MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

トップガン マーヴェリック

2022-11-30 15:07:21 | 洋画
最初に言わせてください。
私って映画って一回見たらそれで終わり、二度目とか三度目とかの鑑賞は実は相当な日数とか月日をおかないと見ないっていうのがモットーでして
いわゆるチョット気取った言い方させてもらうなら一期一会が映画の持ってる力だって思って居る人間ですから、相当期間おかないと二度目3度目とか見ないんですが
この映画なんと見終わって日常の入浴とか食事とかちょっと数時間置いてまた見てしまいました。
そして買っちゃうと見ないって言う性格ですがこの映画だけはやっぱリリースされた今月中に見ておかないとね
 
いや酔わせてもらいましたトム・クルーズに
映画自体もリアル時間経過と同様に前作「トップガン」と時間経過が同調してるんですね(この新作見る前にしっかりと前作見ておきました)
その間にジェット戦闘機も進化してステルスになってるし
彼自体前作では大尉でしたが、三十年経過しても彼ほどの腕があるもののなんと大佐にしか昇進してない
これって将官になると実機にもう搭乗できないからっていうのもあるんだとは思わされた
アイスマンは三十年前は少佐でしたが今では司令官であり官位は大将にまで昇進しており、陰ながらマーヴェリックの後ろ盾になって居るし病気で声も出ない有様
劇中で病死される
テストパイロットの彼は最新有人戦闘機のマッハ10超えの実験中で
これからは無人戦闘機への予算振り替えが嫌で敢えてマッハ超えを行うものの
実験用戦闘機でマッハ超えをするものの機を失ってしまう
って言うかこの作品に流れてる戦闘機乗りの生還を彼の主テーマにしてる後半のプロットと矛盾してるって2度目の鑑賞で思ったんですが
無人機ならパイロット死ぬこともないわけだからマーヴェリックの主張と合致してるんだけど
有人飛行に敢えて固執してるのはどうなんだ・・・
 
ってことは置いといて、NATOの仮想敵対国が山間の谷間に核兵器施設を作って西側の脅威削減のために爆撃するためにパイロットを養成するための教官としてトップガンに帰ってくるって言う荒唐無稽なプロットですがそれが何か?映画は虚構の世界ですからなんでもアリです。
訓練兵にはかって自分と組んでおりジェット機事故で失ったグースの息子がいて
この二人の葛藤と人間関係の修復をメインに
ケリー・マクギリスがもう役者辞めていたりでしてヒロインにはジェニファー・コネリー
彼女との因縁はあまり語られませんがどうやら”焼け木杭に火“的なロマンスでしたねぇ
 
訓練映像にしても完ぺきトム・クルーズはトム・クルーズでしかないって言うように描かれており
結局その認識のまま教官がなんと編隊長として攻撃機に乗っかって
さらに撃墜されて
30年前の敵のF -14で第五世代の最新戦闘機とのドッグファイトまでやってのけるトム・クルーズによるトム・クルーズの映画だった
けどこう言った作品を作らせると日本のヤクザ映画ではないけれどアメリカ映画も完全に男泣き映画に仕上げるシノプシスは旨いよねぇ
 
2022年製作、アメリカ映画
ジョセフ・コシンスキー監督作品
出演:トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ジョン・ハム、ヴァル・キルマー、グレン・パウエル、モニカ・バルバロ、ルイス・プルマン、ジェイ・エリス、チャールズ・パーネル、バシール・サラディン、ダニー・ラミレス、ロベルタ・スパルタ、ピーター・マーク・ケンドール、ジェイク・ピッキング、マニー・ジャシント、ジーン・ルイザ・ケリー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクソダス 爆弾に取り憑か... | トップ | 20歳のソウル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2022-12-01 14:04:42
コメントありがとうございました。

いや~これぞハリウッド映画!と思える様なアクションもドラマも濃い作品でした。
1作目のファンにとっては、その1作目とシンクロする場面(オープニングなど)もあり、きちんとリスペクト込めて製作されている辺りには観てて嬉しいものはありました。
これだけ見ても楽しめるのですが、やはり前作観ておいた方が楽しさも倍以上に膨らむでしょうね。
アイスマンとの再会といい、仰る様に男泣きな映画でした。
ヒロ之さん、今晩は (morkohsonimap)
2022-12-01 23:00:06
コメントありがとうございました。

前作と間をおかずにマーヴェリック見て
時間経過を充分に感じさせられたのと空母でのカタパルト飛行のオープニングとかでこっちの心をしかりと踊らさせてくれるのね
アイスマンとの変わらぬ友情もよかったし
グースのが息子との中もこれで信頼度200%
全くこれ以上ないほどに計算され尽くして作られた続編はないですよね
ハリウッド健在を見せてくれた作品でもありましたね

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事