MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

縄張はもらった

2017-08-27 19:27:55 | 邦画
1968年製作の日活映画
昭和43年と言うと日活も何となく傾き始めた頃かな
従って日活ニューアクションと云われる作品群は同じく経営斜陽となった
大映と共同配給をはじめた”大日映配”になってからなので
この映画は一応日活単独で自社直営館の番線に配給できてる時代と言うことで
日活ニューアクションの分類に入るのか入らないの化の分岐点的な映画
小林旭主演と言うことでもニューアクションに入れるか入れないのか微妙ではあるし
ただ監督はニューアクションの旗手長谷部安春だし
梶芽以子さんもまだ太田雅子名義での出演されてるし、
彼女自身車中でのレイプシーンではおっぱいもしっかり映画で露出させてくれています

でもなぜかこの作品日本ではDVDはおろかVHSでも未パッケージ作品と言うことで
私はチャンネルNECOの”日活スター列伝”の8月放送枠でのOAを録画したもものを視聴
ただ本国の日本で未パッケージなのに英国ではBlu-rayとしてパッケージ化されてるようですねぇ日本未パッケージなのに海外でパッケージ化されると言うのは
最近では日活ロマンポルノ作品に多かったようですが
今では日活本社発売ではなくリスクを避けてのハピネットから
旧作ロマンポルノ作品群のリリースが目白押しでは有ります

巨大暴力団組織が工業団地開発のために、とある地方都市を狙うが
そこには二つの地方暴力団が利権を争っていて、
そこに8年の刑期を勤めあげた弱小暴力団幹部の小林旭を筆頭に
役者崩れ、歌手崩れにイカサマ師と言うと面子で構成した
所謂鉄砲玉軍団を送り込んで利権確保と縄張(シマ)拡大を目的に
獲得した町のしきりは旭に任せると言う約束を条件に送り込む

内容的にはヤクザ映画お決まりのシノップスに日活お得意の
旭兄いの命を狙うエースのジョーが本筋に絡んできて
鉄砲玉側の役者さんの層が川地民夫、高品格、郷鍈治、藤竜也、岡崎二朗にお目付け役に
二谷英明、そして宍戸錠と結構層が厚いのねぇ

で95分たっぷり楽しめる映画でして
ってか巨大組織の大親分に時代劇の大御所戸上城太郎なので
キャストクレジットでの日本刀の握りが流石でしたねぇ
巨大組織に裏切られ鉄砲玉の子分たちも一人ふたりと命をおとして
ラストは戸上城太郎にジョーと旭の殴り込み

殴り込んだ後に二人が組織の親分宅の門扉を背にして疲れはてて座り込んでたばこ吸うシーンは秀逸
長谷部監督は「流血の抗争」で再びこのシチュエーション使用されていましたが
この時のおお親分も戸上城太郎さんだったなぁ
ちなみに「流血の抗争」は日活ニューアクションの代表作としての位置付けもあって
DVDパッケージ化されていますよね

1968年製作、日活作品
長谷部安春監督作品、 石松愛弘、久保田圭司共同脚本
出演:小林旭、宍戸錠、二谷英明、川地民夫、太田雅子、高品格、郷鍈治、藤竜也、戸上城太郎、深江章喜、葉山良二

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムトラベラーの系譜 ルビ... | トップ | 裏門釈放 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事