RIFF RAFF

メタル&ロックの素晴らしき名盤たち♪

ANDREW W.K. 『ガンダム・ロック』

2009-09-29 | 今日聴いた音楽
 例の如くNAPSTERで音楽聴きまくってます。んでなかなか面白いの見つけました。アンドリューWKの『ガンダム・ロック』。この人ガンダムマニアだったんですね。私は今でこそ全く興味ないけど昔はファーストのアニメくらいはちょくちょく見てました。

 ガンダムの名曲たちを英語でカバーしてるアルバムです。「翔べ!ガンダム」や「哀 戦士」、「永遠にアムロ」、「風にひとりで」、「砂の十字架」などがやっぱり良い。他の曲はよく知らない。

 私のガンダムの思い出っていうと小学生の頃に顔がダイヤ型のやつ(名前何だっけ?このキャラw)のプラモ買ったことくらい。あとでっかいゲルググ買ったのも覚えてる。ガンタンクもジムも買ったっけ。

 何だ結構買ってるなプラモ。でも何故か鮮明に覚えてるのはダイヤ型なんですね。肝心のザクとかシャア専用とかが無いんですよね。あ、いや、ちょっと待てよ、赤いザク買った覚えあるわ。シャア専用ザク・・・だよね?

 まぁとにかくそういう懐かしい思い出を思い起こさせてくれたアルバムです。ぶっちゃけホントは本物を聴いたほうがいいんですけどね。サントラ売ってんのかな。でもこういう遊び心のあるのもいいなって話です。

 

 

PEARL JAM 『BACKSPACER』

2009-09-21 | 今日聴いた音楽
 やばいですNAPSTER。こんな素晴らしい定額制音楽配信サイトを今まで利用してこなかったなんて私は何をやってたんでしょう。マジで悔しいです。

 何が悔しいって「ちょっと気になるな」程度のアーティストの未知数な作品に金を払っていたという事実に。ナップスターをもっと早くから嗜んでいたら「ん百万」(は言い過ぎか?ん十万)のCD代が浮いたであろうという事実に、です。

 まぁでもここで気が付いて良かったとしましょう。終わってしまったことをああだこうだ言っても仕方ない。これから節約できると思えば、ね。ナップスターに気が付かずに今後も半永久的にCD代を浪費することを思えば遥かにましです。

 で、ニューリリースものを一通り聴きました。MIKA、CHEAP TRICK、FAIR WARNING、MEGADETHなどなど。なかでも久しぶりに聴いたPEARL JAMの新譜は結構良かった。

 相変わらず良い声してるね、エディ・ヴェダー。パール・ジャムと言えばニルヴァーナと肩を並べるグランジの巨匠バンド。出すたびにバカ売れしてますよね。確かそれぞれのアルバムが1000万枚以上は売れてるって話です。最近はどうだかわからないけど。

 MIKAは相変わらず弾けるポップさが素敵だったな。チープ・トリックは「いいな」って思える曲が2曲ありました。

 なるほど。1回聴いてみて「ふるいにかける」ことがいかに節約になるか痛いほどわかりました。今後も聴きたいのか?この先、10回以上聴くことに耐えうる作品なのか?くらい厳しく審査して買うものを決めようと思います。

 クラシックやジャズ、ワールドミュージックまで網羅しているナップスター。さらに音楽の幅が広がりそうです。自宅にCDショップがあるようなもんです。

 極論を言えば870万曲を所有してるようなもんですからね。いつでも聴けますもん。教えてくれた同僚の方に感謝、感謝。

 

今さらながらNapsterを利用し始めました。

2009-09-14 | 買い物日記

 Napsterという定額制音楽配信サイトをご存知でしょうか?これ、素晴らしいですね。今さっき入会したんだけど興奮して頭痛くなってきたw。だって月々1280円で音楽聴き放題なんですよ、ありえなくないですか?

 さらにダウンロードして持ち歩きたい人は月々1980円で聴き放題&ダウンロードし放題。どうです?破格の安さでしょう?

 ファミマかローソンにある機械でチケットを購入してコードを入力するだけ。簡単です。1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月ぶん選べます。私は初めてだったのでとりあえず1ヶ月ぶんを購入しました。

 勿論全てのアーティストの作品があるわけではありません。ビートルズはないみたい。まぁでも830万曲あるみたいですから結構な数ですよね。邦楽もビクターとEMIのはあるみたいです。

 何が嬉しいってCDの無駄遣いが減ることですよ。買ったCDの70%くらいを売りに出してる私としてはホント涙が出るくらい有り難い。何でもっと早く入会しなかったのか悔やまれる。

 これでCD代がかなり浮くな。他に回すか貯金するか。

 早速、今、MEGADETHの新譜を聴いてます。既に元取れましたw。だってアルバム買うと2500円だもん。何て素晴らしいんだナップスター。


RAMONES 『GREATEST HITS』

2009-09-11 | 今日聴いた音楽
 嫁と岡崎駒立ぶどう狩りに行ってきました。私たちが行ったのは「マルタ園」ってとこ。

 久しぶりに自然を満喫してきました。いいですね、たまにはこういうのも。入場料1600円(巨峰)でしたが、一人当たり1.5房しか食べられなかった(二人で3房)のできっと元は取れてないと思いますw。

 甘くて美味しかったですよ。園内を一周するゴーカートみたいなのにも乗りました。ターザンもやったしブランコも乗ったし楽しかったなぁ。長閑なぶどう園にラジオがかかってて何とものんびりした居心地の良い空間でした。

 やっぱ人間の基本は自然ですよ。自然に触れなきゃダメですw。これからは定期的に自然に触れていきたいです。

 行きと帰りの車中、ずっとかけてたのがラモーンズのベスト盤。シンプル・伊豆・ベスト。パンクの開祖。彼らがいなければ当然セックス・ピストルズもクラッシュもブルーハーツもいなかった。

 クラッシュのジョー・ストラマーがラモーンズのジョーイに言った。「まだまだ下手くそなのでデビューしたくない」。ジョーイ「うまくなるまで待ってたら年寄りになっちまうぜ」。何ともパンクという音楽の特質を表した会話じゃないですか。

 嫁も食い付くキャッチーなメロディ。嫁も口ずさむポップなメロディ。ラモーンズの凄さはきっとここらへんにあるんだと思う。

 

SIMON & GARFUNKEL 『LIVE 1969』

2009-09-09 | 今日聴いた音楽
 サイモン&ガーファンクルが7月に来日しましたね。何でも16年ぶりだそうです。

 東京ドーム、名古屋ドーム、札幌ドーム、京セラドームは主に団塊の世代のご夫婦で埋め尽くされたそうです(勿論若い方もいらっしゃったみたいですが)。

 私も後から行かなかったことをちょっぴり後悔しました。完全に後追いとはいえ学生時代、一番多感な頃によく聴いていたデュオですから。それに内容も凄い良かったみたいですし。

 名曲「明日に架ける橋」が終わった時には今まで座っていた観客たちがこぞってスタンディングオベーションしたらしいじゃないですか。皆一様に目にうっすらと涙をためてステージの二人に惜しみない拍手。

 何かいいですね。同じ時代の空気を共にした人たちが時代を超えて再会する。これも音楽の持つ力ってやつでしょうか。

 あ~何で行かなかったんだろw。嫁もこのデュオのことはよく知ってるから誘って行けばよかったな。まぁ13000円は私が払うことになったんだろうけどもw。

 悔しいからこのライヴ盤『LIVE1969』を聴いてます。名盤『明日に架ける橋』が完成してすぐ(直前?)のライヴらしいですので名曲「明日に架ける橋」もセットリストに入ってます。てことは勿論「ボクサー」も入ってます。

 個人的に大好きな『ブックエンド』収録の「アメリカ」が入ってないのが残念ですがまぁ気にしない。「アイ アム ア ロック」、「早く家に帰りたい」、「52番街橋の歌」、「キャシーの歌」、「木の葉は緑」など大好きなナンバーが入ってますからね。

 はぁ~しかし生で聴きたかったなぁ「明日に架ける橋」。また来ないかなぁw。