MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

劇場版 山崎一門〜日本統一〜

2023-01-30 01:30:12 | 邦画
日本映画専門チャンネルでは先月から北海道文化放送がスピンオフ連続ドラマとして「日本統一 北海道篇」の地上波連ドラとして製作OAをきっかけとして
“日本統一祭り”の企画放送を組んで
その最終日として29日の日曜日午前8時から29日の放送分の翌30日午前4時まで一日中「日本統一」ばっかの連続放送
その一環として21時からこの「劇場版 山崎一門〜日本統一〜」のTV初OA
軽部さんと本宮さんと山口さんとの対談付きでした
 
まぁ氷室さんと田村さんが脇に廻られての山崎一門の8人と川谷家住み込みの若者友和さんたち2名も加わって「日本統一外伝 山崎一門」の6作品同様な、ある意味コメディ作品で始まりますが
そこは劇場版っていうことで
それぞれ8人の持ち味というかキャラ立てのコメディでのじゃれあいと
本気のアクションとの融合を図った作品でしたねぇ
そこいらが本筋とスピンオフとの差をきちんと意識して作ってる本宮Pの意図が伺えますし
 
山崎一門の連中だけでは映画は持たないということも考慮してでしょうか
“外伝”シリーズのように締めで蓮司と悠人が出てくるだけでなく
きちんといつもの田村さんであり氷室さんに、小沢兄貴ではありましたねぇ
まずはオープニング、ポルシェのエンジンをかけようとして、知人のおっさんが痛めつけられてるのを助ける蓮司
この時相手をのしたとこだけが防犯カメラに写っており、暴行容疑で蓮司が捕まり
この、のした男の病院でこれまた田村が逃げようとする男と格闘して
暴行犯として現行犯逮捕されてしまう
 
このおっさんの事件には例の福岡での白昼金塊強奪事件のネタを持ってきており
さらにこの連中とおっさんを探し回って見つけ出す山崎一門+2名たちが描かれていくわけで
ジョージはなんとか蓮司の暴行現場のカメラを探し当てる
そう防犯カメラはカメラでもなんとドラレコを見つけ出したりと今時のネタを仕込んでくる村田啓一郎の脚本の安定感
そしてなんとラスボスに辿り付くとそいつは全共闘の連合赤軍の生き残りの革命爆弾魔だったってことで・・・
お話がVシネマよりでっかくなっていましたし
 
中澤が惚れたとっつあんの娘はなんとLGBTだったってオチは
任侠ガールたちが氷室と田村の間柄をBLに見立てて見てるという風潮へのアンサーだったって見るのはうがちすぎか
いや楽しく見られました。

なんとエンドクレジットに題字:松本明子って出てきたのには・・・
 
2022年製作、日本映画、ライツキューブ作品
辻裕之監督作品
出演:北代高士、舘 昌美、勝 矢、中澤達也、本田広登、川﨑健太、小手山 雅、岸田タツヤ、清井咲希、大高洋夫、明樂哲典、山田明郷、飛鳥凛、小沢仁志、山口祥行、本宮泰風

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーストを愛した美人妻 | トップ | シベリアン・スナイパー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本統一シリーズは面白い (mirage)
2023-02-11 23:17:17
初めてコメントします。
いつも楽しく、このブログを見ています。
本当に素敵なブログですね。
特に韓国映画、洋画未公開を見るのが楽しみで、このブログで知った作品を追いかけて見たりしています。
さて、本家の「日本統一」シリーズの面白さは、本宮泰風さんと山口祥行さんの絶妙なBL的なバディものとしての面白さと、いわゆるVシネらしくない映画作りにあるんでしょうね。
そこは、やはりシリーズの良さを知り尽くしている本宮泰風さんが、シリーズの途中から総合プロデュースをしているからでしょうね。
そのため、普段、このようなVシネマを見ない女性の方々が、主役の二人と共に、山崎一門の面々に、胸キュンしていて、それが大ヒットにつながっているんでしょうね。
そして、ネット配信の時代の波にもうまく乗ったのが大きいでしょうね。
それにしても、本家のシリーズをさしおいて、いわばスピンオフ的な山崎一門が、先に劇場版として公開されたのには、思わず笑っちゃいましたね。
それにしても、小沢仁志さんの相変わらずのアドリブによるセリフが、もう見ていて丸わかりで、その小沢さんのアドリブに対して、絶妙の切り返しをする山口さんもお見事でしたね。
返信する
mirageさん、こんばんは (morkohsonimap)
2023-02-12 03:37:27
そしてはじめまして
ご訪問ありがとうございます。
元々任侠Vシネマが大好きですが、「日本統一」特には好きなシリーズとのなってるし
まさかここまで続くとは思っていませんでした
任侠ガールののおかげですよね
硬式グッズモロ売れてるようで

オールインの作品も今じゃこのシリーズと「極道の紋章レジェンド」だけになってるのは寂しい限りと
思っていたら本宮さんの兄貴のの原田龍二さんの任侠映画二本が作られたのに
なんか昭和ノスタルジックな作風で、到底任侠ガールに受けるような作風になってなかったのがとても残念

あとは本筋のの蓮司悠人ののコンビが大暴れする「日本統一」の本筋での本編製作を望むのみです

今後ともよろしくお付き合いください。
返信する
返信、ありがとうございます。 (Unknown)
2023-02-12 10:57:54
この「日本統一」シリーズは、その時々の時事ネタも放り込んで、脚本家の村田啓一郎さんも、楽しみながらシナリオを書いていますよね。特に麻生、菅なんかは、もう丸わかりで、辻裕之監督も相当、遊んでいるなって感じでしたね。とにかく、このシリーズは最低でも100作までは製作していくらしいですが、着地点を色々と想像しながら見るのも楽しいですね。それから、次回はどんな俳優が、それもVシネ関係ではない、普通の演技畑の役者さんが出演するのかというのも楽しみですね。それにしても、ただ一つ気掛かりなのは、私の大好きな俳優の本宮泰風さんが、このシリーズを自身のライフワークとして考えているという事で、かなり入れ込んでいるのですが、本宮さんが他のVシネ作品に出演しても、何かもう全て氷室蓮司に対するイメージ、視点で見てしまうんですね。小沢仁志さんが、本宮さんは山口さんと違って、スターなんだから、どんな役柄を演じても、そこに本宮泰風が存在するというのでいいんだが、かつての彼のギラギラするような、狂気に満ちたキャラを失わないようにして欲しいと言っていましたが、私もそう思いますね。
返信する
mirageさん、こんばんは (morkohsonimap)
2023-02-12 18:40:22
再コメントありがとうございます。
村田さんのシナリオはたしかに時事ネタぶち込んできてますよ
鎌倉の御前として児玉誉士夫とか出てきたときにはぶっ飛びましたからねぇ
そういった時事ネタで持たせてくれて昭和史を現代に蘇らせて繋いでいくのもまた「日本統一」のは楽しみの一つでもありますよね

そう小沢さんは最近では一般映画にも出演されているんですね
予約投稿してるんでまだ記事になってんしんですが
「異動辞令は音楽隊!」に小沢さんが突然出てきて嬉しい悲鳴あげましたもの

そうですね泰風さんの「仁義絶叫」5部作ではまさにそのギラギラするような、狂気に満ちたキャラでしたよね。
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事