取しホテルに戻って補助トレを少し。風呂に入ってから入念にストレッチ。気分だけはアスリート。
11月27日(火)
 仙台。松屋の朝定食を食べ「上島珈琲」で紅茶を飲みつつ仕事。蕎麦ランチを食べて中央校舎で午後3コマ。軽く食べてホテルに戻りストレッチしたあとトレーニング開始。今はまだスピードを上げずに足作りに専念したほうが良いですよ、とリキさんのアドヴァイスを守りLSD(ロングスローディスタンス)にする。仙台駅の東口を東方面へトコトコ走り、高速道路に沿って七北田川を渡り中野栄駅で国道45号線に出てそのまままっすぐ市内へ戻るルート。自動車でしか通ったことのない道を走るといろいろ発見があって面白い。屋外ジョギングこそ地理っ子にふさわしいスポーツ也。チンタラと2時間半かけて走りホテルにPM11:20着。ゆ~っくり風呂に入りH先生にもらったアミノ酸を飲みストレッチ。麻酔銃を打たれたコグマのようにコテンと寝る。
コメント (2)

てぃだ宴会

2012年11月21日 21時04分19秒 | Weblog
11月18日(日)
休日。午前中はパソコンで仕事。昼食にソバを皆で食べて妻娘を赤羽岩淵駅まで送りそのまま永福町へ。義弟の荷物を我が家へ運ぶ。吉野家でメシ食って午後6時過ぎ帰宅。夜11時鳩ヶ谷駅まで家族を迎えに行く。
11月19日(月)
6時起床。仙台へ。松屋の朝定食を食べやまびこで大宮→仙台。車内で財布を忘れたことに気付く。午前中1コマ。スイカだけは持っているが残金が少ないのでK先生に現金を借り「街道青葉」で魚定食を食べ、午後3コマ。体調上向き。でもやはりクセでリポD飲んでしまう。軽く食べてからホテルに戻り9時前からトレーニング開始。初の20キロ走にチャレンジ。最後はバテバテだったが歩くことなく走りきる。少しづつ走力がついているのを実感。完走が見えてきた。でも屋外に2時間半もいると身体が冷えて風邪ひきそうでR。風呂にゆ~っくり入ってから入念にストレッチ。当然のごとく爆睡。
11月20日(火)
仙台。午前中「上島珈琲」で校正の仕事をず~っとやる。目が疲れる。藤崎地下のおにぎり屋で小さいおにぎりを3個買って中央校舎。午後から3コマ。夕飯は大戸屋。炭水化物ナシで野菜中心に摂取。腹の上のポニョをもっと退治したいのでR。あゆみBOOKSでふと「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」という新書を見つけ思わず買ってしまう。ホテルに戻って風呂に入りながら一気に読む。トレーニング方法に対するちょっとした疑問があったのだがこれを読んで納得。私もこのノウハウでいこうと決める。あと95日かあ。
11月21日(水)
仙台。中央校舎に荷物を置き、南町通りのイタトマでモーニングを食べつつ仕事。11:30プラザ整骨院。今朝から腰に痛みが。おとといの疲れが一日遅れで出たのか?トシ取ると疲れはワンテンポ遅くなるのでR。平田牧場でショウガ焼き膳を食べ校舎に戻り午後3コマ。仙台駅地下で総菜を買って(弁当ではない)車内で食べこのブログを書いているのであった。
コメント

平田牧場民芸館だれのちがでた笑笑

2012年11月18日 10時52分01秒 | Weblog
11月13日(火)
仙台。3コマ。終了後プラザ整骨院。「古拙」で蕎麦食べる。
11月14日(水)
仙台。3コマ。終了後やまびこで帰宅。W杯最終予選日本2‐1オマーンの後半を観戦。
11月15日(木)
新宿。2コマ。帰宅後100分ジョギング。途中全く灯りがない用水路沿いの道に出てしまいうまく走れず。やはり川沿いのサイクリング道路を走るのが無難と思われ。
11月16日(金)
大宮→新宿。新宿校に来ると冷蔵庫のリポDを飲むのがクセになっており。良くないなあ。ついに23講に突入。今年ももうこんな時期なのであるなあ。
11月17日(土)
早朝妻娘をクルマで送り四ツ谷へ。マナビス録画撮り1コマ分。本日誕生日のM先生にデイジーのパンを差し入れ。外はいつの間にか豪雨に。新宿へ移動し「大戸屋」でランチを食べ新宿校。高校グリーン。模試と重なり出席者激減。あと2回しか授業が無いのに困った。雨やまずジョギングは中止。いまだ一度も週3回練習をこなしたことがない…。娘と入浴し絵本を読んで寝かせる。録画しておいた「最後から二番目の恋2012秋」見る。
コメント

セルゲイ週間

2012年11月13日 11時29分03秒 | Weblog
11月9日(金)
大宮→新宿。各1コマ。帰宅後軽く食べてトレーニング再開。河川敷のサイクリングコースを軽くジョギング。毎回走る度にずいぶんたくさんのランニング愛好者がいるのだなあと思う。
11月10日(土)
早朝妻娘を赤羽駅までクルマで送る。帰宅後デイジーのパンを食べ洗濯物を干す。今週はマナビス撮りはない。1時間ほどンゴー。パソコンで仕事して今月から我が家に正式に居候することになった義弟に行ってきますと言って家を出る。新宿へ。ショウガ焼定食を食べドトールでまったりしてから新宿校へ。高校グリーン180分。帰宅後家族全員で夕飯。
11月11日(日)
身支度を整え初台へ。新国立劇場。半年以上前から予定していたオペラ「トスカ」。いつものメンバーに加え河合のK先生や西麻布でカフェを経営してるというAさんら総勢13名。娘を劇場内にある託児所に預け3幕2時間50分を鑑賞。10年前に生まれて初めて観たオペラもトスカでソプラノは今日と同じNファンティーニだった。2幕のアリアでは感動して泣いた。歌そのものに感動して泣くなんてことは久しぶりのような気がした。N先生曰く、今日のアリアは今までで聴いたどんな曲よりも素晴らしかった、と。同感でR。雨の中を皆で新宿三丁目まで移動しイタリアンの宴。バイザグラスでワインを飲みつつ贅沢な時間。リゾット超美味。ぽっちゃり体型で運動なんてまずしていないだろうなあ、と勝手に思っていたHさんが実はフルマラソン経験者(4回も)でベストタイム4時間15分と聞きびっくり。よーし本腰入れてトレーニングするかー。本降りの雨の中地下鉄とタクシーで帰宅。さすがに途中まではしゃいでいた娘はンゴー。
11月12日(月)
6時起床。つらいス。仙台へ。やまびこ内ではほぼ寝ている。ホテルに荷物を置き午前中1コマ。街道青葉の魚のランチを食べたらすごく眠くなりリポD飲んで午後を乗り切る。軽く食べてホテルに戻り9時前からジョギング開始。先週から、しばらくは軽~く長時間走る作戦でいこうと決めたので仙台駅の東口を海の方に向かってず~っと走り適当なところで適当に曲がったりしながら行き当たりばったりで約2時間走る。ゆっくりペースならば2時間くらいは走れるようになってきた。こうして腹の上のポニョを退治し体重が軽くなったら少しづつスピード練習を加えていこうという作戦でR。走り終えてホテルまで歩いていたらH先生とパッタリ。おー真面目ぇ、と言われる。そうなんです、まじめなんです!
コメント

ないしとーる

2012年11月08日 22時39分12秒 | Weblog
11月3日(土)マナビスで2コマ収録。ノドが痛い。終了後О先生ご夫妻と合流し両国のちゃんこ鍋の店へ。
11月4日(日)都内某所で仕事。体調急降下。
11月5日(月)風邪でダウン。授業が無い日で良かったが模試の採点基準会議&採点者説明会に出席できず。スミマセン。
11月6日(火)
朝起きるのがチョー辛かった。仙台へ。ユンケル飲んで3コマ。終了後すぐホテルにチェックイン。薬飲んだら何故か眠れなくなる。部屋にいたのに結局十分休養取れず。
11月7日(水)
終日頭がボ~。大戸屋で朝飯を食べて午前中「上島珈琲」にて仕事。ポメラを使って原稿作り。お握り買って仙台校にて午後3コマ。やまびこで帰宅。車中ずっと仕事。あ~早くぐでぐでしたい。レギュラー授業終了までまだ1ヶ月あるのか…。
11月8日(木)
娘を幼稚園バスまで送り午前中パソコンで仕事。午後新宿へ。「箱根そば」冷やしきつね蕎麦食べて新宿校。2コマ。質問にずっと答えて帰宅。最近足がつることが多くなってきたので(ジョギングのせい?)カリウム摂取のためにバナナを購入。朝イチバナナが良いらしい。
コメント

かじまやー

2012年11月02日 10時13分01秒 | Weblog
10月29日(月)
早朝仙台へ。午前中1コマ。弁当食べてから午後3コマ。リポD飲んで乗り切る。最近リポD率が高い。飲みすぎると肝臓によくないとか言われているが…。軽く食べてからホテルにチェックインし、部屋で入念にストレッチして9時からトレーニング開始。先週と同じくクリネックススタの周りを6週。15キロ。先週は足が冷えてしょうがなかったが、タイツのおかげで悩み解消。でもピチピチのタイツを装着すると江頭2:50になった気分。前回よりタイムが4分以上短縮。まだまだ最後はバテバテであるが…。ホテルでゆっくり風呂につかりストレッチするとモーゼンと眠くなり。
10月30日(火)
筋肉痛でR。ペース走の次の日はいつもこうでR。松屋の朝定食を食べ校舎に荷物を置き「上島珈琲店」で集中して仕事。お握りを買って校舎に戻り午後3コマ。駅地下で弁当買ってやまびこ乗車。大宮までの車中ずっと仕事。はああ。
10月31日(水)
休日でR。助かるス。娘を幼稚園バスに送り、空いているショッピングセンターで買い物。ユニクロで靴下を買いスポーツオーソリティでランニング用パンツ購入。郵便局・銀行などこまごました用事を片付けSC内の店で豚しゃぶランチ790円。外食で脂っこくない料理を探すのはけっこう大変でR。クルマで妻を公民館へ送り自宅でずっと仕事。夕方娘のお迎え。着替えさせおやつを食べさせ一緒にクルマで妻の送迎。夕飯は義弟といっしょに鍋。入浴後仕事の続き。何で日本でハロウィンだァーって騒いでいるのかよくわからん。
コメント