山と溪を旅して

丹沢の溪でヤマメと遊び、風と戯れて心を解き放つ。林間の溪で料理を造り、お酒に酔いしれてまったり眠る。それが至福の時間。

ぼちいこがもう見られない!

2018-07-08 21:54:23 | 独り言
穂高岳山荘に宮田ハチロウさんという管理人がいらっしゃった。
面識はないけれどハチロウさんの含蓄のあるブログ(ぼちぼちいこか)が大好きで
神々しい北アルプスの映像の虜になって時を忘れて見入っていたものである。

訳あって20年も北アルプスの山から遠ざかっていた僕が
またやろうと思わせてくれたのもハチロウさんの映像によるところが大きい。

そのハチロウさんが4月5日にシ-カヤックで出廷した南伊豆で
行方不明になったことを奥様のブログへの書き込みで知ることとなる。
5月下旬に発見され、ハチロウさんのご遺体であったことが7月6日に告知された。

毎年北アルプスで命を落とす遭難者を見送ってきたハチロウさんはよくこんなことを書かれていた。

ほんのワンミスが命取りになる。
だから慎重にならなければならない。
謙虚でなければならない。
山を畏れなければならない。

人は死ぬために山に登るのとはちがうのです。
生きるために登るのです。
日常の暮らしでは得ることができない
自分の命が精一杯に輝く時を求めて山に身を置く筈なのです。

山へ一歩踏み入るということは
命を失うことに同意する契約書にサインすると言うことなのです。
だから慎重に、謙虚に、北アルプスを大いに楽しんでほしい、、、と。


今年の夏は呆れるほどに忙しくて山を歩けない。
8月まで続くのか9月まで続くのか見当もつかない。
そんな時に、いつも癒されていたハチロウさんのブログも息を飲むほどの映像ももう見られない。
せめてハチロウさんの言葉を深く胸に刻んで、ぼちぼちと山を楽しみたいと思います(合掌)


(どうぞコメントはご遠慮下さいませ)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度生まれて来るときは、、、、 | トップ | 名もなき小渓に憩う »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穂高 (たまボブ)
2018-07-08 22:48:36
宮田八郎さんが亡くなられたことは、先日の新聞の記事で読みました。
穂高岳山荘を管理しながら、山をそして登山者を愛し、
山の素晴らしさと恐さをも発信し続けた方が
海であっけなく命を落とすとは・・・・・

今春、初めて穂高をまじかに見て毎年通おうと決めた自分には
北アルプスの神様のように思える方の死が無念でなりません。
Unknown (高崎)
2018-07-08 22:48:58
ハチロウさんのぶろぐ(ぼちぼちいこか)
ハチプロの映像もご覧ください。

http://bochiiko8.blog14.fc2.com/
すみませんでした (たまボブ)
2018-07-08 23:37:07
私が見た時は、最後の(どうぞコメントはご遠慮下さいませ)がありませんでした。
私のコメントは全て削除してください、お願いします。

ありがとうございます (高崎)
2018-07-09 10:03:13
たまボブさん

コメントありがとうございます。
ボブさんからコメント頂いたあとで付け加えました。

是非ぼちぼちいこかのブログ、ハチプロの映像をご覧頂き
特に北アルプスの神々しい映像、厳しい冬の映像などをご覧頂ければと思います。
会いました (西やん)
2018-07-09 22:25:34
2年前だったと思います。
穂高岳山荘でハチロウさんを見ました。
本物の山屋の風格があり夕景にカメラを向けてました。
いい映像ですよね自分もハチロウさんの写真や映像が好きでした。
ご冥福を祈りたいです。
Unknown (兵庫の釣り師)
2018-07-10 17:39:53
ハチロウさんの一言一言が深くて重いですね。
ほんのワンミス高崎さんも肝に銘じて山に入ってください。
ベテランほど危険な場所に行く頻度も高くなるので本当にお気を付けくださいね。
何処にも似たよな爺 (山親爺)
2018-07-10 18:38:07
 裏磐梯を訪れる方は何かを求めておられる、そんな方に癒しの心そして満足してお帰りになられるお手伝えするのが山親爺の生き甲斐で頑張っております。
Unknown (高崎)
2018-07-11 01:10:08
西やん

ハチロウさんに逢えましたか?

これからはハチロウさんが世に出した映像を大事に大事に楽しみたいと思います。
Unknown (高崎)
2018-07-11 01:12:48
兵庫の釣り師さん

山を極めた方の言葉は深いですよね。

まさにワンミスが命取りです、臆病なほど慎重にありたいと思います。
Unknown (高崎)
2018-07-11 01:25:58
山親父さん

ハチロウさんもよくブログに書かれておりました。

山を下りるまでが登山。
実は山を下りることの方が登ることよりも遥かに難しくて危険なのだと。

裏磐梯を訪れる方々皆さんが満足して安全に家路につけますように!

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事