MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

女の警察 国際線待合室

2022-10-31 23:23:14 | 邦画
なんか既視のDVDの山の中から引っ張り出してきたCSチャンネルNECOから録画してあった
この作品、一応ここのブログでも「女の警察」、「続・女の警察 」とブログにアップしていたものの
その後のシリーズ作品は放置プレイでしたので
この機会にちゃんとシリーズ全作をブログアップしていこうと思います・・・
 
ということで小林旭の「女の警察」シリーズ第三弾
副題に「国際線待合室」と当時全盛期だった青江三奈さんのヒット曲名をつけていて
このシリーズ今作では内容がガラっと変わって、なんとアクション映画と歌謡曲映画を融合させたような映画
タイトル前に左幸子さんの国際空港での誘拐シーンがあり、タイトルインと同時に
滑走路を飛び立つ旅客機に青江三奈の歌がかぶる
そしてラストシーンにも・・・
青江三奈さんは一作目からご出演ということで前二作ではクラブ歌手としての歌謡シーンでこの作品のテーマ曲『酒場人形』とか『池袋の夜』くらいしかクラブ歌手役としてだけの出演でしかなかったものの
 
今作では歌謡映画の要素でも作ってるからなんと岡崎二郎を流しとして歌わせてるし
イロモンとしてなんとカルーセル麻紀さんにも仁義切らせて『緋牡丹仁義』をワンコーラス絶唱させていましたねぇ
そして雇われるクラブままとして青江さんは二番手クレジットでちょっとしたセリフもある役所でした
 
先にも書きましたがオープニングでの犯罪映画っぽい胡散臭いシーンがあるものの
タイトルクレジットが終わると
主人公”女の警察“篝が、銀座のトップホステスとして教育する戸部夕子さんのお話に終始しており
そんな中でシンガポールでの人身売買にムリクリ繋げてクライマックスのケレンのアクションにつなげるという
なんと前ニ作品とは趣がガラリと変わってる作品でしたが
 
戸部夕子さんの美貌と勘所に挿入される主題歌の使い方のうまさに感嘆させられた作品でしたねぇ
 
1970年製作、日本映画、日活作品
丹野雄二監督作品
出演:小林旭、青江三奈、岡崎二朗、戸部夕子、川口恒、由利徹、カルーセル麻紀、牧紀子、渋沢詩子、左時枝、天王寺虎之助、久万里由香、大堀早苗、加賀邦男、梅野泰靖、天坊準、マイク・ダニーイン、中庸子、長門裕之

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠 最後のサムライ | トップ | 女の警察 乱れ蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事