38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

冬至、糸魚川で大火。

2016年12月22日 | 農と暮らしの日記
毎年恒例、戻川自治会のウインター・イルミネーション。
集会所と室川の戻川橋の周辺で、土手道やその側道、橋への上り下りの坂道がまじわり見通しの悪いところなので、交通安全には注意が必要。
あと、防寒もですね。



月、火、水、木の4日分をまとめて。
月曜はほぼ終日の晴天、火曜は曇り時々小雨、水曜はほぼ終日の曇天、木曜は曇り時々小雨で午後から夜は強風。
きのう水曜は冬至だった。

月曜は出荷と畑の耕耘作業など。
火曜は春どりキャベツ、空豆の定植、午後は荷造り、新居浜方面の配達。
水曜は机仕事と家周りのあれこれ、明日出荷分の収穫。
木曜は出荷のあと、机仕事など。



4日間で食べたもの。
朝ごはんは、キムチ鍋の小うどん、スパゲティナポリタン、味噌汁、マゴチ潮汁、ほうれん草と人参おひたし、など。
昼ごはんは、しろ菜と豚の炒め丼、スパゲティナポリタン残り、肉じゃが丼、うどん、しろ菜の味噌汁、など。
晩ごはんは、キャベツとツナの和えたの、しろ菜と揚げ炊いたの、マゴチ刺身、肉じゃが、しろ菜おひたしちりめんじゃこ、南瓜コロッケ、マゴチのソテー、大根と厚揚げ炊いたの、海老と烏賊のレッドカレー、大根としろ菜のツナ和え、など。



きょう木曜午前、新潟県糸魚川市で大規模火災が発生、日が暮れても延焼中(19時半現在)。
火災を広げている強風は、ここ西条でも吹いており(南から西)、明日昼ごろまで吹き荒れる予報。
みなさま、どうぞ火の元にはお気をつけください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大掃除、消滅する集落。 | トップ | 里芋も冬枯れ、師走の寒さ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事