某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

お気に入りの四字熟語を教えてください

2006年01月29日 18時46分16秒 | 日記
今週のgooのお題は好きな四字熟語ですか。
色々あるんですが、一つあげるとすれば「一所懸命」
一生懸命ではなくて一所懸命です。

これは戦国時代の武士が、与えられた自分の領地(一所)を懸命に守るってことから来ているらしいのですが、何事も自分に与えられたタスクを懸命にこなすっていうのはいつの時代も同じく重要だと思うんですよね。
もうすぐ社会人になる私としては、この言葉を胸に、一所懸命頑張っていかなきゃなぁと思うわけです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンケートのお願い (あくてぃぶ・そなあ)
2006-02-04 18:46:57
突然のコメントで驚かれている事と存じます。

お願いがございます。



私のブログでアンケート調査をしています。

海外からの依頼です。

お手数ですが、アンケートに協力していただけませんでしょうか。

アンケートは、日本語です。



私のブログのコメント欄に回答頂いても構いませんので、

お時間があれば、ご協力ください。
返信する