MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

赦し

2023-09-19 20:08:17 | 邦画
これも日本映画を積極的に見ていこうと言う企画で視聴した作品ではあっったんですが
脚本がランド・コルター、監督編集がアンシュル・チョウハンとインド人で
ってもどうやら長く日本に在住されてる方らしく
そんな人々が日本人の俳優さんを使って全編日本語で語られる裁判映画だった
これまたちょっと私には理解できないような表現があったりで???っていう映画でもあったりして
 
簡単に言うと今から7年前、いじめに遭っていたJKの被告人(当時)がついに爆発していじめの首謀者のJKをカッターで斬殺して
当時17歳の未成年でありながら、少年犯罪の法を超えて殺人裁判で20年の実刑判決を受けたものの
果たして少年法の適用から外されたことが不当だったのではないかと7年後の現在
その少年法に当たらないことが適法であったかと改めて問う裁判が行われると、被害者の両親に改めて再審裁判での証人としての召喚だったようですが
 
尚玄演じる被害者の父親は作家で愛娘の死から立ち直れずに今ではアル中生活
母親を演じてるMEGUMIさんはようやっと立ち直り現在では離婚して新しい夫と生活している
実際には娘への思いに関しての強さは母親の方が強いように思いがちではあるがこの映画の場合母親は完全に吹っ切れてる感に見えて
父親はどんどん娘への思入れが強くなって行ってるっていう作風
ちょっとここいらに私は違和感、特にMEGUMIさんの達観してる部分に感じて見ていたんですが・・・
 
裁判の傍聴に参加してなんと尚玄さんとMEGUMIさんはベッドを共にしてしまうんですね
それも傍聴の度に
ここいらの心境がちょっと理解できなかったものの
弁護士の遣り手感もすごくて法廷シーンには見応え感じましたが
途中でやりきれなかったのかMEGUMIさんが証人を降りたころから
 
なんと当時イジメがあったことを容疑者はこの再審裁判で告白してくるんですね
到底自分の娘がイジメ側の張本人だなんて受け入れられない父親は
なんと犯人と衝立なしで面会しようとするんですね
 
こう言った刑務所での面会はすごいですね寸鉄も帯びさせないボディチェックなんですが
この金属探知機を掻い潜るには小さなガラス片が有効だって気づいた父親が
犯人と対峙するシーンにはちょっとした緊張が走りますが・・・
被害者の遺族の気持ちもわからないでもないけれど
この作品も、わたしには一体何が言いたいのかこの悪い頭では到底理解すること叶わずな作品でしたがな
 
2022年製作、日本映画
ランド・コルター脚本、アンシュル・チョウハン編集・監督作品
出演:尚玄、MEGUMI、松浦りょう、藤森慎吾、生津徹、成海花音、清水拓蔵、真矢ミキ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呪われた息子の母 ローラ | トップ | アルファコード 未知なる能力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事