某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

印象操作でミスリード

2008年08月05日 20時39分19秒 | 真面目な独り言
自民・麻生幹事長の「ナチス」発言、民主党が強く反発(読売新聞) - goo ニュース

麻生幹事長の「ナチス」発言ですが、民主党も対応に困っていると言った感じでしょうか。

マスコミが「問題発言だ!」と御注進してきた以上、何も言わないわけには行きません。
しかし、麻生幹事長が謝罪するわけも無く、かつその発言はもともと審議拒否を咎めたものだから真っ向否定するわけにもいかない。
一応謝罪と撤回と言っておくことで、なんとか反発しているポーズを作っているということでしょうか。


「ナチスだ」「ヒトラーだ」といえば、郵政選挙の時に造反した議員や民主党の議員たちが散々言っていたような気がしますが、何故マスコミは今回に限って話題にするのでしょうか。

結局のところ、ただ政権与党の印象操作をしようとしている二歩かなりません。
そんな馬鹿なことには左右されないと小泉内閣の時にわかったはず。
なのに何故するかといえば、安倍・福田両内閣の時に、まんまと乗せられる国民が多いからでしょう。

私は福田総理の政策はあまり支持できませんが、マスコミやネットで叩かれているほど酷い内容だとは到底思えません。
あた、民主党の方が福田内閣の政策よりマシなんてことも当然思えません。
結局のところ、強いものを批判すればかっこいいという愚かな考えが跋扈しているからとでも言えるのでしょうか。

もちろん一番悪いのはそれをミスリードするますこみですけどね。

最新の画像もっと見る