MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

いぬやしき

2018-11-14 23:52:24 | 邦画
「いぬやしき」と言う映画のDVDって言うかBlu-rayを観ました
これもまんがが原作の実写化だようで、見終わって調べたらTVアニメにもなっていたようです
TVアニメは置いといても原作まんがの累計販売実数から実写化による観客動員数って言うのが読めて商売になるから
まんがの実写化って言うのは日本映画界の常識ですから
まんが原作をこぞって映画化されていますが

これにもリスクがあるようで
よく聞かれるものは、まんがのキャラクターと実写化のキャラクターとのまんがファン層の乖離なんですが
この映画に関してはそのようなお話は、ほとんどネット上には見つけられず
主演の中年?老年?おっさんを演じてる木梨憲武の評判の良さが目立ちましたが
確かに木梨さんは映画のキャラクターとしては私自身もびっくりするほどの演技だと思いましたが
圧倒的な殺人マシーンと化した佐藤健に堪能させられましたし
映画のバックとなってる新宿がほぼ庭場みたいな馴染みの街って言うのも映画を面白く指せてる要因でもあったようです

空を飛びビル壁を文字通り縦横無尽に駆け抜けるCG映像のスピード感に
127分の尺もあっと言う間に・・・
先ほど見た「孤狼の血」とはまた別に楽しめる作品でしたが、この映画SFアクション映画ではありますが、テーマは完全に親子愛
木梨にすれそれを広げての家族愛を謳っている訳でしてコレが人助けに繋がり
佐藤健との対決への原動力になってるし

佐藤健は、母への愛情への裏返しと言うことで
母親を自殺に追い込んだ世間への主旨返し人々への無差別殺人へと歪んでいったようですが
二人の相反するベクトルの根源は親子愛に他ならないんですよね

前半あれだけ妻に子供に疎まれても御父さんとしては変わらぬ愛を貫き通すから
見てるこっちは後半の佐藤健との劣性の戦いに応援を知らずに送ってしまうプロットの巧みさ
って言うのは原作同様なのか・・・

機械人間のCG造形も実に違和感なく見られて
日本映画でのCG技術の高さもうかがい知れて実に楽しめる2時間強でした
私は猫派の人間ですがこんなワンちゃんなら犬もいいもんだと

二階堂ふみさんのファンではありますが
なんか今作品では彼女でなくてもよかったような役でして
女優さんDDの私には木梨さんの娘を演じていた三吉彩花に軍配

見終わってこの記事を書いてる今でも頭の中ではナゼか
佐藤健が手でっぽうでの"バン、バン、バンっ"がリフレインしてる

2018年製作、日本映画、フジテレビジョン作品、東宝配給
佐藤信介監督作品
出演:木梨憲武、佐藤健、本郷奏多、二階堂ふみ、三吉彩花、福崎那由他、濱田マリ、斉藤由貴、伊勢谷友介

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤狼の血 | トップ | アンセイン ~狂気の真実~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2018-11-15 16:43:58
コメントありがとうございました。
期待していなかった分、木梨憲武の演技が良かったのもあって楽しく観れた作品でした。
CGなんかも日本映画と思えば十分凄いレベルだと思います。
原作を読んでいないんですが、全巻を一つにまとめた作品らしいですね。
テンポの良さも楽しさに繋がっていたかも。
返信する
Unknown (morkohsonimap)
2018-11-15 19:34:23
ヒロ之さん、今晩は、コメントありがとうございます。
そうなんですね木梨憲武には全く期待してませんでして
映画自体を壊してしまうような縁起かと思ってましたが
本業から転身を見込んでいるのかな?
まさかの佐藤健生き残っていたとは・・・
続編作れマスね
日本でもCG映像は世界水準になってるし
ある意味安心していいのかな
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事