MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

アローン

2018-11-12 23:56:47 | 洋画
新宿シネマカリテ恒例の企画興行<カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2018>にて上映された1本
前にも見ましたよね、もう題名も忘れてしまいましたし結末も忘れましたが
フランス映画で一人地雷を踏んでしまい
身動きとれなくなってしまったの兵隊さんの映画をDVDで・・・

これはアメリカのスナイパーの任務の兵隊とその観測兵が
重要人物の狙撃任務につくものの
命令指示と違ってる標的と砂漠の中で行われる結婚式とかに動揺し
躊躇してる間にスコープが反射し敵に見つかり反撃されて
任務に失敗し、撤退する際に砂漠の中の地雷原に迷い込み、
同僚は地雷を踏んでしまい両足吹き飛ばされついには悲観して自殺

自分も左足に地雷を踏んでしまいみうごきの取れなくなった主人公の
身動きのとれずにいる状態を延々98分の映画にしたもので
主人公が動かないと言うか動けないサマを見続けてる映画
したがって映画自体に何の動きもないワンシチュエーション映画

動かない映画自体に変化をってことで精神的にに追い詰められての回想や幻想を
映像的に見せる方法しかなくて
地雷が爆発とか、さて結末も自死的な爆発とかの緊張感もあまり感じられず
現地人のおっさんがそしてその子供(幻影だったのかも)がひょいひょいと地雷をかわぢて歩いてるような、そうでないような

そのおっさんが”子供が地雷を撤去してかわりに空缶埋めたとか言った後にに”一歩踏み出せ”
とか言ってるんですよね
ここいらでオチが見えてしまってるし”一歩踏み出せ”は何回も宣ってるし
先が完全に読めてしまう映画ってドーなんだろう

救出は52時間後という3日間の極限状態の中で、兵士としてのスキルでどう生き延びるか、という映画のスタイルを借りて
人間が行き詰まった時にいかに生きるべきかを問いかけ
そこから第一歩を勇気をもって踏み出せって言う映画としか見れなかった
ってことで”地雷”はあくまでも”メタファー”だったのね
だから実際の地雷ではなくて結果空缶だったわけで

観測兵はおきらくに生きていたから地雷を踏んでしまいってことだったのかな
戦場でのサバイバルのお話に仮託しての人生いかに生きるべきかの映画だったとはねぇ
こっちは単純な戦争映画が見たかったンですがねぇ

2018年製作、フランス映画
ダヴィド・モロー監督作品
出演:ステファヌ・バク、トマ・ドレ、ソフィア・ルサーフル

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女賭博師 壷くらべ | トップ | どうしようもない恋の唄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2018-11-13 15:11:34
コメントありがとうございました。
地雷(じゃないけど)を踏んでからの動きが少な過ぎです。
回想シーンなんかを入れて尺を繋いでいますけど、別に観てて心に響くものでもなかったですし、同僚が吹き飛ぶシーンがピークでした、後はつまらなかったですねえ。
Unknown (morkohsonimap)
2018-11-13 19:29:00
ヒロ之さん、今晩は、コメントありがとうございます
なんだか見てるって言ううちに全く動きはなくて
飽きて来ていたンですね
でも幻想だか現実だか変なおっさんの"一歩踏み出せ"
ってところからここに書いたように分析してしまい
つまんねぇってブログにも書かずに無視しようって思っていたのに
記事にしてしまった

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事