某銀行員日記

とある銀行員の日常を書いたブログ。政治・経済・文化・芸能、硬軟取り混ぜて日々思ったことを主に書きます。

プロのアドバイスは真剣に聞いてくださいね

2008年06月24日 00時45分09秒 | 真面目な独り言
振り込め詐欺の被害者、3割が行員の説得「無視」(朝日新聞) - goo ニュース

振り込め詐欺は他人事。
私も学生時代はそう考えていました。
しかし、結構怪しい振込みをしている高齢者って多いんですよ。

私のような下っ端が、ATMなんかの案内に駆り出される事はよくあります。
流石に3年目ともなるとなかなか無くなりましたが、1年目のころは毎日のようにやっていました。

そのなかで、ここに振り込みたいんだけど、と聞かれる時、どうもその人の態度がおかしいことがあります。
私が一年目のころから、振り込め詐欺は社会問題になっていましたから、それに気をつけるよう様々な資料が配られていましたし、研修や勉強会も行われていました。
だから、あまりにもおかしい時は「その振込みはどちらへされるんですか?」というように質問を良くしていました。

大抵はおかしな態度なのはATMの捜査に慣れていない、もっといえば機械操作に慣れていなくてそわそわしているだけの人でした。
しかし、中には明らかに振り込め詐欺と言えるようなケースもチラホラ。

私が明らかに振り込め詐欺だと感じ、「確認してみては?」といった人は皆思いとどまってくれました。
中には後日来店し、「振り込め詐欺の被害にあわずに済んだ。ありがとう。」とお礼をいってくれる人もいました。

だから、この記事のように行員の説得を無視して振り込め詐欺の被害にあっている人がいるなんて信じられません。
もしかしたら、地域性なども関係あるのでしょうか。
誰かに調べてもらいたいものです。